« デパ地下オードブルde久保田 | トップページ | IHヒーターでふぐちり鍋 »

2009/03/31

麻婆大根

Dscn1408


<材料>                  2人分
大根                       500g
白ネギみじん切り              大さじ3
生姜みじん切り                大さじ1
豆板醤                     小さじ2
豚挽き肉                    100g
[a]
  水               1カップ
  ウェイパー          小さじ1
  醤油              大さじ1
水溶き片栗粉                 適量
ごま油                     大さじ1
大根の葉(小口切り)             少々

<作り方>
1.大根は短冊切りにする

2.鍋に油を熱し、生姜、白ネギを加えて香りを出し、
  挽き肉を加えて、色が変わるまで炒め、豆板醤を
  加えて、混ぜ合わせ、1を加える

3.[a]を加えて大根に火が通るまで煮る

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を
  回し入れ、大根の葉を加えて、盛り付ける


* 麻婆大根を作る時、麻婆豆腐ハーフサイズを一緒に
   同時進行で作っています。
   なので、肯定2の時、1/3くらい、麻婆豆腐に。
  後日、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[昨日の晩御飯と軽食弁当]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« デパ地下オードブルde久保田 | トップページ | IHヒーターでふぐちり鍋 »

コメント

ピリ辛で美味しそうですね~~lovely
「丼」でもイイかも~ですね~happy01
黒いお皿&お箸がステキですね!

★うずちゃん、
たま~に、ピリ辛なものって食べたくなりますね。
丼にも、合いますよね。
この時は、麻婆豆腐も作ったので、旦那さんは、
そちらを、丼にして食べていましたよ。
黒いお皿、素敵でしょうか。私もお気に入り。

マーボー大根ですか!これまた素晴らしいアイディア!思いつきもしなかったです(笑)。美味しそうです。いつか作りたいです~。

★coplyさん、
麻婆大根、時々作るんですよ。
また、この大根は、義母の自家製なので、
瑞々しくて、美味しかったです。
機会があれば、ぜひ作ってみて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44481874

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆大根:

« デパ地下オードブルde久保田 | トップページ | IHヒーターでふぐちり鍋 »

TBピープル