« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

たけのことキャベツのおかか炒め

Dscn2917


<材料>                  2人分
たけのこ                    400g
キャベツ                   3~4枚
ベーコン                     4枚
[a]
  醤油            大さじ2
  みりん           大さじ1
  塩              少々
かつお節                    10g

<作り方>
1.たけのこは一口大に切る
  キャベツは5cm角くらいに切る
  ベーコンは2cm幅に切る

2.フライパンに油を熱し、中火でベーコンを炒め
  たけのこを加えて[a]で味付けして約1分炒める

3.キャベツを加えて混ぜながら炒め煮し、汁気が
  なくなったらかつお節を振り入れ、火を止める


* 今年になって、たけのこ料理は、何品か紹介していますが、
  これは初めて作った、春キャベツとたけのこと食感を生かした
  一品です。

* ベーコンの代わりに豚肉などでも、いいかと思います。
  副菜に如何でしょう?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[筍と鶏肉の木の芽風味煮]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/29

ハンバーグステーキ

Dscn2884


<材料>                  2人分
合挽き肉                    250g
玉ねぎ                     1個
ニンジン                    1/3本
干し椎茸                    2枚
パン粉                     適量
牛乳                      適量
卵                        1個
塩、黒胡椒、ナツメグ            各少々
[a]ソース
  椎茸戻し汁         1/2カップ
  ケチャップ          大さじ3
  とんかつソース       大さじ1
  みりん            大さじ1/2
  白ワイン           大さじ1
[付け合せ]
  サニーレタス        3~4枚
  トマト             1個

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、みじん切りにする

3.フライパンに油を熱し、1の玉ねぎを炒め、ニンジンと
  2を加えてさらに炒める 皿に取り出しておく
  その間にパン粉を牛乳に浸しておく

4.合挽き肉をボウルに入れ、粘りがでるまでよく混ぜ
  3と卵、塩、黒胡椒、ナツメグを加えて、さらに混ぜる

5.4を適当な大きさに丸め、両手でキャッチボールして
  中の空気を抜き、楕円状にまとめる

6.フライパンに油をひき、5を両面、程よい焼き色がつき
  中まで火が通るように焼き、皿に取り出す

7.6のフライパンに[a]を加えてソースを作る

8.器にサニーレタスとトマトを盛り付け、6を盛る
  7のソースをかけて頂きます


* 今回、ハンバーグを中の具材を多めに作ってみました。
   玉ねぎもニンジン、椎茸も体にいいですものね。
   しかしながら、このハンバーグには、ヒット出ず!
   またもや、厳しい評価ですよ。weep

* 旦那さん、「このソースはヒットだね。」と・・・。
  ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ソースにだけ、出ちゃったぁ(笑
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング13位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[本日のお持てなし料理]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/28

生春巻き

Dscn2810


<材料>                  2人分
ライスペーパー                 4枚
春雨                       50g
エビ                        8尾
サニーレタス                 5~6枚
スィートチリソース                適量

<作り方>
1.エビは殻をむき、背わたを取って茹で、縦半分に切る

2.サニーレタスは洗って、水分を切り、手でちぎる

3.春雨は熱湯に入れて戻し、水にとりざるにあげて水気を
  切って適当な長さに切る

4.ライスペーパーはさっと水をくぐらせてもどし布巾にのせる
  サニーレタス、春雨、エビをのせ、手前からくるくる巻く

5.器に盛り、スィートチリソースをつけて頂きます


Dscn2813ちょっぴり太目の生春巻きになってます(笑
旦那さん、「これは、スィートチリソースが美味いなぁ。」
って、私が作ったのではありません。(#/__)/ドテ この器、分かれているので、ちょうどソースを入れる
場所があって便利。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[新しいレシピの私のホームページの撮影]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/27

豚の角煮

Dscn2522


<材料>                  2人分
豚バラブロック肉               450g
生姜の薄切り                1かけ分
白ネギ(青い部分)              15cm
[a]調味料
  酒            1カップ
  水            1/2カップ
  砂糖           大さじ4
  醤油           大さじ4
白ネギ(白髪ねぎに)             10cm
練り辛し                     適量

<作り方>
1.豚肉を半分に切り、圧力鍋に下茹での水3カップ(分量外)と
  生姜、ネギを入れる

2.白ネギは、縦に半分に切り、白い部分だけ縦に薄切りにし、
  水につけておく

3.鍋に蓋をして強火にかけ、おもりがゆれ始めたら、弱火にして
  20分加熱 火を止めて、5分蒸らす

4.3の肉をぬるま湯で洗い、それぞれ半分に切る

5.軽く洗った鍋に4と[a]を入れ、蓋をして強火にかける

6.おもりがゆれ始めたら弱火で6分加熱
  火を止めて、蒸気を抜いて減圧し、蓋を開ける

7.強火で煮汁をかけながら、煮る

8.器に盛り、煮汁をかけて白髪ネギを散らし、辛しを添える


* 久しぶりに圧力鍋で豚の角煮を作ってみました。
   時間短縮で出来上がるので、やっぱり有り難いな。

Dscn2527ゆで卵を作り、煮汁と一緒に煮てみました。
味がしみて、こちらも美味しく頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング14位家計と料理と雑談『倹約ママの子育て』さんの[めっさヘルシーな蒸し豚メニュー]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/26

