« タケノコステーキ | トップページ | 豚の角煮 »

2009/04/26

あさりの酒蒸し

Dscn2499


<材料>                  2人分
あさり                     1パック
バター                     15g
酒                        適量
ネギ                      適宜

<作り方>
1.あさりは、塩水につけて鍋の蓋などを覆い、
  30分~1時間くらいおく

2.1をざるにあげ、こすり合わせるように洗う

3.フライパンにバターを溶かし、2を入れ、
  酒を加え、アルコール分を飛ばし蓋をする

4.殻が開いたら、器に盛って、煮汁をかけ、
  ネギを散らす


* 久しぶりに、あさりの酒蒸し、作ってみました。
   お酒の肴にもなり、とっても美味しく頂きました。
   旦那さんより「ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[葉酸補給に☆ほうれん草の香り白和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« タケノコステーキ | トップページ | 豚の角煮 »

コメント

バターか! コクがあって 美味しそう!
うずはいつも お酒だけで 最後に「醤油」垂らして終わり。だったの! 今度は「バター」で作らなくっちゃ!
四角いお皿が ステキですねnote

★うずちゃん、
バターは、ちょっぴりカロリーが高いので
あまり使いたくはないけど、やはりコクが
出るので、要りますね。
お醤油たらすのは、した事なかったな。
四角いお皿、いいですか。(*^^)

うさうささん
あさりの酒蒸し 今から美味しくなりますね
素敵なレシピ有り難うございます

アメリケーヌソース
エビの味噌 甲羅殻とレだソースです
コクがありとても美味しいです

これから潮干狩りの季節ですね
以前白ワインで作ったら香りがよくてフランス料理みたいになりました

★ryuji_s1さん、
あさりの酒蒸し、とっても簡単料理で、
まあ、超簡単!うさうさレシピなので(笑
アメリケーヌソース、コクがあるのですね。
エビの味噌や甲羅殻だと、そうでしょうね。

★ひろさん、
子供の頃、子ども会で、潮干狩りに行って
あさりをとったのを思い出しました。
白ワインで作ったら、フランス料理のよう。
香りがよく、美味しかったのでしょうね。

あさりの酒蒸し、おいしいですよね。私もたまに作ります。あさりのぷりぷり感がたまらないですね。

ちょっと忙しくてご無沙汰しました。
他のもまた後で見てコメントさせて下さいね。

私は日曜日に1週間の献立を立てるのですが、あさりの酒蒸しも予定に入れてました。
これは、簡単で美味しくていいですよね~。
素敵なお皿に盛られて、お洒落です。

★coplyさん、
たまに作られますか~。
ほんと、美味しいですよね。
あさりのぷりぷり感、ほんとそうだな。

★persianさん、
お忙しかったですか~。
コメントは、無理なくでいいですよ。
日曜日に1週間の献立を立てられるいのですか。
これも、メニューに入っていましたか。
あさり、今、美味しいですものね。
四角い器って、シンプルで使い勝手もなかなか
いいですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44710173

この記事へのトラックバック一覧です: あさりの酒蒸し:

« タケノコステーキ | トップページ | 豚の角煮 »

TBピープル