« 豚の角煮 | トップページ | ハンバーグステーキ »

2009/04/28

生春巻き

Dscn2810


<材料>                  2人分
ライスペーパー                 4枚
春雨                       50g
エビ                        8尾
サニーレタス                 5~6枚
スィートチリソース                適量

<作り方>
1.エビは殻をむき、背わたを取って茹で、縦半分に切る

2.サニーレタスは洗って、水分を切り、手でちぎる

3.春雨は熱湯に入れて戻し、水にとりざるにあげて水気を
  切って適当な長さに切る

4.ライスペーパーはさっと水をくぐらせてもどし布巾にのせる
  サニーレタス、春雨、エビをのせ、手前からくるくる巻く

5.器に盛り、スィートチリソースをつけて頂きます


Dscn2813ちょっぴり太目の生春巻きになってます(笑
旦那さん、「これは、スィートチリソースが美味いなぁ。」
って、私が作ったのではありません。(#/__)/ドテ この器、分かれているので、ちょうどソースを入れる
場所があって便利。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[新しいレシピの私のホームページの撮影]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 豚の角煮 | トップページ | ハンバーグステーキ »

コメント

生春巻き好き〜!!美味しいですよね!!
何回か作ったコトあるのですが、私巻くのが下手くそでポロポロ落ちてきちゃうんですよね(>_<)なので子供達には不向きでした 笑゙

★さちえさん、
生春巻き、好きですか~。
ほ~んと、美味しいです。
巻くのは、私も上手くありません。
これも、広がりすぎちゃって、もうちょっと
締めて巻かないといけなかったなぁ。
春雨は、特に落ちやすいですね。

うさうささん
生春巻き エビ入り
美味しそう うれしいレシピ有り難うございます

ポチッと応援です

コメント有り難うございます

ぴよこ豆のスープ美味しいです

★ryuji_s1さん、
エビは、色鮮やかなので、生春巻きにすると
映えますね。
応援クリック、有難うございます。
ぴよこ豆のスープ、きっと美味しいんだろうな。
お洒落な感じのスープですよね。

う~ん  “生春巻き”ス・テ・キ!
大スキです!でもね、自分で作った事はまだ、ニャイですcatface  今度、ライスペーパー買ってきて 作ってみよっかな~~

★うずちゃん、
生春巻きって、美味しいよね。
私も、大して作ってないのよ。
これで、2回目だから・・・。
それも、1回目は娘と作って、結構娘は、
手先が器用で、殆どしてくれたの。
なので、今回はてこずったぁ(笑
うずちゃんも、是非作ってみてぇ~。

生春巻きって家でも作れるんですね。あれはてっきりデパ地下で買うものばかりだと思ってました(笑)。でも、ちゃんと手作りされるうさうささん、偉いですね~~。
旦那様のチリソースを褒めたくだり、面白かったです(笑)。ドテッって気持ち、分かります。私もそうゆうこと、最近ありました(笑)。

綺麗にできてますね。
以前も書いたと思いますが、私も生春巻き大好きで、もう何年も前ですが、初めて作った時、ライスペーパーの戻し方が悪かったようでうまくいかず、それ以来、苦手なものの一つになりました。
お店で食べるのみです。
海老が透けて見えるところが食欲そそるんですよね。

★coplyさん、
生春巻き、デパ地下で買うもの・・・、
笑えました。
とは言え、私も作ったのは、これを入れて2回。
チリソース誉められても、市販のものですからね。
あまり、嬉しくありません。
ドテッってなりますよね、最近ありましたか。

★persianさん、
ちょっと太めになったんですよ。
もうちょっとスマートに行きたかったのですが(笑
ライスペーパーを戻す時って、ある程度、水の中に
漬けておかないと駄目だし、漬けすぎると、柔らかくなり
切れる恐れもありますね。
でも、漬けていながら途中見たら、大丈夫ですよ。
エビは、やはり外せないですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44753510

この記事へのトラックバック一覧です: 生春巻き:

» 簡単料理レシピのガイド [簡単料理レシピのガイド]
簡単料理レシピについてのガイドです [続きを読む]

« 豚の角煮 | トップページ | ハンバーグステーキ »

TBピープル