あさりの酒蒸し

Dscn2499


<材料>                  2人分
あさり                     1パック
バター                     15g
酒                        適量
ネギ                      適宜

<作り方>
1.あさりは、塩水につけて鍋の蓋などを覆い、
  30分~1時間くらいおく

2.1をざるにあげ、こすり合わせるように洗う

3.フライパンにバターを溶かし、2を入れ、
  酒を加え、アルコール分を飛ばし蓋をする

4.殻が開いたら、器に盛って、煮汁をかけ、
  ネギを散らす


* 久しぶりに、あさりの酒蒸し、作ってみました。
   お酒の肴にもなり、とっても美味しく頂きました。
   旦那さんより「ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[葉酸補給に☆ほうれん草の香り白和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/25

タケノコステーキ

Dscn2831


去年、我が家で好評だった「筍ステーキ」、今年も作りました。
レシピrestaurantは、こちらを参考にしてください。

Dscn2826もろみ醤油とバターのソースが、絶妙ですよ。
また、タケノコの歯応え、たまりません。

Dscn2843オリーブ油とにんにくを弱火にかけた時に、この、にんにくチップを作っておいて、一緒に食べると、パンチがあって美味しいですよ。
うちの旦那さんは、これが好き。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/24

大分名物・やせうま&だんご汁

Dscn2558_2


<材料>                  2人分
だんご麺                 1袋(130g)
[a]
  きな粉           50g
  砂糖            大さじ3
  塩              少々

<作り方>
1.麺を15分茹でて、ざるにあげ、器に盛る

2.[a]を混ぜ合わせ、2にかけて、まぶしならがら頂きます


Dscn1850_2以前、友達から貰って作っただんご汁が最高に美味しかったので、湯布院に行ったら、必ず買おうと思って、4食分どか~んと(笑

Dscn1882_2だんご汁には、2袋使って、野菜もたっぷり入れて作ったのですが、実は、これが失敗。上の絵のように、南部鉄の鍋で作ったら、色が出ちゃって・・・(^^;;
急遽、こちらの土鍋に入れましたが、味はごまかせない。
一応、成功レシピは、こちらから。

Dscn1847湯布院では、忘れずに柚子胡椒買って来ました。
だんご汁にも、つけながら食べましたよ。
また、ラーメンにも入れると、美味しいですよね。

Dscn1844ハーブ園に行った時に見つけたハーブティ。
ビスケットのような香りがすると言われ、それは珍しいなと思って。
「ウインタータイム」といって、ハイビスカス、ローズヒップ、シナモン、オレンジピールなどが入っていて、香りが凄くいいの。cafe


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[薄揚げの和風ピザ風焼きと「新しい携帯電話」]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/04/23

筍ご飯

Dscn2855


<材料>                  4人分
米                        3合
タケノコ                    300g
油揚げ                     2枚
[a]
  だし汁           3合
  薄口醤油         大さじ2
  酒、みりん        各大さじ2
塩                     小さじ1/3
木の芽(自家製)               適宜

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく

2.ゆでたけのこの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする

3.鍋に[a] の材料と2のたけのこ、油揚げを入れて煮含め、
  冷めたらザルに上げ煮汁と分ける

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、たけのこ、油揚げをのせて炊く

5.炊き上がったら、全体を混ぜて、木の芽を散らす


* またまた、茹でタケノコをお友達から頂き、念願の筍ご飯に。
   何とも上品な味がし、季節のものを味わう事が出来ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位aiai @cafeさんの[竹の子チャーハン]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/22

オードブルin川棚温泉

Dscn1959


記事UPが遅れましたが、先月、オードブルde飲み会が続きました。
川棚温泉の知り合いの家で行いました。
エビフライ、鰻、サラダなど、色んなものがバラエティ豊かに・・・。
忘れてはいけない、サザエの壷焼き。

200903191710001川棚温泉駅です。
クリスマスには、ここがライトアップされて、いい雰囲気になります。
と言っても、車からの眺めがよくって、思わず携帯でパチッ☆
川棚は、瓦そばで有名な所です。

