« 獺祭 | トップページ | 海草の柑橘風味 »

2009/03/09

大根とベーコンの炒め煮

Dscn1199


<材料>                  2人分
大根                      600g
ベーコン                    4枚
大根の茎                   適宜
しめじ                     1/2袋
[a]
  酒            大さじ2
  みりん         大さじ1
  醤油          大さじ2 1/2
黒胡椒                     適宜

<作り方>
1.大根は皮を剥き長さ5cmくらい、縦に厚さ1.5cmに切り
  幅5mmくらいの短冊切りにする

2.ベーコンは3cm幅に切る しめじは小房に分ける
  大根の茎は5cm長さに切る

3.フライパンに油を中火で熱し、ベーコンを炒める
  大根を加え、油が回ってしんなり透き通るまで炒める

4.しめじと大根の茎をいれ、[a]を加えてさらに炒める
  汁気がなくなったら、器に盛り、黒胡椒をふる


* 旦那さんの実家より貰った、自家製大根があったので、
  何かいい料理はないかな?とネット検索したレシピを参考に
  作っています。

* お酒の肴にも、ご飯のおかずにもぴったりな1品に。
  ベーコンの旨みとしめじの香りがして、なかなか美味しかった。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり
 
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[手作り塩辛。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 獺祭 | トップページ | 海草の柑橘風味 »

コメント

あ~、これは美味しそうで、野菜も沢山食べられ、ヘルシーですね。
材料大根の葉以外全部あります。
今日作ろうかな~。

自家製大根だったらなおのこと美味しいでしょうね
大根て意外と炒め物に合うんですよね
豆腐を入れても美味しいと思いますよ

大根とベーコンの組み合わせ、おいしそー♪茎も使って、彩りもキレイですね♪
お弁当にも良さそう。

★persianさん、
野菜がたくさん食べられる料理って、
ヘルシーで、嬉しいですよね。
材料が殆どおありでしたら、是非、
作ってみてくださいね。

★ひろさん、
自家製大根、とっても瑞々しかったです。
やはり、いいものですね。
炒め物に合いますよね。お豆腐入れると、
また、食感が違って楽しめそう。

★SUNNYさん、
大根とベーコン、ほんと合いますね。
いつも貰った時に葉っぱがついているので
嬉しくなりますよ。
やはり、緑色が入るといいですよね。
お弁当にも、いけますね。

うさうさちゃん☆こんばんわー
この記事会社で見て、家にベーコンとしめじがあったので、帰りに大根買って作ってみたよ。
すごく美味しかった♪
大根料理ってレパートリー少なかったから
このレシピは、我家の定番になるよ☆

★えすちゃん、
これ、早速作ってくれたの~。
まあ、嬉しいわ。
大根料理のレパートリーが増えて、
よかったね。
美味しいのが、何より。
定番で、じゃんじゃん作ってね(笑

うさうささん(^O^)

こんばんは〜♪
だんな様の自家製お野菜、いいですね〜。
私もいつかは自家栽培、と思っているので、とてもうらやましいです☆
旬なものに勝るものは無し、でしょうか(^^ゞ

★ゆかりさん、
義母の手作り野菜です。
旦那さんでは、ないですよ。
自家栽培って、憧れますよね。
きゅうりやオクラ、ナスと挑戦はするものの
思ったような出来栄えに育ちません。
なかなか、奥が深いようで・・・。
でも、いつかは出来たらいいですね。

作りましたよ~。
大根の葉も少しだけついていたので同じ材料で作りました。
黒こしょうを忘れたのですが、とっても美味しかったです。
大根を炒めたのは初めてかも。
なかなかいいですね。
私も定番料理になりそうです。
ところで、うさうささん、しめじを入れるタイミングが抜けてますよ。
大根葉の後で良かったかな?
TBもさせて頂きました。

★persianさん、
大根の葉、少しでもあってよかったですね。
大根を炒めたの、初めてでしたか。
意外と美味しいでしょう。
定番料理になると、嬉しいな。
あっ!また、やってしまってますか。
早速、加えました。
大根葉の前に入れて、少し香りを出しました。
TB、有難うございます。こちらからも送りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44199579

この記事へのトラックバック一覧です: 大根とベーコンの炒め煮:

» 大根とベーコンの炒め煮 [綺麗で美味しく、健康に]
師範科講習会が終わったと思ったら、3月の新パターンの洋服作り(4セットなので、まだまだ終わりません)、イベントの洋服作り(シワ加工をして転写をし、やっと縫い上げました。イベントで会員さんにもシワ加工、転写して頂き始めてます)、そして今週末は、ファッション....... [続きを読む]

« 獺祭 | トップページ | 海草の柑橘風味 »

TBピープル