« 生春巻き | トップページ | たけのことキャベツのおかか炒め »

2009/04/29

ハンバーグステーキ

Dscn2884


<材料>                  2人分
合挽き肉                    250g
玉ねぎ                     1個
ニンジン                    1/3本
干し椎茸                    2枚
パン粉                     適量
牛乳                      適量
卵                        1個
塩、黒胡椒、ナツメグ            各少々
[a]ソース
  椎茸戻し汁         1/2カップ
  ケチャップ          大さじ3
  とんかつソース       大さじ1
  みりん            大さじ1/2
  白ワイン           大さじ1
[付け合せ]
  サニーレタス        3~4枚
  トマト             1個

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、みじん切りにする

3.フライパンに油を熱し、1の玉ねぎを炒め、ニンジンと
  2を加えてさらに炒める 皿に取り出しておく
  その間にパン粉を牛乳に浸しておく

4.合挽き肉をボウルに入れ、粘りがでるまでよく混ぜ
  3と卵、塩、黒胡椒、ナツメグを加えて、さらに混ぜる

5.4を適当な大きさに丸め、両手でキャッチボールして
  中の空気を抜き、楕円状にまとめる

6.フライパンに油をひき、5を両面、程よい焼き色がつき
  中まで火が通るように焼き、皿に取り出す

7.6のフライパンに[a]を加えてソースを作る

8.器にサニーレタスとトマトを盛り付け、6を盛る
  7のソースをかけて頂きます


* 今回、ハンバーグを中の具材を多めに作ってみました。
   玉ねぎもニンジン、椎茸も体にいいですものね。
   しかしながら、このハンバーグには、ヒット出ず!
   またもや、厳しい評価ですよ。weep

* 旦那さん、「このソースはヒットだね。」と・・・。
  ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ソースにだけ、出ちゃったぁ(笑
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング13位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[本日のお持てなし料理]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 生春巻き | トップページ | たけのことキャベツのおかか炒め »

コメント

うさうささん、おはようございます!
躍り出るようなハンバーグですね。
映りがいいです。元気が出ます。
キャッチボールができてよかったですね。
今日はどうかな。頑張って期待しましょう。
私は焼き肉が食べたいです。
きょうもよい一日を!

子供のころから家で作るハンバーグは煮込んだものばかりで上からソースをかけるような食べ方はしませんでした
どちらかというと肉の味がするほうが好きなのでこんなハンバーグを食べてみたかったです

肉によってもハンバーグの味は変わるのでソースをほめられる方がいいと思います

★chiikoさん、
躍り出るようなハンバーグとは、何とも、
嬉しい表現ですね。
どうも、ありがとう~!
映りがいいでしょうか。
このデジカメにも、随分慣れてきたかな?
キャッチボールって、何だか楽しい作業です。
焼き肉も、いいですね。
GWに萩に行った時、また食べたいな。
chiikoさんも、楽しい1日を。

★ひろさん、
煮込みハンバーグも、美味しいですよ。
上からソースをかけるこのやり方が多い我が家は、
煮込みって言うと、旦那さん喜びます。
でも、こちらの焼き方が多いです。
ソースを誉められるのは、いいと言われると、
まあ、何だかとっても嬉しくなりました。
どうも、ありがとう!

うさうささん
ハンバーグステーキ
 素晴らしいレシピです
美味しそうです
コメント有り難うございます

ニョッキ 難しいものでは無いです
ぜひ挑戦を

ポチッと応援です

★ryuji_s1さん、
ハンバーグ、好きなので、たまに食べたくなります。
こちらこそ、コメント有難うございます。
ニョッキ、そう難しくは無いですか。
挑戦してみようかな~。
応援クリック、ありがとうございます。

おいしそうなハンバーグですね。
旦那様、ヒット出なかったのですか~(゚0゚)
生春巻きも豚の角煮もハンバーグもプロのお料理家みたいに盛りつけてあって、すごいな~。やっぱり見た目もおいしいと感じる要因ですね。めざせ、うさうささん

★みさ♪さん、
ハンバーグは、美味しいとは言うのですけどね。
全部にヒット出していたら、自分の舌、どうなってるのかと
思われるよ、飛びっきり美味しくないと、ヒットは出ないと
旦那さんが言いました。
生春巻きや豚の角煮、盛り付け、よかったですか。
みさ♪さん、誉めて頂き、有難うございます。

ハンバーグ、おいしそうですね!とてもきれいに出来上がってますよ。旦那様からヒット出ずでしたか~。なかなか厳しいですね。
ハンバーグに干し椎茸を入れるとは驚愕です。ソースにも干し椎茸のエキスが入ってるんですね。それは旨味成分が豊富でしょうね。旦那様のソースにヒット、分かるような気がします。

★coplyさん、
ハンバーグ、綺麗に出来ていますか。
それは、どうもありがとう。
そうなんですよ、旦那さん、普通に美味しいでは
ヒット出してくれません。ほんと厳しい(笑
干し椎茸を入れるの、驚かれましたか。
ソースに、戻し汁も使えて、一石二鳥なんです。
なので、ソースを作る時に便利だし、やっぱり
美味しいエキスが出ますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44753657

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグステーキ:

« 生春巻き | トップページ | たけのことキャベツのおかか炒め »

TBピープル