« ハンバーグステーキ | トップページ | 薄切りポテトサラダ »

2009/04/30

たけのことキャベツのおかか炒め

Dscn2917


<材料>                  2人分
たけのこ                    400g
キャベツ                   3~4枚
ベーコン                     4枚
[a]
  醤油            大さじ2
  みりん           大さじ1
  塩              少々
かつお節                    10g

<作り方>
1.たけのこは一口大に切る
  キャベツは5cm角くらいに切る
  ベーコンは2cm幅に切る

2.フライパンに油を熱し、中火でベーコンを炒め
  たけのこを加えて[a]で味付けして約1分炒める

3.キャベツを加えて混ぜながら炒め煮し、汁気が
  なくなったらかつお節を振り入れ、火を止める


* 今年になって、たけのこ料理は、何品か紹介していますが、
  これは初めて作った、春キャベツとたけのこと食感を生かした
  一品です。

* ベーコンの代わりに豚肉などでも、いいかと思います。
  副菜に如何でしょう?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[筍と鶏肉の木の芽風味煮]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ハンバーグステーキ | トップページ | 薄切りポテトサラダ »

コメント

旬の素材のコラボレーションですね
この時期のキャベツも好きなんですよ
ザクザクシャキシャキの食感がたまりませんね

★ひろさん、
そうです、そうです、コラボレーション。
春キャベツは、柔らかいし、甘みもありますね。
たけのことの食感が、なかなかよかったです。
これで、我が家のたけのこ料理、一応終了かな。

うさうささん
たけのことキャベツのおかか炒め
美味しそうです
今日はタケノコの味噌汁を作ります

コメント有り難うございます

ポチッと応援です
ピザトースト 美味しいです
ぜひお楽しみ下さい

★ryuji_s1さん、
たけのことキャベツのおかか炒め、
美味しそうですか。
この組み合わせは、初めてしてみました。
タケノコの味噌汁は、作った事ないな。
新鮮な感じがします。
ピザトースト、トマトソースがたまらなく
美味しそうだな。

今日の夕飯は 筍ご飯 なんです
で、残り半分の 筍は 後日 うさうさちゃんレシピの「筍ステーキ」作る予定でいました!が、が、が、今日の「筍とキャベツ」も
美味しそう!!lovely 
ん~~~ 迷っちゃうhappy02

我が家の場合は副菜じゃなくて
メインになりそうです!
歯ごたえよく一口大の大きさがいいですね。
美味しそう〜!

★うずちゃん、
今晩は、筍ご飯でしたか~。
それは、美味しかったことでしょう。
筍ステーキと、これ、どちらも美味しいのだけど、
私的、また、旦那さん曰く、筍ステーキの方が
美味しいと言っていますよ。
パンチがきいて、とにかく美味しいの。

★まゆみさん、
これ、メインになりそうですかね。
どか~~~んと、出しちゃいましょう(笑
タケノコも歯応えのあるように、これくらいで
丁度よかったです。
また、春キャベツが、今、美味しいですね。

ウチでも、これならメイン料理になります(笑)。
本当、旬のコラボレーションですね。私は旬を全く無視しています(爆)。旬のものを取り入れられるようになったら、料理上手ですね。私も旬を意識して料理できるようになるまで頑張らないといけないなあ。

★coplyさん、
メイン料理になりそうですか~。
はい!旬の素材は、やはり、今しか味わえないので
貴重ですよね。
私も、ブログを始めるようになって、少しずつ、
旬の食材を取り上げるようになりました。
なので、coplyさんも出来るようになられると。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44811622

この記事へのトラックバック一覧です: たけのことキャベツのおかか炒め:

« ハンバーグステーキ | トップページ | 薄切りポテトサラダ »

TBピープル