« おからの炒り煮+ひな祭りメニュー | トップページ | ほうれん草ともやしのオイスターソース炒め »

2009/03/03

簡単ちらし寿司+はまぐりの香草焼き

Dscn1365
【エビと菜の花のちらし寿司】


<材料>                  4人分
エビ                       12尾
菜の花                      1束
[a]下味
  醤油            小さじ2
  みりん           小さじ1
ご飯                      2合分
[b]すし酢
  酢              大さじ4
  梅肉            大さじ3
  砂糖            大さじ2
  薄口醤油         小さじ4
  塩             小さじ2/3
海苔                       適宜

<作り方>
1.エビは殻をむき、背ワタを除き下茹でする
  食べ易い大きさに切る

2.菜の花は下茹でし、食べ易い大きさに切り、[a]に
  漬けておく

3.炊き上がったご飯に[b]を合わせて混ぜ、粗熱をとる

4.3に1と2を合わせ、器に盛り、海苔を散らす


* お待たせしました~~~up
   今年は、これから急いで作る方の見方、簡単ちらし寿司。
   ほ~んと、下準備はエビと菜の花を茹でるだけ、超簡単!
   うさうさレシピならではですよ(笑

* TVの料理番組で紹介されていて、決めていました。
   海苔のところは、パプリカの赤と黄でされていましたが、
   我が家は、こちらの海苔で飾りを・・・。

Dscn1359梅肉は、こちらのピューレ状のものを使っています。
簡単に出来て、楽です。
薄口醤油を使うと、より桃色に近いです。
今回、普通のお醤油しかなく、ちょっと思い通りにいってません。coldsweats01


【はまぐりの香草焼き】
Dscn1383


<材料>                  2人分
はまぐり(大)                  7個
ワイン                   大さじ2 1/2
菜の花                     1/4束
パン粉                    1/4カップ
[a]
  パセリ(みじん切り)    大さじ1
  にんにく(すりおろし)    小さじ1
  オリーブ油          小さじ1 1/2
  醤油             小さじ1

<作り方>
1.はまぐりは塩水につけて砂抜きし、殻の汚れを流水で
  こすり洗いする

2.鍋に1と白ワインを入れ、蓋をして蒸し煮する
  殻が開いたら取り出して身のない方の殻を取る
  (飾りにのけておいてもよい)

3.菜の花は下茹でし、3等分に切る

4.パン粉に[a]を加え、混ぜる

5.天板にアルミホイルをくしゃくしゃにして敷き、2,3を
  置いて、4を乗せ、オーブントースターで2~3分焼き
  焦げ目がついたら、器に盛る


Dscn1388毎年、蛤のうしお汁を作っていましたが、今年は、違ったもの、それもお酒の肴になるようなものが作りたくbottle、ネット検索したレシピを参考に作っています。
別館では、「ひなまつりの桜ひし餅と桜餅」をUPしています。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[晩御飯、何する?]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おからの炒り煮+ひな祭りメニュー | トップページ | ほうれん草ともやしのオイスターソース炒め »

コメント

おいしそう こっちチラシ寿司作って一人で食べた(滝汗
家族帰ったら食べれるように置いています

おひなさま=ハマグリ&ちらし寿司・菜の花
ですよねhappy01
ハマグリ。。。潮汁 で食べたんだ
うさうさちゃんのはスンゴク オシャレで美味しそう!! 今度 少し大きめなハマグリ見つけたら 作って食べてみるね!

★梅花さん、
ちらし寿司作って、食べられたのですね。
ご家族が帰られたら、ちゃんと食べれるように
置いておかれるとは、流石です。
ひな祭りって、何故か未だに嬉しいです(笑

★うずちゃん、
今年は、蛤、買おうかどうしようか迷ったの。
でも、買ってよかった。
すっごく美味しかったよ、この香草焼き。
是非、作ってみてね。
うずちゃんちも、ひな祭り、楽しんだかな?

梅肉なども入り、簡単というより凝った散らし寿司ですね。
私は、本当に簡単にしましたcoldsweats01
はまぐりもお洒落ですね。
美味しそう~。

★persianさん、
初めて梅肉入れてみました。
凝った散らし寿司と言うほどでもありませんよ。
去年までに比べたら、時間も短くて出来たし。
はまぐりのこの料理は、お薦めですよ。
パン粉が香ばしく、実に美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44232355

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ちらし寿司+はまぐりの香草焼き:

« おからの炒り煮+ひな祭りメニュー | トップページ | ほうれん草ともやしのオイスターソース炒め »

TBピープル