« オードブルin川棚温泉 | トップページ | 大分名物・やせうま&だんご汁 »

2009/04/23

筍ご飯

Dscn2855


<材料>                  4人分
米                        3合
タケノコ                    300g
油揚げ                     2枚
[a]
  だし汁           3合
  薄口醤油         大さじ2
  酒、みりん        各大さじ2
塩                     小さじ1/3
木の芽(自家製)               適宜

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく

2.ゆでたけのこの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする

3.鍋に[a] の材料と2のたけのこ、油揚げを入れて煮含め、
  冷めたらザルに上げ煮汁と分ける

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、たけのこ、油揚げをのせて炊く

5.炊き上がったら、全体を混ぜて、木の芽を散らす


* またまた、茹でタケノコをお友達から頂き、念願の筍ご飯に。
   何とも上品な味がし、季節のものを味わう事が出来ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位aiai @cafeさんの[竹の子チャーハン]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オードブルin川棚温泉 | トップページ | 大分名物・やせうま&だんご汁 »

コメント

今年はまだもらってません
なぜか買ったことがありません(笑

★ひろさん、
筍、今年は、まだ貰われていませんか。
そう言えば、私も買うより、貰う方が多いかも(笑
数年前は、凄く大きいのを買いましたけどね。

うさうささん

上品なタケノコご飯。
うすあげがまた
いい味だすんですよね〜。

…たきたてを
ものすごく食べたくなってきました…

★ゆかりさん、
筍ご飯って、1年に1度は食べたいですね。
上品な感じに見えますか。
鶏肉など入れて作った事もありますが、筍の
美味しさを出すには、油揚げだけのほうが
いいらしいです。
炊きたては、また、たまりませんよ。

うさうささん、
筍ご飯~美味しそうです♪食べたいな、食べたいな(笑)。
旬のものを使うっていいですね。春の香りがしてくるようです~☆ 

タケノコ、我が家は全員大好きです!
主人は特に、アクがあるのが好きなので
上手にアク抜きすると怒られます(笑)。
タケノコはいろいろ食べたけど
定番のタケノコご飯はまだなんです。
京都産も出てきたし、そろそろ作ろうかと思います!

★coplyさん、
我が家、筍ご飯、大好物です。
旬のものって、体にもいいって聞きますね。
春の香り、しましたか~。

★まゆみさん、
ご家族全員が大好きとは、凄いな。
息子ちゃんも食べられるのですものね。
旦那さんは、アクがあるのが好きなのですか。
ちょっとえぐみがある方がいいのかな。
京都産の筍って、食べた事ないなぁ。
やっぱり、格別の美味しさかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44742779

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯:

« オードブルin川棚温泉 | トップページ | 大分名物・やせうま&だんご汁 »

TBピープル