« 圧力鍋de茶碗蒸し | トップページ | カラコの煮付け »

2009/03/06

ビーフカレー・カリフラワー入り

Dscn1134


<材料>                  4人分
牛角切り肉                 200g
じゃがいも                (中)5個
ニンジン                    1本
玉ねぎ                    1/2個
カリフラワー                 1/3株
カレールー               1箱(200g)
水                     1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    2枚
カレーパウダー               小さじ2
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々

<作り方>
1.牛肉は一口大に切る

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは薄切にする

3.カリフラワーは小房に分け、硬めに茹で、ざるにあげる

4.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  1を入れ焼き色がつくように炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める

5.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

6.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る

7.カリフラワーを加えて2~3分煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜる


* 最近は、市販のルーを使うので、1ヶ月に1回くらいの割合で
   カレーを食べているかなぁ。
   この時は、カリフラワーもよさそうと入れてみたら、これがグー。
  
* 旦那さんより、「ここ最近で食べた中で、一番美味しい。
   (⌒^⌒)b うん ヒットだね。」と嬉しいお言葉。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[ゆで蕎麦とえのきのチヂミ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 圧力鍋de茶碗蒸し | トップページ | カラコの煮付け »

コメント

私も1ヶ月に1回はカレー食べてます。というか、食べないと禁断症状が出るかも・・・(笑)。
野菜がゴロゴロ、おいしそう♪カリフラワーもいいかもしれませんね~。

うさうさちゃん、こんにちは!
この前、
うさうさちゃんとこで、
カリフラワーを見たので、
うちも、
買ってきたんですよ。
カリフラワーは、
味が淡白なので、
カレーにもいいですね。
ヒット!おめでと~です!

カリフラワーの食感がいいアクセントになりそうですね
最近美味しいカレーなら食べられるようになったので(贅沢ですな)、ぜひ食べてみたいです

★SUNNYさん、
1ヶ月に1回はカレー食べていますか。
ほ~んと、野菜がゴロゴロになっちゃって。
いつも作る時、もうちょっと小さく切ろうかなとは
思うのですが、切り始めると、これ(笑
カリフラワーは、カレーに合いましたよ。

★みりあちゃん、
カリフラワー、買われましたか~。
まあ、それは、どんなお料理されたかな?
そうそう、味が淡白だから、カレーのような
ばしっと味が決まるもの、いいかもです。

★ひろさん、
そうですね、カリフラワーの食感が、いい、
アクセントになりました。
美味しいカレーなら食べられるようになられたとは
ほんと、贅沢だぁ(笑
でも、美味しいものは、最高ですものね。

固めのカリフラワーの食感、カレーに合いそうですね。
今度試してみます。

今日、新宿で師範科講習会の打ち上げなんです。
この後行きます。
そのために、今日の夜縫う予定だったものが、日曜日になりますが、それでも行きたいです。
でも、写真はきっと撮れないと思います。

★persianさん、
はい!かために茹でておくと、カレーにも
なかなかいけましたよ。
是非、試してみてくださいね。
今日は、講習会の打ち上げですか。
そう言うのって、楽しいでしょうからね。
行きたい気持ち、分かりますよ。
写真撮るのも、結構気を使いますものね。
食べて飲んで楽しく過ごされる方がいいでしょう。

カレー、私も月に一度以上(?)作ってる気がします。簡単でおいしいですもんね~。happy01

うさうささんは、カリフラワー入れたんですね。最近うさうささん、カリフラワー好きですね。あっさりした感じがカレーに合うのかな~。

ガラムマサラとカレーパウダー、コリアンダーと、スパイスいっぱいですね。スパイスを入れると市販のルーでももっとおいしくなるそうですね。私も試してみようかな~。

★coplyさん、
カレーって、1回作ると、2~3日もつでしょ。
後が楽できるので、主婦には嬉しいかも。
カリフラワーは、1回買っただけで、あまりに
大きかったので、3品作れちゃったの。
ガラムマサラなどのスパイスを入れると、より
美味しくなりますよ。
仕上げにカレーチャツネもあるのだけど、瓶の
蓋が開かなくて、使えない(涙

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44221454

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフカレー・カリフラワー入り:

« 圧力鍋de茶碗蒸し | トップページ | カラコの煮付け »

TBピープル