« カレーうどん | トップページ | 湯布院旅行レポート① »

2009/03/13

サンマのソテーフルーツおろしソース

Dscn1338


<材料>                  2人分
生サンマ                    2匹
  塩、胡椒           各少々
  小麦粉            適量
ざぼん(飾り用)                適宜
[a]ソース
  大根おろし         1/2カップ
  ざぼんの絞り汁      1/2個分
  砂糖             小さじ1/2
  醤油             大さじ1
  生姜汁            少々
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.サンマは筒切りにし、内蔵を割り箸でつついて除け
  綺麗に水で洗い、キッチンペーパーでふき取る

2.1に塩、胡椒をし、小麦粉をはたく

3.フライパンに油を熱し2を強火で焼き、弱火で
  蒸し焼きにする

4.[a]の大根おろしは水分を切り、あとの材料を入れ
  混ぜ合わせる

5.3の火が通ったら、4を加えさっと混ぜて、器に盛り
  ネギとざぼんの果肉を散らす


* 生のサンマを買ったので、いつもの塩焼きではない料理をと
   思い、作った1品。
   旦那さんは、骨が多くて食べにくいと、味はいいけど、ヒット
   出ず!ドテ(o_0_)o))

Dscn1326旦那さんの実家で
できた自家製のざぼん。
そのまま食べても甘くて美味しいですが、これ、結構、料理に使えます。
これまでも、何品か作っていますが、
サンマとも合いましたよ。good
 

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[カボチャのチーズ煮]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カレーうどん | トップページ | 湯布院旅行レポート① »

コメント

おかえりなさ~い!
今、仕事してたのですが、うさうささんからのコメント通知があり、今朝コメントする時間がなかったのを思い出しました。

珍しいお料理で、とっても美味しそうですね。
これもグレープフルーツで作ってみたいです。

★persianさん、
ただいまですぅ~~~!
いっぱい楽しんで、無事に帰って来ましたよ。
命の洗濯ができました。
生さんまを買ったので、ちょっと違う料理を
作りたくなりました。
ほんと、珍しい料理かもしれませんね。
グレープフルーツだと、もっと美味しいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44263313

この記事へのトラックバック一覧です: サンマのソテーフルーツおろしソース:

« カレーうどん | トップページ | 湯布院旅行レポート① »

TBピープル