« 筍ご飯 | トップページ | タケノコステーキ »

2009/04/24

大分名物・やせうま&だんご汁

Dscn2558_2


<材料>                  2人分
だんご麺                 1袋(130g)
[a]
  きな粉           50g
  砂糖            大さじ3
  塩              少々

<作り方>
1.麺を15分茹でて、ざるにあげ、器に盛る

2.[a]を混ぜ合わせ、2にかけて、まぶしならがら頂きます


Dscn1850_2以前、友達から貰って作っただんご汁が最高に美味しかったので、湯布院に行ったら、必ず買おうと思って、4食分どか~んと(笑

Dscn1882_2だんご汁には、2袋使って、野菜もたっぷり入れて作ったのですが、実は、これが失敗。上の絵のように、南部鉄の鍋で作ったら、色が出ちゃって・・・(^^;;
急遽、こちらの土鍋に入れましたが、味はごまかせない。
一応、成功レシピは、こちらから。

Dscn1847湯布院では、忘れずに柚子胡椒買って来ました。
だんご汁にも、つけながら食べましたよ。
また、ラーメンにも入れると、美味しいですよね。

Dscn1844ハーブ園に行った時に見つけたハーブティ。
ビスケットのような香りがすると言われ、それは珍しいなと思って。
「ウインタータイム」といって、ハイビスカス、ローズヒップ、シナモン、オレンジピールなどが入っていて、香りが凄くいいの。cafe


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[薄揚げの和風ピザ風焼きと「新しい携帯電話」]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 筍ご飯 | トップページ | タケノコステーキ »

コメント

夕飯にもなるし、デザートにもなるんですね。きしめんに似た感じかなぁ。
柚子ごしょう風味のだんご汁もおいしそ。

★SUNNYさん、
だんご麺は、きしめんをもう少し太く厚く
した感じでしょうか。
やせうまは、お昼ご飯に食べました。
ちょっぴりデザートっぽいですね。
柚子胡椒は、ぴりりとしていい感じに。

だんご麺、甘いものとしても食べられるんですね。とってもおいしそうです。食べたくなります。。。
だんご麺、以前、ほうとうに似てると言っていたものですね。
ゆず胡椒、おいしいですか。こちらで初めてお見かけしました。よく見れば売ってるのかなあ。。
ポンパドウルのハーブティーは私も持っていますよ。でも、winter time というのは初めて見ました。香りが凄くいいですか。

あっ。私の食べたいものが・・・

お久しぶりです・・・

完全復帰とはいえないけど
少しずつ ブログ復帰リハビリ中です!

★coplyさん、
だんご麺は、一番上のような食べ方をすると
やせうまと、呼ばれるようです。
きな粉をまぶしながら、美味しかったぁ。
以前、ほうとうに似てると言われてましたね。
柚子胡椒は、九州でよく見かけますが、そちらの
スーパーやデパ地下などでもあるのでは?
ポンパドウルのハーブティー、美味しいですよね。

★冬薔薇さん、
お元気でしたか?
食べたいものでしたか・・・。
ブログ復帰、また、ぼちぼちとマイペースで
いってくださいね。
また、お邪魔させてもらいますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44710379

この記事へのトラックバック一覧です: 大分名物・やせうま&だんご汁:

« 筍ご飯 | トップページ | タケノコステーキ »

TBピープル