« ほうれん草の白和え | トップページ | 豚ロースの紅茶煮 »

2009/03/01

定番ポテトサラダ

Dscn0977


<材料>                  4人分
じゃがいも                 (大)5個
ソーセージ                    1本
きゅうり                      1本
卵                         2個
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  さます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは半分に切り、5mm厚さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器に5を盛り付け、黄身を飾る


* 我が家の定番ポテトサラダ、作り方は、実家の母譲り。
   パプリカ(粉末)は、アクセントにもなって、サラダにも、
   結構合うので、よく使います。

* 旦那さん、「今日のは、また美味しいね。ヒット!」ゲット。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位自然大好きな田舎ゴハン-ashブログさんの[ひき肉入りオムレツ!タマゴを食い過ぎた日]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« ほうれん草の白和え | トップページ | 豚ロースの紅茶煮 »

コメント

ポテトサラダに卵を入れる時は、大きめに切って入れてましたが、こうやって、ミモザサラダにしてもいいですね。
とっても綺麗です。

★persianさん、
これ、実家の母の作り方と同じなのですが、
やはり、黄身を砕いて入れていました。
最近は、手で潰したりしてるようですが。
私は、小さく砕くのが好きで・・・。
ミモザサラダのようになっていますかね。

うさうさちゃん、こんばんは!
ポテトサラダ、
美味しいですよね。
うちも、
時々、作ります。
うさうさちゃんのは、
卵が入っていて、
ホント、
美味しそうです!

★みりあちゃん、
ポテトサラダって、美味しいですね。
なるべく頻繁に作りたいなと思って、
今日は、ちょっぴり違うポテサラに。
卵は、白身はポテトに入れるし、黄身は
こうして使うと、彩りがよくなりますね。

ご実家のお母様からお譲りのレシピなんですね。そうゆうのっていいですよね。
ポテトサラダは卵入れると、ぐーんとおいしさアップしますよね。

★coplyさん、
ポテトサラダは、母もよく作っていました。
マヨネーズで混ぜるのは、手伝っていましたよ。
卵は、黄身が彩りいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44174308

この記事へのトラックバック一覧です: 定番ポテトサラダ:

« ほうれん草の白和え | トップページ | 豚ロースの紅茶煮 »

TBピープル