« 海草の柑橘風味 | トップページ | カレーうどん »

2009/03/11

湯布院に行って来ます!

今日から、1泊2日の湯布院旅行に出かけます。rvcar
旦那さんと、私、娘との久しぶりの家族旅行。
どんな料理が出てくるか、今から楽しみ~。
温泉spaに入って、お肌すべすべ・・・。wink
楽しい思い出を作って来れたらいいなと思っています。
また、帰って来ましたら、レポートお届けしたいな。


【カラコの味噌汁】

Dscn1308


<材料>                  2人分
カラコ                    (小)2匹
豆腐                      1/3丁
ネギ                       適宜
水                       2カップ
味噌                       適量

<作り方>
1.鍋に水を入れ、火にかけて沸騰したらカラコを入れる

2.アクが出ればすくって、さいの目に切った豆腐を加える

3.火を止め、味噌を加える

4.椀に盛り付け、ネギを散らす


* カラコ(カサゴ)から実にいいだしが出て、絶妙な味に。
  旦那さん、「これはいい味してるね。ヒット!」出ました。
  以前、紹介したカラコの煮付けは、こちらをご覧下さい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位普通の庶民な田舎ゴハン-ashブログさんの[新潟の自然芋(じねんじょ)そば!あとアメリカからの小包]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 海草の柑橘風味 | トップページ | カレーうどん »

コメント

うさうささんshine

以前おっしゃっていた湯布院ですね〜!
レポート楽しみにしています。
私もいつか絶対いきます(>_<)

カラコってカサゴの事だったんですね〜。
我が家ではカサゴと呼んでいるので、うさうささんの発見した新種かと思いました(笑)

いいな~、湯布院!温泉に入っておいしいものを食べて、ゆっくりリフレッシュして来てください。お気をつけて~。
お魚のダシがきいた味噌汁、おいしそ・・・。

うさうさちゃん、こんにちは~!
今頃、
湯布院ですね。
温泉に、
美味しいお料理に・・・
のんびりして、
楽しんできてくださいね。
お嬢様もご一緒ということで、
楽しさ倍増ですね。

私も、カラコって、
わかりませんでした。
カサゴっていうのは、
聞いたことあります。
良いおだしが出て、
きっと、
美味しいんだろうな。

大分に来てるんですね!
湯布院の雰囲気を楽しむには
少し寒いくらいがイイと思いますからね~
春らしい天気や風が吹いてますが・・・
湯布院は別世界のはず
楽しんできてくださいね~

昨日から行かれてるんですね。
三人で楽しまれてる事でしょう。
レポート楽しみにしてますねspanote

お魚のお味噌汁、私は最近作りません(1匹で買う事がないから)が、これを見て思い出しました。
実家ではよく食べました。
やはり丸ごとの魚がよく手に入ったからかな。
お魚、特にあらかぶのお味噌汁はとっても美味しかったです。
で、今調べてみたら、あらかぶがカサゴだったんですね~。
よく食べてましたよ~。
カサゴじゃないですが、私もたまに1匹でお魚を買うと、下ろした後の骨についた身がもったいないので、骨せんべいにする他、お味噌汁にしてました。
海老のお味噌汁も美味しいし、魚介類って味噌と合うんですよね。

★ゆかりさん、
湯布院に行って来ましたよ~。
明日から、レポートUPしていきますので、
お楽しみにね。
絶対、ゆかりさん、行きたくなりますよ。
そう、カサゴの事ですよ。
まさか、私が新種を発見する訳が・・(笑

★SUNNYさん、
湯布院の温泉に入ってきましたよ。
露天も内湯もとってもよかったです。
お料理、とっても美味しくて、食べ過ぎかも。
ゆっくり出来て、リフレッシュしました。
魚の味噌汁は、いいおだしが出ますね。

★みりあちゃん、
3回目の湯布院でしたが、今回が一番楽しめ
最高によかったです。
娘も、湯布院に若い観光客が多いのに吃驚してたよう。
温泉地は、年齢層が高いかと思ってたらしく。
カラコは、ほんと美味しく頂きましたよ。

★G3さん、
大分に来てるって、言い方は、大分にお住まい?
湯布院の雰囲気を楽しむには、少し寒いくらいが
いいですか~。
旅行中は、天候に恵まれ、今日は春の嵐。
良い時に行けたと、満足しています。
別世界、なるほどと思います。
また、行きますよ、湯布院。

★persianさん、
昨日、たくさんの思い出と共に帰って来ました。
湯布院の素晴らしさを再認識。
何とも魅力的な街です。
3回行っても飽きず、また行きたいと思う場所。
あらかぶのお味噌汁、美味しいでしょう。
調べられたら、あらかぶがカサゴでしたか。
魚って色んな呼び名があるので、私もよく、
分かっていませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44251613

この記事へのトラックバック一覧です: 湯布院に行って来ます!:

« 海草の柑橘風味 | トップページ | カレーうどん »

TBピープル