« 「黒龍」と「醸し人九平次」 | トップページ | 卵とレタスソテー・チリソース風味 »

2009/03/25

大根の皮と人参のきんぴら

Dscn1415


<材料>                  2人分
大根の皮                    1本分
人参                       5cm
赤唐辛子                    1本
白炒りゴマ                  大さじ1
[a]
  砂糖             大さじ1/2
  みりん、酒         各大さじ1
  醤油             大さじ2
  水              大さじ4~5
大根の葉                  1/2本分

<作り方>
1.大根の皮は5mm幅5cm長さに切る
  人参は皮付きのまま、同様に切る

2.鍋に油(またはごま油)と赤唐辛子の小口切りを入れ
  火にかけ、1を炒める

3.[a]を加えて炒め、ざく切りにした大根葉を加えて炒め、
  汁気がなくなったら、ゴマを加えてさっと混ぜ、器に盛る


* 勿体無いと思う気持ちから、義母自家製の大根の皮を使い
   きんぴらにしてみました。
  旦那さん、一口食べるなり、「これはきんぴらだぁ~~!」と。
  私、「そうよ、きんぴらよ(笑)」、美味しいと言ってヒットゲット。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[油林鶏(ユーリンチー)と「陣内と紀香」]です。

« 「黒龍」と「醸し人九平次」 | トップページ | 卵とレタスソテー・チリソース風味 »

コメント

エコですね♪ピリ辛で、おいしそうです。
ダンナ様、食べた後にリアクションしてくれるので良いですね~。うちなんて、聞かなきゃなにも言わないから・・・。

きんぴら=にんじん&ごぼう。。。
大根! 歯ごたえありでイイかも~~ですね
お義母様のお手製の「大根」皮&葉ぜ~んぶ
使って エコで美味しいお料理に お義母様&大根も 大喜びですねwink

★SUNNYさん、
これ、そうですよね、エコですよね。
ちょっぴりピリ辛で、美味しかったようで
旦那さん、すぐにヒット!ってリアクション。
結構、早いんですよ。
まず見た目で言う事もありますしね。
旦那様、聞かないと言われないですか。
でも、SUNNYさんのお料理、いつも美味しそう。

★うずちゃん、
きんぴらと言うと、ごぼうやれんこんのイメージ
ありますね~。
今回は、大根の皮、これ、意外と美味しいの。
義母の自家製大根、瑞々しいんですよ。
私は、貰うだけで有り難いな。

大根の葉に皮、本当に大根を余すところなく使った一品ですね。素晴らしい!うさうささん、さすがです~。

いつも、旦那様からヒットが出て、羨ましい限りです。ウチはそんな風に反応してくれないですよ(涙)。こちらから「どう?」と聞いてやっと「おいしい」とか「普通」とか。。。タバスコとか塩とか、どばーとかけますしね(泣)。

いつもおいしそう!!
近かったら いいねえ

★coplyさん、
大根って、皮が意外と美味しいんですよ。
よく味噌汁にも入れます。
自家製の大根は、特に瑞々しくって美味い。
毎回、旦那さんからヒット!出ている訳では
ないんですよ。
たまたま、2つUPした料理に出てますけど。
旦那様、タバスコや塩をかけられますか。
せっかく味付けしたのに、残念ですね。

★梅花さん、
ほ~んと、近かったらいいですよね。
一緒にランチ&お花の話し、聞けるのにな。

素敵な器に素敵に盛り付けられていますね。
とっても美味しそうです。
大根も人参もだいたいの野菜は皮のまま料理してます。
皮を含めた大根で作ってみますね。

★persianさん、
この器、数年前、友達から誕生日祝いに
貰った器です。
ガラスが上にのっかって、お刺身などを
盛ってもいいし、このような使い方も。
野菜は、皮に栄養があると言われますね。
皮を含めた大根で、作るのもいいでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44292161

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の皮と人参のきんぴら:

« 「黒龍」と「醸し人九平次」 | トップページ | 卵とレタスソテー・チリソース風味 »

TBピープル