« 湯布院旅行レポート① | トップページ | バースデーパーティと醸し人九平次 »

2009/03/15

旦那さんの誕生日&結婚記念日&湯布院旅行レポート②

Dscn1605

3月15日は、旦那さんの誕生日&結婚記念日です。heart01
その記念旅行として、今回、湯布院を選びました。
引き続き、湯布院旅行レポートを紹介します。
ぽっぽ庵でのお料理。restaurant
露天風呂spaに入って、ぽかぽかした後の食事は、何より楽しみ!

Dscn1607この金色のきらりと光っているものは、何だろう?と思って、宿の方に聞くと・・・。↓

Dscn1624「お刺身が空気に触れて乾燥しないように。」と仰いました。
カンパチ(アカバナ)のお刺身、これが実に新鮮でぴりっとしていて、美味しかったです。

Dscn1612食前酒に梅酒barがついていました。
爽やかな味で、風味よく美味~。

Dscn1619四角い器に盛られているのは、3色団子、フキノトウの練り物。
右上は、一口サイズのお寿司。
どれも、可愛らしいですよね。

Dscn1610やまめの塩焼き。
熱々で、塩加減もよく、とっても美味しかったです。
レモンをじゅ~~~っと絞って。

Dscn1617大分の地酒、頼んでみました。
「黒鬼」という辛口のお酒。bottle
これが、実に美味しかったです。

Dscn1621シラウオの酢味噌和え。
萩では、このシラウオの踊り食いと言って生で食べるのですが、私はそれが苦手。
こちらは、美味しく食べれました。

Dscn1620山菜料理のぜんまい。
素朴な味がしますね。
お酒の肴にもなり、こういうお料理嬉しいな。

Dscn1623食事を始めると同時に、宿の方がこれに火をつけて下さいました。
さて、何だと思われますかsign02
6つ下の写真、見て下さいね。

Dscn1625白子の蒸し物。
写真のピントがぼけちゃってすみません。wobbly

Dscn1627_2茶碗蒸し。
こちらも、熱々のうちに頂きました。大好物なので嬉しい。

Dscn1634カリッと上がった天麩羅。
この緑色の何だったか忘れたけど、いい食感でした。

Dscn1641豆乳だったかな?のクレソン添え。
たくさんの料理がセンスのいい器に入っているのは最高です。

Dscn1643牛肉ステーキ。
柔らかいお肉で、とっても美味しかったです。
黒胡椒がいい感じに効いていました。

Dscn1637上の写真で、火をつけて頂いたのが、丁度食べ頃に。
鶏肉のすき焼きでした。
椎茸は大分の名産で、どんこ椎茸は有名。

Dscn1632菜の花のよもぎ巻き。
何とも春らしいお汁でした。
また、ご飯と赤だしもつきましたよ。

Dscn1649デザートは、いちごのムース。
これだけ食べたら、お腹が一杯に。lovely
品数も多く、大満足の料理restaurantでした。娘も全部食べましたよ。good

【ぽっぽ庵】
大分県由布市湯布院町大字川南909-1
早速、お宿のブログに「私の感想」が載りました。up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[カナのおごりで1杯。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 湯布院旅行レポート① | トップページ | バースデーパーティと醸し人九平次 »

コメント

ご主人様のお誕生日&結婚記念日heart02 
おめでとうございますnote
スンゴク ステイな時間でしたね~~
お料理も豪華&豪華!! 大満足でしたね
ステキな家族旅行でしたね
お嬢様も喜んでいるでしょ~★
うずも 結婚するまで 家族で 夏=海
冬=スキー と、年に2回 旅行に連れて行ってもらったことは ちゃ~~~んと イイ思い出ですもん! で、結婚してからは
2家族でお正月に旅行。行っています。 
最近では 母と女2人で 気ままな小旅行。にチョコチョコ行っています。 嬉しい事に
ダーが 「かーちゃんが元気なうちに、行きたい所へ連れて行ってあげなさい」って言ってくれるので 甘えてます。(一緒に行きたくても義父・母はスデニ他界しているので)来月も2ヶ所 母と遊びに行って来ますhappy01

