« バースデーパーティと醸し人九平次 | トップページ | 湯布院旅行レポート④ »

2009/03/17

ちゃんぽん&湯布院旅行レポート③

Dscn1395


<材料>                  2人分
ちゃんぽん麺                   2玉
豚肉                        60g
キャベツ                    2~3枚
ニンジン                      5cm
玉ねぎ                      1/4個
もやし                      2/3袋
かまぼこ                     2/3本
[a]スープ
  水           3 1/2カップ
  ウェイパー      大さじ1
  塩、黒胡椒      各少々
  醤油          小さじ2/3

<作り方>
1.豚肉は一口大に切る

2.キャベツは洗って一口大、ニンジンは短冊切り
  玉ねぎは櫛形に、かまぼこは細切りにする

3.鍋に[a]を加えて沸騰させる

4.フライパンに油を熱し、1を加えて炒め、塩、胡椒し
  2を加えて塩、胡椒し、さらに炒める

5.3が沸騰したら、ちゃんぽん麺を加える

6.丼に5の麺を入れ、4の具を乗せて、5の汁を加える


* 久しぶりに作ったちゃんぽんを紹介。旦那さん曰く、
   「これは、スープが実に美味しい。ヒット!」出ました。
   やりましたよ。scissors

* 万能中華スープ・ウェイパー(味覇)があると、ほんと便利。
   炒飯、野菜炒め、餃子、ラーメン、鍋などにも使えますよ。

湯布院旅行レポートは、お休みにしようと思ったのですが、
今、別館に記事を書いたら、やっぱり載せたくなりました(笑

Dscn1582由布院駅に行き、その辺りにあるお土産店などに入っていたら、丁度、この湯布院の街並みを歩いている馬車に出会いました。
ラッキー\(^^\)とばかりに写真camera。右向こうに見える黒い建物は、由布院駅舎。

Dscn1579素敵な雑貨屋さんがあったので、入ってみると、こんなものが。
言葉もじ~んときますが、猫が可愛らしいな。
他に撮ったものは、別館に紹介しています。

Dscn1580昨日紹介した中に、「切子グラス」が出てきますが、こちらで購入。
日本酒好きな旦那さんが、ここから離れない(笑
「記念に買おうかぁ。」と言って、
我が家へ連れて帰りました。
まだまだ、紹介したいものは、いっぱいあるんですよ~。
水族館「うみたまご」では、動画も撮っています。
また、後日、UPしますね。お楽しみに!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こばやんのナイショのレシピ さんの[春野菜のカルボナーラ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« バースデーパーティと醸し人九平次 | トップページ | 湯布院旅行レポート④ »

コメント

結婚記念日で、湯布院の旅行にいらしたのですね。おめでとうございます。

ちゃんぽんおいしそうですね。
野菜たっぷりでいいですね。

切り子も素敵ですね。私もガラス製品は大好きです。でも、切り子は高いのですよね

(^^;

楽しい旅行ができて良かったですね。

また、報告待ってますね♪

★みさ♪さん、
いつ旅行に行くか決める時、3月と出たので
それでは、誕生日の前祝にとなりました。
お祝コメント、有難うございます。
湯布院旅行は、大満足でした。
ガラス製品って、見ているだけでも楽しいし、
また、酒器はお酒まで美味しく感じちゃう。
まだまだ、レポート続きますよ。
お楽しみに~~~♪

お誕生日&結婚記念日、おめでとうございます。
湯布院、いいですねー!
大好きな場所です。
息子が2歳くらいの時に行ったっきりで
今はご無沙汰です。
温泉とか入りたいんですけどね。
うさうささんの記事見て、行った気分に浸ります(笑)。

★まゆみさん、
お祝コメント、有難うございます。
湯布院って、何度行ってもいいところですよね。
息子ちゃんが、2歳くらいの頃でしたか。
温泉から、由布岳が見えるのが最高ですね。
また、泉質がよくって、お肌がすべすべに。
まゆみさんが行かれた気分に浸れるように、
記事UPしていきますね(笑

ちゃんぽん、おいしそうですね。ちゃんとお手間をかけて作るうさうささん、さすがだなあ。旦那様からのヒットのお言葉、一番嬉しいですね。

湯布院って、馬車があるんですか~。これまた不思議な風情ですね。

切り子は、江戸切子が有名ですね。お値段もなかなかのものとか。。。

ちゃんぽん、美味しそうです~。

湯布院では、たまたま馬車に出会いましたか。
いつも馬車が通ってる訳ではないですよね?
ラッキーですね。
その写真、とっても素敵です。
言われなければ、左の車はロンドンタクシーのようで、ちょっと海外のようにも見えますね。
猫のも可愛いし、切子グラス、ずっと見ていたくなりますね。

うさうささん(^^ゞ

おはようございます!
ちゃんぽんスープ
追い求めてました☆
ウェイパーでOKですね(^O^)

ちゃんぽんのスープには牛乳が入っている
と、聞いた事もあるのですが
牛乳を入れる作り方もあるのかしら…。

★coplyさん、
ちゃんぽんって、野菜がたっぷり食べれるので
結構いいな~って思います。
旦那さんからのヒットが出ると、やった~って
思いますよ。
湯布院の駅前から、馬車がぱっかぱか。
江戸切子など、お高く有名な物も多いですね。
これは、手に入りやすいお値段でしたよ。

★persianさん、
ちゃんぽん、美味しそうですか。
長崎の方に見られると、恥ずかしいようですが。
馬車は、1日何回か出ているらしく。
たまたま2回出会えて、1回目は写真の映りが
悪く、時間を置いてまた見たのでぱちり。
猫も可愛いでしょ。切子グラスも素敵でした。

★ゆかりさん、
ちゃんぽんスープって、市販のもあるけど、
ウェイパーでOKですよ。
とっても美味しく仕上がりました。
スープに牛乳が入っているとは初めて聞きました。
どんな作り方なんでしょうね?

具など、本場の人間が見てもバッチリですよ。
ただ、スープだけ、見た目は違いますね。
透き通っておらず、白いと思います。
でも、食べて美味しければ、うさうささんので十分だと思います。
つくづく、母に教えてもらっておけば良かったと思いますが、どうせ、こちらでは、麺だけというのは手に入らないし、スープから作る機会ないですね~coldsweats01

★persianさん、
あ~、これで、よかったですか。
スープ、透き通っておらず白い、これが、
やはり、本場とは違うのですね。
こちらでも、長崎チャンポンのお店がありますが
滅多に食べる事もないです。
お母様が作られていたのは、美味しかったでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44292105

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんぽん&湯布院旅行レポート③:

» みてみて湯布院 [湯布院]
湯布院について気になりだしたら止まらない!調べまくって見ました。やはり単純に湯... [続きを読む]

» 湯布院 のこと [湯布院]
今日は最近の個人的に話題の湯布院について語ります。私の周りでは湯布院について話す... [続きを読む]

« バースデーパーティと醸し人九平次 | トップページ | 湯布院旅行レポート④ »

TBピープル