Dscn1962こちらは、お子様用。
大人とは、ちょっぴり違ったメニューが入っていました。
スパゲティにポテトサラダ、ミートボール。

Dscn1945「新政」、秋田の純米酒です。
以前も飲んだ事がありますが、飲みやすくて美味しいですね。

Dscn1953こちらは、高知の純米吟醸、「酔鯨」。
辛口で、これぞ日本酒と言う感じ。
土佐と言うだけあって、流石!男らしい。
お刺身は、ヒラソがあったのですが、食べるのに忙しく?写真撮り忘れ(笑
日本酒で、(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位Oh!My GodS!!さんの[春なのに~]です。

2009/04/21

きのこの豚肉巻き

Dscn2280


<材料>                  2人分
豚バラ肉                    200g
えのき                      1袋
しめじ                      1/2袋
ネギ                        3本
塩、胡椒                    各適量
[付け合せ]
  ほうれん草のソテー           1/2わ分

<作り方>
1.豚バラ肉は長さを半分に切り、軽く、塩、胡椒をする

2.えのきは軸を除き、しめじは石突きを除き小房に分ける
  ねぎは10cm長さに切る

3.2を1の豚肉で巻く

4.フライパンを熱し、少量の油をひき、3の肉の巻き終わりを
  下にして焼く

5.両面、ころがすように焼き、器にほうれん草のソテーと、4を
  盛り付ける


* 簡単に晩ご飯restaurant済ませたいなと言う事で、豚肉巻きを。
   ビールbeerに合う1品になりましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位庶民の田舎ゴハンと猫たち-ashブログさんの[アボカドほか海苔巻き!親猫2匹揃って裏山おニャン歩]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/20

鯛めし

Dscn2744


<材料>                  4人分
鯛                         1尾
米                        3カップ
だし汁                     3カップ
みりん                     大さじ1
塩                        小さじ1
薄口醤油、酒                各大さじ2
木の芽(自家製)                適宜

<作り方>
1.米は洗ってざるにあげ、30分~1時間おく

Dscn27282.鯛はウロコを取り、内臓を除け、水でよく洗って、キッチンペーパーで水分をふきとり、塩を全体にふり、1時間おく

3.魚網を熱して、2の表面を焼く

4.土鍋に1とだし汁、みりん、塩、醤油、酒を加える

Dscn27335.3の魚を4に乗せる


Dscn27356.土鍋の蓋をして、強火にかける
沸騰したら、そのまま約1分強火
続いて中火で2分、弱火で3分
最後に10~20秒ほど強火にして火を止める
火を止めたら、15分蒸らす

Dscn27547.鯛は身と骨を分け、ご飯をまぜ、椀に盛り付け、木の芽を飾る


天然の鯛fish1匹を使って、初めて土鍋で作る鯛めしの挑戦。
   何と、土鍋のご飯は、飛びっきりの美味しさ。感激でした。
   旦那さんより、「ヒット!」ゲット。
   天然の鯛なので、上品な味に仕上がりました。
   ホームランにならなかったのは、鯛の塩加減が少し薄いと。
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位家計と料理と雑談『倹約ママの子育て』さんの[おこげスープ中華風しょうゆ。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/04/19

タケノコのおかかまぶし

Dscn2715


<材料>                  2人分
ゆでタケノコ                   300g
かつお節                     15g
木の芽(自家製)                適宜
[a]煮汁
  だし              1カップ
  砂糖              大さじ1
  みりん           大さじ1 1/3
  醤油            1/4カップ弱

<作り方>
1.タケノコは根元を1cm厚さのイチョウ切りにし、
  穂先を5cm長さに切って縦6等分に切る

2.フライパンに[a]煮汁の材料を入れ、煮汁が
  少なくなるまで中火で10分くらい煮る

3.2にかつお節を全体にまぶし、器に盛り、
  木の芽を飾る


* お友達より、茹でたタケノコを貰ったので、丁度、
   上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見た料理を
   参考にして作りました。

* 実際には、こんにゃくも使われており、その方が
   2つの食感が楽しめ、美味しいと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[サーモンのソテー(味噌マヨソース)と「カレー焼き飯(温玉のせ)」]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/18

ピザ&パンセットin萩・「蔵」

Dscn2341

お昼ご飯にピザを食べようかと言う事になり、母が、「蔵」に行こうと
3人で出かけました。
城下町らしい店構えに、「おお~!なかなかいい雰囲気だなぁ。」と
中に入ってみました。