★うずちゃん、
どうも、ありがとうございますlovely
素敵な時間が流れていきました。
お料理、豪華で大満足できました。
一つひとつに真心がこもっているのが、こちらに
伝わってくるようでした。
娘も、楽しんでくれたようです。
年に2回家族旅行とは、ほんといい思い出ですね。
結婚してからは、2家族でお正月に旅行ですか。
今は、お母様とも、いいなぁ。
その時々で、メンバーが変わってきますよね。
旦那様も、お優しいですね。
しっかり、親孝行しましょうね。

うさうさちゃん、こんにちは!
Hamaさんのお誕生日に、
温泉旅行、いいですね~。
とってもよい記念になりますね。

お料理、豪華ですね~。
お刺身が乾かないように・・・って、
配慮も抜群です。
お魚もお肉も、
ぜ~んぶ美味しそうです。


★みりあちゃん、
娘といつ、旅行に行くか、決める時、
3月と言ったので、誕生日くらいに
行こうかと言う事になり、丁度いい、
記念になりました。
お料理、品数も多く豪華でしたよ。
また、お刺身など料理への気遣いも
大したものだなぁって思います。
お魚もお肉も、どちらも美味しかったです。

大分を楽しんで帰ったみたいで良かった~

旦那さんのBD&結婚記念日
ダブルで、おめでとうございます♪
ミドリの天ぷら?ダラの芽かな
G3は葉っぱのトコが好きなんだけど
美味しいですよね~
久しぶりに食べたくなりました(笑)

うさうささん、旦那様のお誕生日&ご結婚記念日だったんですね。おめでとうございます。娘さんと3人で、よいご旅行になったみたいですね~。
お料理も美味しそう~。どんこ椎茸が大分名物とは知りませんでした。

★G3さん、
どうも、ありがとうございます♪
大分、めっちゃ満喫出来ましたよ。
湯布院は、もちろんの事、別府の水族館、
「うみたまご」も楽しかったぁ。
また、是非、行きたいと思っていますよ。
ダラの芽、それです、それです。
お宿の方が仰っていました。
葉っぱのところが、好きですか。
天麩羅にしても、とっても美味しかったな。

★coplyさん、
お祝のお言葉、有難うございます。
娘も、楽しんだのではないかな?と思います。
お料理は、大満足でした。
やはり、心のこもったおもてなしとは、こういう
料理などにも出ますね。
どんこ椎茸、料理にふんだんに使われていました。

ご主人のお誕生日&結婚記念日、おめでとうございます。
私も結婚記念日でしたが、全くおめでたくありません。
ちょうどお休みだったので、一日中夫は文句ばかり。
私は、確定申告書を仕上げ、提出に行ったり、銀行の用事をしたり、私用で忙しい一日でした。
幸せなうさうささん達がうらやましい・・・。
お料理も美味しそう。
カンパチ大好き!
日本酒も珍しいものを・・・いいですね~。

★persianさん、
どうも、ありがとうざいます♪
そうそう、確か結婚記念日、同じくらいでしたね。
文句を言われると、何だか気持ちよくありませんよね。
私達夫婦も、色々ありましたよ。
今は、そんな事を乗り越えてきたので、こうやって
一緒に居られるのだと思っています。
お宿のお料理は、どれも真心がこもっていました。
カンパチ、大好きですか、美味しいですよね。
日本酒も、これ、なかなかいけました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44342802

この記事へのトラックバック一覧です: 旦那さんの誕生日&結婚記念日&湯布院旅行レポート②:

» 湯布院について書かれた記事 [湯布院]
何気なくネット見ていたら湯布院の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考に... [続きを読む]

« 湯布院旅行レポート① | トップページ | バースデーパーティと醸し人九平次 »

TBピープル