« カラコの唐揚げ | トップページ | デパ地下オードブル&焼き鳥&イカ飯 »

2009/04/11

鶏と白菜のレモン風味

Dscn0388


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     1枚
白菜                       250g
レモン                      1/2個
塩                         適量
[a]レモンドレッシング
  酢               大さじ1
  レモンの絞り汁       大さじ1/2
  薄口醤油          小さじ1
  塩               少量
  油              大さじ1 1/2

<作り方>
1.鶏もも肉は余分な脂を取り除き、包丁でたたいて
  筋切りし、塩を薄くふり、魚焼きグリルで皮目を上にして
  香ばしく焼く

2.白菜は熱湯でサッと茹で、ザルに広げて薄く塩をふって
  冷まし、葉は4cm角に切り、軸は5cm長さ、1cm幅に切り
  しっかり水気を絞る

3.グリルから鶏肉を取り出し、アルミホイルをかぶせて5分おく

4.レモンは絞って、[a]の分量を計って合わせる

5.レモンの皮をむき、千切りにして水でサッと洗う

6.鶏肉は2cm角に切り、ボウルに白菜と共に入れ、4,5を
  加えて混ぜ合わせ、器に盛り、レモンの皮を散らす


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されていたレシピを
   柚子の代わりにレモンで作った料理です。
   随分前に作っていたのに、記事UPが遅れました。

* レモンの風味がフレッシュな1品に仕上がり、お酒の肴に、
   ご飯のおかずにも、ぴったりですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング18位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[木のこと海老のマリネ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カラコの唐揚げ | トップページ | デパ地下オードブル&焼き鳥&イカ飯 »

コメント

レモン風味でサッパリ!美味しそうですね!
これから 温かくなってくるから丁度イイですね!

★うずちゃん、
さっぱりとした味わいになりますね。
レモンなどは、夏向きかもしれないですね。
白菜の代わりに、他の野菜でもいいかも。

うさうささん、こんばんは!
上沼恵美子のおしゃべりクッキング、昔~(笑)見てました。今でもやってるんですね。長寿番組ですねえ。いい番組ですもんね。
さっぱりして夏向けメニューですね。

白菜と鶏肉の量のバランスもいいですね。
レモンの皮が散らしてあるだけで、とってもさっぱりとした感じがします。
ゆずを沢山頂いてたので、作ってみたいです。(まだ、ゆず、大丈夫かな~。見た目は何ともないのですが、随分前に頂いたものです^^;)

★coplyさん、
以前、見られていましたか。
今は、3人の先生方も代わられて、また、
フレッシュな感覚で見ています。
夏向けメニューでしょうかね。

★persianさん、
量のバランス、いいでしょうか~。
レモンの皮は、見た目にも爽やかですよね。
さっぱり頂けましたよ。
柚子、あるのでしたら、是非作ってみてください。
切ってみると、分かりますね。
傷んでいないといいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44626434

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏と白菜のレモン風味:

» ハンドメイド [ハンドメイド]
ハンドメイド製品の紹介。ハンドメイド製品の作り方。ハンドメイド製品のショップの案内など。 [続きを読む]

« カラコの唐揚げ | トップページ | デパ地下オードブル&焼き鳥&イカ飯 »

TBピープル