Dscn2336メニューも、お洒落で素敵。
4つある中から、選びます。
ピザ&パンセットの他には、オムライス、青玄米入りカレーも人気だとか。

Dscn2347旦那さんは、パンセットを注文。
飲み物は、夏みかんジュース。萩らしいな。
一口飲んだら、フレッシュで美味しかったです。

Dscn2354母と私は、ピザセットに。
ピザ、サラダ、飲み物がついてきます。
私は、コーヒーを頼みました。
母は紅茶。

Dscn2350ピザは、生地が柔らかめで、もっちりとしていて美味しかったです。
結構、ボリュームがありましたよ。

Dscn2349サラダ、ドレッシングがかかっており、味もいい。
茶色っぽいのは、何だろうね?と言いながら食べました。
コンビーフかなと思いました。

Dscn2385パンセットについたパンをお持ち帰りしました。
幕末時代のレシピで焼いたアンパンなどが食べられるとは、吃驚。
酒の酵母を使い、ほんのり甘く焼くそうです。

Dscn2335お店の中には、萩焼がずらりと並んでいました。
買う事が出来るようです。
今の萩焼は、結構、いろんな色があります。

Dscn2338お茶碗も素敵なものがありました。
また、ちりめんで出来たストラップなども置いてあり、娘にと母が買ってくれました。

Dscn2337母が気に入ったのがあれば、買っていいよ。と言ってくれましたが、来月、GWにある萩焼祭りに行く予定なので、買わずに。
楽しいランチタイムを過ごす事が出来ました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[大人のひじき煮]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/17

チキンステーキのざぼんバターソース

Dscn1918


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     2枚
塩、胡椒                    各適量
ざぼん(又はレモン)             1/2個
[a]
  ざぼんの絞り汁      大さじ1
  酒              大さじ1
  バター            15g
レタス                     3~4枚
ミニトマト                    5~6個

<作り方>
1.鶏もも肉は筋切りして皮目をフォークで突き、  
  塩、胡椒をすりこむ

2.ざぼんは薄切り2枚と[a]の絞り汁にする

3.フライパンに油を熱し、1を皮目から焼き、
  ざぼんの薄切りも焼き、両面火を通す

4.[a]を煮立て、3にかける


* 鶏もも肉を使った、簡単メイン料理です。
   旦那さんの実家では、ざぼんがなっているので、これを
   使っていますが、レモンでされるといいと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/16

レンタルバーベキュー

Dscn2629


日曜日、お花見cherryblossomを兼ねてのバーベキューをしました。
総勢11名なので、初めてのレンタルバーベキューを体験。
早速、油をひいてお肉や野菜を焼いています。
火力が強いので、すぐに焼けますよ~。

Dscn2606無料でガスボンベと鉄板のセットを、指定の場所に持って来てくれます。
会場は、お友達の家のガレージ。

Dscn2616お肉、イカ、エビ、ウインナー、野菜、ちゃんぽん麺。野菜は、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、もやし、とうもろこしなど。焼肉のたれや焼きそばソース、油、塩、胡椒なども入っています。

Dscn2620セットのお肉では、足りそうもなかったので、お友達が鹿肉を出してくれました。
初めて見た鹿肉、どんな味でしょう?

Dscn2632鹿肉、食べてみたら、柔らかくて美味しい~。
何だか、とっても感激!
また、バーベキューに、とうもろこしは、いけますね。

Dscn2654イカ、エビ、ウインナーも焼いてみました。
また、お肉とは違って、さっぱりとして、美味しいですね。

Dscn2642ホルモンを持って来てくれたお友達もいて、こちらも食べてみました。
人数が多いと、色んなものが食べれて、楽しいです。

Dscn2636在日韓国人のお店が多い下関では、こういう珍しいものを食べる機会も。
これも、また違うお友達が買って来られたもの。
右上、エゴマ葉のキムチ。辛いけど病み付きになりそう。赤いのがチャンジャ。左はイカの塩辛。

Dscn2638_2焼酎では、有名な魔王。
私も、ちょっぴり飲みました。日本酒のように味は、あまり分からない。

Dscn2647同じ白玉醸造の元老院。
こちらは、バーボンのような色で、とっても綺麗。

Dscn2680ちゃんぽん麺で焼きそばを作りました。
野菜を少しのけておいてね。
これが、また美味しかったぁ。

Dscn2667お刺身を持って来てくれたお友達もいて、思いもかけず、シマアジ、ヒラソ、ヒラメが食べられました。

Dscn2687バーベキューも賑やかに終わり、さて、家の中に入ってのご馳走。
ナス料理、作られていましたよ。いい照りが出ています。
お煮しめもありました。

Dscn2683お寿司をつけられていて、大ご馳走。
おむすびもあって、食べるほどありました。

Dscn2694デザートにと、ヨーグルト寒天のフルーツポンチを作って来られたお友達もいて、まあ、至れり尽くせり、幸せな事です。
イチゴ、キウイも入っており、ほんと美味しかったぁ。
レンタルバーベキュー、豪勢に、また楽しく過ごせました。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位普通な庶民の田舎ゴハン-ashブログさんの[トマトと魚介類のカレー!目が開いた子猫]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/04/15

