« あさりの酒蒸し | トップページ | 生春巻き »

2009/04/27

豚の角煮

Dscn2522


<材料>                  2人分
豚バラブロック肉               450g
生姜の薄切り                1かけ分
白ネギ(青い部分)              15cm
[a]調味料
  酒            1カップ
  水            1/2カップ
  砂糖           大さじ4
  醤油           大さじ4
白ネギ(白髪ねぎに)             10cm
練り辛し                     適量

<作り方>
1.豚肉を半分に切り、圧力鍋に下茹での水3カップ(分量外)と
  生姜、ネギを入れる

2.白ネギは、縦に半分に切り、白い部分だけ縦に薄切りにし、
  水につけておく

3.鍋に蓋をして強火にかけ、おもりがゆれ始めたら、弱火にして
  20分加熱 火を止めて、5分蒸らす

4.3の肉をぬるま湯で洗い、それぞれ半分に切る

5.軽く洗った鍋に4と[a]を入れ、蓋をして強火にかける

6.おもりがゆれ始めたら弱火で6分加熱
  火を止めて、蒸気を抜いて減圧し、蓋を開ける

7.強火で煮汁をかけながら、煮る

8.器に盛り、煮汁をかけて白髪ネギを散らし、辛しを添える


* 久しぶりに圧力鍋で豚の角煮を作ってみました。
   時間短縮で出来上がるので、やっぱり有り難いな。

Dscn2527ゆで卵を作り、煮汁と一緒に煮てみました。
味がしみて、こちらも美味しく頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング14位家計と料理と雑談『倹約ママの子育て』さんの[めっさヘルシーな蒸し豚メニュー]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« あさりの酒蒸し | トップページ | 生春巻き »

コメント

我が家でも豚の角煮はしますが練りからしとはいいですね
一度やってみよっと!!
白ネギもいいですね

★ひろさん、
豚の角煮って、たま~に食べたくなるんですよね。
練り辛しは、とっても合いますよ。
白髪ネギを盛り付けると、美味しそうに見えるでしょ(笑

すじとかブロックのお肉を煮る時には、圧力鍋が助かりますよね。時間を短縮できるし、ガスや電気の節約にもなるし。ご飯に乗せてがっつきたい~♪

★SUNNYさん、
圧力鍋、ほんと、助かりますね~。
普通の鍋で豚の角煮を作ると、1時間近く
かかっちゃいますよね。
エコな生活しているのかなぁ?(笑
ご飯に乗せてがっつきたい、なるほど。

うさうささん
豚の角煮 素敵なお料理 レシピ有り難うございます

美味しそうです

コメント有り難うございます

アラビアータ辛いトマトソースの名前です

美味しいソースです

★ryuji_s1さん、
豚の角煮、美味しそうでしょうか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
こちらこそ、コメント有難うございます。
アラビアータは、パスタで何度か作っています。
辛いトマトソースの名前、改めてそうだったなと
思いました。レンコンともいいなぁ。

豚の角煮ですね!私も大好きなレシピの一つです。圧力鍋使われるんですね~。私、親戚からもらった圧力鍋をずっと使わず置いていたんですが、少し前に重い腰をあげ(笑)使ってみました。時間が短縮できるのはいいですよね。ただ、使ったときはこわごわでした。圧力鍋の事故って多いみたいですからね。。。
私も上手に圧力鍋を使いこなせるようになりたいです☆

★coplyさん、
豚の角煮、coplyさんも作られていましたよね。
私も、あれから作ってみました。
圧力鍋は、確かにあの音、ちょっと怖いです(笑
でも、慣れると、もう手放せません。
今日は、圧力鍋で玄米ご飯を炊きます。
これが、オコゲが出来て、美味しいんですよ。
大いに活用しましょうね。

これも綺麗にできてますね。
豚の角煮、大好きですが、しばらく作ってません。
練辛しをつけて、あのとろける甘辛い豚肉・・・たまりません・・・。

★persianさん、
豚の角煮、私も久しぶりに作りました。
綺麗に出来ていますか。
甘辛い豚肉に練り辛しは、よく合いますね。

豚の角煮、うさうささんのレシピを参考に作ってみました。
なかなかうさうささんのように上手く行かず。。。肉部分が少々硬いままになってしまいました。圧力鍋も難しいですね。使いこなせるようになれば、いいんでしょうが。。。
記事にしましたので、見に来てくださいね。

★coplyさん、
豚の角煮、作られたのですね。
お肉部分がちょっとかたかったですか。
圧力鍋、そうですね、なかなか手ごわいかな。
でも、急いでいる時など重宝します。
ビーフシチューなどを圧力鍋で作った時には
お肉の柔らかさに吃驚でしたよ。
安い牛肉でしたのに・・・。
あっ!見に行きますね。

突然のご連絡申し訳ございません。
日本テレビで「ギュッとまとめました」という特別番組を制作しております、
森 美沙と申します。

今回、番組内で「時短テクニック」をテーマに家事で役立つ裏ワザをご紹介する
コーナーを設けているのですが、
そのコーナー内で「白髪ネギを素早く作る裏ワザ」をご紹介します。

白髪ネギを使った料理のイメージ画像として、
2009年4月27日の記事内にある「豚の角煮」の画像を使用させていただきたいと思い、
コメントさせていただきました。


もし、許可頂けるのであれば、ご連絡いただけたら幸いです。
突然のご連絡で大変恐縮ですが、
ご検討の程、何卒宜しくお願いいたします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  日本テレビ『ギュッとまとめました』 AD 森 美沙

  〒105-7444 東京都港区東新橋1-6-1 28F
TEL :03-6215-4076  FAX :03-6215-4071 
  携帯 : 070-6425-7876
  Email : gyutto_ntv★yahoo.co.jp
  (★をアットマークに変えてください)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★森 美沙さん
コメント、有難うございます。

「白髪ネギを素早く作る裏ワザ」が、テーマですか。
5年前の記事ですが、この画像がお役に立つのでしたら
使われても構いません。

コメント欄にて、失礼致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44710104

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮:

» 圧力鍋 [圧力鍋]
圧力鍋について紹介しているブログです。圧力鍋の特徴や注意すべきポイント、圧力鍋の料理などについて紹介しています。 [続きを読む]

« あさりの酒蒸し | トップページ | 生春巻き »

TBピープル