« 定番ポテトサラダ | トップページ | おからの炒り煮+ひな祭りメニュー »

2009/03/02

豚ロースの紅茶煮

Dscn1210


<材料>                  2人分
豚ロース                  100g(2枚)
塩、胡椒                  適量
紅茶(ティーパック)            1袋
水                      600cc
はちみつ                  60cc
オレンジ(今回はざぼん)        1/2個
レモン汁                  10cc
水溶き片栗粉               適量
[a]付け合せ
  ミックスベジタブル      70g
  キャベツ            1/3枚

<作り方>
1.豚肉は筋切りをし、塩、胡椒でかるく下味をつける

2.鍋に水と紅茶を入れ、煮出しておく

3.2に1、はちみつ、ざぼんをいれ、15分煮る
  (ざぼんは皮を剥いて半分にし1cm厚さに切る)

4.ミックスベジタブルは小鍋に塩を入れ茹でる
  キャベツは角切りにする

5.3の豚肉とざぼんを器に盛り、煮汁にレモンジュースを
  入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけソースにする


* TVのお料理番組で作られていて、簡単で美味しそうだったので、
  旦那さんの実家のざぼんをオレンジの代わりに使いました。
  2の量は、紅茶1袋に対しての水の量で、これで4人分作れます。

* 旦那さん、「ソースの甘みとレモンの酸味がいい感じ。
   ヒット~!」出ました。scissors
   付け合せは、家にあった具材で作っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位ディンクス的食生活さんの[【Mon.朝ごはん】ロールキャベツ朝定食。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 定番ポテトサラダ | トップページ | おからの炒り煮+ひな祭りメニュー »

コメント

うさうささん(^^ゞ

わぁ〜っ!
紅茶を使うんですね。
すっごいオシャレでおいしそう〜っ☆
彩りもとってもきれいですね。
是非試してみます☆
そーいえば手巻き寿司はまだしてないな…。

豚肉を紅茶で煮るのはよく見ますよね。私はまだ作ったことがないですが・・・。
オレンジを使うとなんかプロっぽいです~♪おしゃれっ。

なんとなくレモンティーで煮たような感じですね
いい茶葉を使うと香りもよさそう・・・

★ゆかりさん、
紅茶を使って、物凄く簡単に出来て、
とっても美味しそうだったので、是非
作りたいなと思ったんです。
お洒落に見えますか~。
オレンジ使うと、もっと彩りよかったと
思いますけどね。
手巻き寿司、おひな祭りにいかが?

★SUNNYさん、
そうですね、豚肉を紅茶で煮るのは、結構
よく見ますよね。
これは、シンプルな作り方だったので、即
作ろうと決めました。
オレンジなど使うところは流石プロですね。

★ひろさん、
レモンティーで煮たような感じに見えますか。
茶葉も、ティーパックで良いとの事でしたが、
やはり、味に違いが出るかな?

結構煮るのですね。

堅くなりませんか?

反対に柔らかくなるのかしら?

魚などは臭みを消すためにホージ茶とかでに

ますものね。お肉もありかな(笑)

うさうさちゃん、こんばんは!
紅茶にオレンジ、
すっごく美味しそうです。
豚肉にピッタリ合いそうですね。
ヒット~!
おめでとうで~す!

★みさ♪さん、
生の豚肉をそのまま入れて煮るので、
そんなに長い時間ではありませんでした。
お肉、かたくはなかったですよ。
果物やレモンなど入れてるので、多少、
違いがあるでしょうか。
魚は、臭みを消すためにほうじ茶ですか。
それは、初めて聞きました。

★みりあちゃん、
紅茶にオレンジと、なかなかお洒落な
お料理になりましたよ。
うちは、旦那さんの実家で出来たざぼん
使いましたけどね、オレンジなら、一層
美味しく出来ると思います。
ヒット!がでると嬉しいものですね。

紅茶豚は、昔、一品持ち寄りパーティをやってた頃、お友達が作ってきた事がありました。
ソース豚などもその頃は、流行りました。
でも、私、紅茶豚は作った事ないんですよ。
その頃は、ブロック肉で作ってたようですが、うさうささんのように切り身で作ると味も染みやすいでしょうね。
作ってみたいです。

★persianさん、
一品持ち寄りパーティっていいですよね。
ソース豚は、私も作りましたが、なかなか、
美味しいですよね。
そうそう、ブロック肉使いますものね。
切り身のは、火が通りやすいです。
ぜひ、作ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44199438

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロースの紅茶煮:

« 定番ポテトサラダ | トップページ | おからの炒り煮+ひな祭りメニュー »

TBピープル