豚肉のハーブオイルマリネ焼き

Dscn1464


<材料>                  2人分
豚厚切り肉                   2枚
塩、胡椒                    各少々
ローズマリー(乾燥)             大さじ1
オリーブ油                  大さじ2
レタス                     3~4枚
プリティトマト                 5~6個
ローズマリー(飾り用)             2枝

<作り方>
1.バットに塩、胡椒、ローズマリー、オリーブ油を
  入れて混ぜる

2.豚肉は筋切りして1にからめ、上下を返して
  10分おく

3.漬け汁ごとフライパンに入れ、中火にかけて
  両面を焼く

4.器にレタスとトマトを盛りつけ、3を盛り、
  ローズマリーを飾る


* 豚カツ用のお肉ですが、我が家、揚げ物しないので、
   ハーブオイルマリネ焼きにしました。

* 自家製のローズマリーが効いた、メイン料理に。
   旦那さんより、「ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[さびしい日々(ノД`)・゜・。 ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/14

焼肉in萩

Dscn2381


先日、実家の萩でした焼肉。今回は、ホットプレートで。
母と私達夫婦3人。
美味しいお肉が食べたいね・・、と言う事で、いざ~お買い物。

Dscn2373宮崎牛のカルビ、これが、実に美味しそうでした。
日頃は、あまり高いお肉は買わないけど、実家ならね(笑

Dscn2371イカ、これもなかなか美味しいですよね。
さっぱりとして、母は、よく食べていましたよ。

Dscn2374旦那さんが選んだ塩豚。
こちらも美味しく頂きましたが、全部食べれず。
量が多過ぎ。

Dscn2377実は、このウインナーで結構、お腹が太ったのですよ。
手作りっぽくって、美味しかったものだから。

Dscn2366野菜は、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、さつま芋、えのき、もやしなど。
母がさつま芋食べたいと言ったので、1袋4本入って、298円のを買いました。
今、高いですね。
とは言え、3人で楽しく食べ、ビールを飲み、久しぶりの焼肉に
大満足。smile

* 別館にて、日本を食べるっ隊パスタ対決に参加しています。
   私は、フレッシュトマトソースのフェットチーネでエントリー。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング12位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[4種のキノコで、キノコたっぷりサラダ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/13

チヂミ

Dscn2190


<材料>                  4人分
豚薄切り肉                   200g     
ニラ                         1束        
タマネギ                     1/2個       
ニンジン                     1/2本       
塩・胡椒                     各少々       
薄力粉                      180g       
卵                         2個     
水                         200cc
油                         大さじ1
ごま油                       大さじ2
塩・胡椒                      各少々
[チヂミのタレ]
    おろしにんにく        小さじ2
    しょうゆ            大さじ3
    さとう              大さじ2
    酢               大さじ2
    ごま油             大さじ2
    ラー油             小さじ2/3

<作り方>
1.タマネギは薄切り、ニラは5cm長さに切りそろえる
  ニンジンは5cm長さの細切りにし、豚肉は2cm幅に切る

2.切った具をボールに入れ、薄力粉と塩胡椒を加えて全体に
  よく粉をまぶす

3.切った具材をすべてボールの中にいれ、塩胡椒を少々振って
  軽く混ぜたら、全体に粉がまわるよう手が大きく混ぜて薄力粉を
  からめる
  溶き卵と水をよく混ぜてボールの中に流し入れ、粉っぽさが
  なくなるまで混ぜる

Dscn21744.ホットプレートに油を熱し、チヂミ種を入れ全体を平らにならしたら、中火で5〜6分、焼き色がつくまで焼く
  焼き色がついてしっかりと焼けたらひっくり返し、回りからごま油を回しいれる
  もう一方にも焼き色がつくまで焼き、中までしっかり火を通して焼く

Dscn21945.チヂミのタレを混ぜ合わせ、チヂミにつけて食べます


* お花見のお弁当にもいいかな・・と思い、倍量の4人分作り、焼酎の水割りと共に食べました。
   お弁当の分は、ちゃんとのけてね。

* 旦那さんより「ホームラン!!!」出ました。scissors
   結構、にんにくがきいていて、パンチがありましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり
  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位普通な庶民の田舎ゴハン-ashブログさんの[簡単 手羽ケチャップ!しかも規格外の食材でオトク!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/12

デパ地下オードブル&焼き鳥&イカ飯

Dscn2008


デパ地下オードブルde久保田の続きでございます。
記事UPが遅くなってしまいました。
手前、ローストビーフ、大好物、こういう料理には、ビールbeer
合いますね。

