« 大根とベーコンの炒め煮 | トップページ | 湯布院に行って来ます! »

2009/03/10

海草の柑橘風味

Dscn1331


<材料>                  2人分
海草                       200g
ざぼん果肉                 1/4個分
白炒りゴマ
[a]
  ぽん酢         大さじ3~4
  醤油             大さじ1
  砂糖           小さじ1/3
  酢             小さじ1/2
  ざぼん汁           大さじ1

<作り方>
1.海草はよく洗い、熱湯で茹でて、ざるにあげ、
  水でさっと洗う

2.ざぼんは果肉を小さく切る
  また、絞って汁をとる

3.すり鉢に白炒りゴマを入れすりこぎですり、
  [a]の材料を加えて混ぜる

4.1を加えて混ぜ合わせ、器に盛ってざぼんを散らす


Dscn1283この海草、見られた事ありますか?
私は、初めて見て、…c(゜^ ゜ ;)ウーン、どうやって料理したらいいものかと。
カラコを貰った時にこれ頂いてました。
釣りに行ってとられたものなので、ミネラルたっぷりで体に良さそう。
旦那さんの実家になった「ざぼん」を使って作ってみると、これが旦那さんも吃驚の実にいい味に。
もちろん、ヒット!頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[2日分の晩御飯&オッサン弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 大根とベーコンの炒め煮 | トップページ | 湯布院に行って来ます! »

コメント

うさうささん(^O^)


へぇ〜っ!
ザボンを使うんですかぁ☆
驚愕の味…すごい食べてみたいです(^^ゞ

海草も、またまた私、みたことありません…。
すご〜い、面白いですね〜♪

単純そうでなかなかない味わいかもしれませんね

いったいなんという名前の海草なんでしょうね

驚愕の味ですか。
何と言う海草なんでしょうね。
ひじきとグレープフルーツで代用してもいいかな?

★ゆかりさん、
ざぼん、よく料理に使っています。
驚愕の味でしょうか~(笑
意外と料理に合うし、甘みと酸味がいい感じの
ハーモニーを・・・。
この海草、「ゆな」って聞いたんですけどね。
調べてみたけど、同じのがなくって。

★ひろさん、
海草見た時、「うーん、どうしようかな。」と
思いましたよ。
でも、磯の香りが凄くしてたまらないんです。
名前は、「ゆな」らしいのですよ。

★persianさん、
うちの旦那さんが、「これは美味しいね。」って
言ったので、私の方が吃驚でしたよ。
ひじきとグレープフルーツでも、面白いかも。
若干、ひじきとこの海草では、食感が違うでしょうけど。
柑橘類は、料理に使うと面白いですね。

海藻(ゆなって言うんですね)にザボン(食べたことがないので、想像でしかないのですが…)という組み合わせがさすがうさうささんですね。

柑橘類と海藻ってとても合いそうで、おいしそう。本当、柑橘類ってアクセントになるものなんですね。

★coplyさん、
ゆなって、私も初めて聞いた海草の名前。
磯の香りがぷ~んと漂いますよ。
柑橘類と海藻、ベストマッチでした。
そうそう、アクセントにもなり、とても
美味しく頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44251704

この記事へのトラックバック一覧です: 海草の柑橘風味:

« 大根とベーコンの炒め煮 | トップページ | 湯布院に行って来ます! »

TBピープル