« 湯布院に行って来ます! | トップページ | サンマのソテーフルーツおろしソース »

2009/03/12

カレーうどん

湯布院旅行2日目を楽しんでいる頃でございます。
今日は、別府にある水族館pisces「うみたまご」に寄ります。
娘が行きたいって言うので、一緒に楽しんで来ますね。


Dscn1173


<材料>                  2人分
カレー                      適量
水                       3カップ
うどん                      2玉
玉ねぎ                    1/4個
油揚げ                     1枚
ねぎ                       適宜
カレー粉、ガラムマサラ          各適宜
水溶き片栗粉                 適量

<作り方>
1.カレーの残りに水を加え、火にかけ櫛形に切った
  玉ねぎと細切りの油揚げを加える

2.うどんをざるに入れ、さっと熱湯をかけほぐした麺を
  1に入れ、ぐつぐつ煮る

3.カレー粉、ガラムマサラを加え調味する

4.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、斜め切りにした
  ねぎを添える


* ビーフカレー・カリフラワー入りを作った時のカレーの残りで
   大好物のカレーうどんをお昼ご飯に。
  水溶き片栗粉の量は、自分好みのかたさに調整して下さい。
 

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« 湯布院に行って来ます! | トップページ | サンマのソテーフルーツおろしソース »

コメント

うさうささんshine

今日は記事はないのかな〜と思っていたら。
アップされていて
びっくりしました〜heart04

カレーうどん、
わりとドロドロ目が好きです(^O^)

そうそう、私は普通にうどんのつゆの上にカレーをかけますが、うさうささんはこの方法でしたね。
試してみようと思いながら、まだです。
最近は、カレー、カレードリアと2日食べ、残らないんですcoldsweats01

カレーうどん♪
平日のランチでも食べるし、
休日のお昼に作ったりもするし、
私も大好きです。
寒いときには、特にたまらないですよねー。

湯布院、楽しまれてますか?

湯布院、満喫されましたか?そんな中でもちゃんと更新されるうさうささん、素敵ですね♪

我が家も今晩はカレーでした~。いつもルーは半箱を使うんですが、2人で大抵はたいらげちゃうんですよね。なので、殆ど残り物は出ず。。。カレーうどんおいしそうですね。今度ケチケチ、カレーを食べて、無理にでも残り物を出して作ってみようかしら(笑)。

★ゆかりさん、
留守中にも、コメント有難うございます。
記事は、予約して行くので、ばっちり。
吃驚して頂き、嬉しいです(笑
カレーうどん、ドロドロ目が好きですか。
私も、どちらかと言うと、そちらがいいな。

★persianさん、
うどんのつゆの上にカレーをかけるのですね。
私は、自分ながらの作り方で、こちらです。
カレードリアは、私も作りたいなと思いながら、
2日、カレーを食べて、残ったのでうどんにするので
なかなか作れなくて・・・。

★のむのむさん、
平日のランチでも、食べられますか。
まあ、休日のお昼に作られるとは、結構、
カレーうどん、お好きですね。
湯布院、大いに楽しんで来ましたよ。
明日から、レポート紹介します。

★coplyさん、
満喫しまくりでした~(笑
温泉、食事、観光、買い物と、それぞれに
楽しくって、最高でした。
カレー、ルーは半箱で作られますか。
うちは、1箱で2~3日大丈夫なように(笑
余った物で作るのも、面白いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44263104

この記事へのトラックバック一覧です: カレーうどん:

« 湯布院に行って来ます! | トップページ | サンマのソテーフルーツおろしソース »

TBピープル