Dscn1983スパゲティサラダに蟹が入っています。
ちょっぴり高級感、漂っています(笑

Dscn1982ポテトサラダ。
家で作りより、しっとりしている感じ。
旦那さん、大好物なので、これは美味しいなぁと食べていました。

Dscn1990大丸には、努努鶏(ゆめゆめどり)というお店が入っており、こちらも、友達の旦那さんが選んで買って来て下さいました。
焼き鳥は、また、美味しいですよね。黒胡椒のたっぷりきいた鶏もも肉。豚ばら、肝、つくね。

Dscn1997イカ飯、久しぶりに食べたら、ぎっしりご飯が入っていて、イカがぱんぱん(笑
もう、お腹いっぱいのデパ地下オードブル&焼き鳥&イカ飯飲み会。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[どっさりきのこのクリームパスタ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/04/11

鶏と白菜のレモン風味

Dscn0388


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     1枚
白菜                       250g
レモン                      1/2個
塩                         適量
[a]レモンドレッシング
  酢               大さじ1
  レモンの絞り汁       大さじ1/2
  薄口醤油          小さじ1
  塩               少量
  油              大さじ1 1/2

<作り方>
1.鶏もも肉は余分な脂を取り除き、包丁でたたいて
  筋切りし、塩を薄くふり、魚焼きグリルで皮目を上にして
  香ばしく焼く

2.白菜は熱湯でサッと茹で、ザルに広げて薄く塩をふって
  冷まし、葉は4cm角に切り、軸は5cm長さ、1cm幅に切り
  しっかり水気を絞る

3.グリルから鶏肉を取り出し、アルミホイルをかぶせて5分おく

4.レモンは絞って、[a]の分量を計って合わせる

5.レモンの皮をむき、千切りにして水でサッと洗う

6.鶏肉は2cm角に切り、ボウルに白菜と共に入れ、4,5を
  加えて混ぜ合わせ、器に盛り、レモンの皮を散らす


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されていたレシピを
   柚子の代わりにレモンで作った料理です。
   随分前に作っていたのに、記事UPが遅れました。

* レモンの風味がフレッシュな1品に仕上がり、お酒の肴に、
   ご飯のおかずにも、ぴったりですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング18位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[木のこと海老のマリネ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/10

カラコの唐揚げ

Dscn2432


以前作った、カラコの唐揚げ、今回、また釣りたての魚を
貰ったので、唐揚げにしました。

レシピは、こちらより、ご覧下さい。

その前には、煮付けにしたのですが、やはり、カラコは、
唐揚げが美味しいので、一大決心?をして揚げました。
今回は、フライヤーは使わず、フライパンで少量の油で。

あっ!カラコは、カサゴと呼ばれる地域もありますね。
頭まで食べられるので、カルシウムたっぷり摂れました。
とは言え、塩を振りすぎて、ちょっぴり旦那さんより、
「辛い!」っとブーイング。(*゜.゜)ゞポリポリ

付け合せには、グリーンリーフを添えました。
もちろん、ビールbeer飲みましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[豆腐のステーキ(とろろあん)と「たまに行くラーメン屋さん」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/09

すき焼き

Dscn2474


<材料>                  3人分
牛肩ロース肉                  550g
白菜                       1/4株
白ネギ                      2本
えのき                      1袋
もやし                      1/2袋
焼き豆腐                     1丁
厚揚げ                    1/2パック
白滝                       1パック
[a]割り下
  砂糖               大さじ3
  みりん              3/4カップ
  醤油               1カップ
  水                1/2カップ
卵                         適宜

<作り方>
1.白滝は熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、同様に切る

Dscn24523.白菜は食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め切り、えのきは軸を除き、1,2と盛り合わせる

Dscn24774.牛肩ロース肉は大きければ、長さを半分にする

Dscn24605.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る

6.すき焼き鍋を熱して、牛脂適量をなじませ、肉、白ネギを
  焼きつけたら、5の割り下を肉が浸るくらいに注ぐ

7.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

8.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます


* 息子が来た時に、3人で、すき焼きをして食べました。
   割り下と一緒に撮っている写真は、義父から貰った牛肉。
   これが350gあったので、後もう少し足して丁度いい量。

* もう随分前に作ったすき焼き、これが大失敗で、それ以来の
   リベンジになった訳ですが、何と、「癖になる甘さ」と旦那さん
   「ホームラン~~~!!!」出しました。scissors
   息子も、美味しいと言って、食べていましたよ。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位普通な庶民の田舎ゴハン-ashブログさんの[激辛アラビアータ!簡単おいしいスパゲッティのレシピ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/08

大丸deランチ

200903181429000膳所(ZeZe)というお店で、友達とランチ。
久しぶりだったので、ハッピー!
ここ、デパートの7階だったかな。そこにあるお食事処。

200903181344000店先に出ている上のメニューを見て、すぐ決まり。
和定食、何とか言う名前だったけど、忘れました。
ちっちゃなお寿司がついており、とってもお洒落。
和風ながら、器が洋風なんですよ。

200903181344002メイン料理は、この鶏肉。
衣をつけて揚げ、さらっとしたソースが、美味しかったな。

200903181344001見た目、少量に見えますが、これ、結構な量でした。
讃岐ぶっかけかな。
おろし大根、おろし生姜で、実にさっぱりとして美味しい。

200903181345001このお箸、「うさぎ」の絵が・・・。
友達が見つけて、思わず、パチリ。
携帯なので、ちょっぴり見にくいかも。

200903181345000そして、デザート。
あん蜜のような感じかな。
とっても美味しかったぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位家計と料理と雑談『倹約ママの子育て』さんの[51円だけど期限がやばいから]です。

2009/04/07

ヒラソの刺身と生ウニと母の花

Dscn2294


週末、萩へ帰省しましたが、その時、母と姉、私達夫婦4人で
囲んだ食卓。
ヒラソ(ヒラマサ)のお刺身、よく登場しますが、やはり、買いに
行った時、新鮮そうで美味しそうだったのでね。
それと、イカを一緒に盛り付けています。

Dscn2298母がウニが好きと言うので、選びました。
嬉しそうに食べていましたよ。
鯵の南蛮漬けや、日本酒の肴に合う、おから、ひじきなども食べました。

Dscn2300先月の湯布院旅行で、母には、お菓子の他に、ジャムを買って来ました。
朝、パン食なので、丁度いいかなと思って・・・。
ツルコケモモのジャム、美味しいと言ってました。

Dscn2392母が育てているお花を少し、紹介しますね。
カランコエ、黄色っぽいオレンジ色でしょうか。
ちっちゃいお花が可愛らしいな。

Dscn2398ピンク色が春らしいなと思い、思わず写真撮りました。
きく桃って言っていたような・・・。
まだまだ、お花、たくさん咲いていました。
それは、また後日、別館で紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位aiai @cafeさんの[ニラとはるさめの甘辛炒め]です。


日比谷花壇より、母の日ギフトは、如何でしょう?ribbon
プリザーブドフラワーの新色シュガーピンクをはじめ、砂糖菓子のように甘いピンクのバラたちが、フラワーベースのバラ模様と一緒に華やぎます。


2009/04/06

麻婆豆腐ハーフサイズ、麻婆大根と同時進行で。

Dscn1404


<材料>                  2人分
豆腐                      1/2丁
麻婆大根肉味噌ソース           1/3
砂糖                     一つまみ
ネギ                      適宜
花椒                      適宜
水溶き片栗粉                 適量

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、さいの目に切った豆腐を入れる

2.フライパン(又は鍋)に麻婆大根肉味噌ソースを入れ
  砂糖を加え、1を入れ、豆腐が崩れないように
  木じゃくしなどで炒める

3.ネギを加え、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけ、
  仕上げに花椒をふり、器に盛る
         
* 麻婆大根と同時進行で作ったのは、初めてでしたが、
  たくさんある大根は、早く使わなきゃならないし、こちらの
  麻婆豆腐も、食べたいしと言う事で・・・。
  旦那さんより、「これは辛さも丁度よく、ヒット!」ゲット。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[豆腐クリームのパンケーキケーキ ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/05

エキナセアとオレンジピールのハーブティ

Dscn1838


湯布院ハーブワールドに立ち寄った時、色んなハーブがあり、
エキナセアとオレンジピールを選びました。
風邪薬飲まない我が家なので、風邪予防にもなるエキナセア
丁度いいなと思って・・・。

エキナセアは、インフルエンザやアレルギーに有効。
病気にかかりにくい体質づくりに。と書いてあります。

オレンジピールは、フルーティな喉越しで、疲れた体を元気に
回復させ、不安や緊張した心を解きほぐします。とあります。
2つをブレンドさせて飲むといいと教えて頂きました。
それでは、早速、淹れてみましょう。cafe

Dscn18542つを、それぞれ小さじ2杯ずつ入れます。
このカップは、ハーブティなどを入れるのに丁度いいんですよ。

Dscn1856お湯をほぼ、いっぱいに注ぎます。

Dscn1859蓋をして、少し蒸らしておきます。
蓋付きのカップって、便利ですよね。

Dscn1861ハイ(^-^")/ 出来上がり。
少々、茶葉が出ていますが、気にしない、気にしない(笑
何だか、飲んだ後、すっきりして、喉が少々痛かったのが、よくなったよう。
ハーブ園の自家製ハーブ、何とも有り難いものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/04/04

イワシの塩焼き

Dscn2031


<材料>                  2人分
イワシ                      2匹
塩                        適量
白ネギ                     2/3本

<作り方>
1.イワシは内臓を除け、水でよく洗って、キッチンペーパーで
  水分をふき取り、塩をぱらぱらと振る

2.白ネギは5cm長さに切る

3.魚焼きグリルで1を入れて焼く
  2を魚の隙間にのせて、一緒に焼き、両面、程よい焼き色が
  ついたら、器に盛る


* お刺身が続いていた晩ご飯にも、ちょっぴり変化が欲しく、
  焼き魚にと言う事で、イワシの塩焼きを作りました。

* 子供の頃、母がよく、イワシの尾んぼ焼きと言って、内蔵も
  除けず、そのまま1匹焼いたのが出ていました。
  旦那さんに、除けずに焼こうかと言うと、除けてと言われたので
  このように。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/04/03

鶏肉と白ネギの香味ソテー

Dscn2053


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    1枚
豆板醤                    大さじ1
[a]
  醤油             大さじ2
  酢              大さじ1
  砂糖            小さじ1/2
  塩              小さじ1/3
白ネギ                   1 1/2本
ごま油                   小さじ1

<作り方>
1.鶏むね肉は一口大に切り、軽く塩(分量外)をする

2.白ネギは斜め切りにする

3.フライパンに油を熱して豆板醤を炒め、1を加えて
  炒める

4.3に[a]を加えて炒め、2を加え炒め合わせて
  ごま油を回しかけ、器に盛る


* 鶏むね肉を使ったヘルシーなメイン料理です。restaurant
   20分で出来る、お薦め超簡単レシピ。

* 白ネギの代わりにレタスを使っても面白そう。
   食材は、家にあるものを上手く使うのもいいですね。

【:お知らせです:】
3~5日まで、実家の萩へ行く事になりました。
記事投稿はいつも通りしますし、またコメントなども大歓迎です。
こちらへ帰って来てから、公開しますね。ヨロシク(^○^)/


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/02

お花見弁当とD51

Dscn2247


春の嵐と言われた昨日、午前中はお天気がいいと言う事で
急に思い立って、お花見に行って来ました。
お花見弁当、作りました。restaurant
と言っても、前日の晩ご飯に作った「チヂミ」やそのまた前に
作った手羽先を冷凍保存していたりと、ちょっと手抜き?(笑

Dscn2207チヂミは、旦那さんより「ホームラン!!!」が出たほど、美味しかったのですよ。
たれもちゃんと持って行きました。

Dscn2209_2手羽先のハーブ焼き、こちらもなかなかの好評。いつかお花見に行けるかと、ちゃ~んとのけておいたの。
玉子焼きは、朝、焼きましたよ。

Dscn2205おにぎりは、梅干を入れた海苔巻き。
一つは海苔を一面に。もう一つは白いご飯を覗けて。
それと、紫蘇ふりかけのおむすび。

Dscn2220下関でも、あまり知られていないかもしれないという「一里山公園」に行って来ました。
いつも行く有名な場所に比べ、人も少なく、それでも、見応えのある桜と眺めは最高。

Dscn2235もう、ほぼ満開に近いくらい咲いていましたが、それでもよ~く見ると、蕾があります。

Dscn2243な・なんと、ここにはD51trainがあるではありませんかっ!
何だか、嬉しくなりましたよ。
子供連れの方は、乗って楽しまれていました。

cherryblossom桜の動画をお楽しみください。cherryblossom
風に揺れる桜も、また、いいものですよ~。
別館でも、昨日、今日と、お花見お届けしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[じゃがいもゴロゴロ炊き込みごはん]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/04/01

IHヒーターでふぐちり鍋

Dscn2142


今年最後の鍋を、IHヒーターでしました。
ふぐちり鍋で締めくくりです。下関らしいでしょう?(笑
スーパーに行ったら、丁度いいのが売ってありました。

レシピは、こちらを参考にして下さいね。restaurant

Dscn2136実は、このIHヒーター、旦那さんの実家より貰いました。scissors
同じのが、2つあるようで、これ使っていないとか。
新品同然のを頂け、ハッピー♪
意外と、火力が強いのに吃驚。ジンギスカンプレートもついていますよ。

Dscn2150ふぐちり鍋の〆は、やはり雑炊。
ご飯を加えて、塩、胡椒し、卵を溶き入れてネギを散らして、蓋をして待つ事、3~4分。
は~い、出来上がりました。
この味付けには、旦那さんも「美味しい!ヒット!!」ゲットしました。
今日から、4月ですね。
まだまだ、花冷えな毎日ですが、早く春らしくなるといいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位伊東家の食卓の裏技簡単レシピさんの[裏技クッキングベスト10]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

TBピープル