« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

麻婆大根

Dscn1408


<材料>                  2人分
大根                       500g
白ネギみじん切り              大さじ3
生姜みじん切り                大さじ1
豆板醤                     小さじ2
豚挽き肉                    100g
[a]
  水               1カップ
  ウェイパー          小さじ1
  醤油              大さじ1
水溶き片栗粉                 適量
ごま油                     大さじ1
大根の葉(小口切り)             少々

<作り方>
1.大根は短冊切りにする

2.鍋に油を熱し、生姜、白ネギを加えて香りを出し、
  挽き肉を加えて、色が変わるまで炒め、豆板醤を
  加えて、混ぜ合わせ、1を加える

3.[a]を加えて大根に火が通るまで煮る

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を
  回し入れ、大根の葉を加えて、盛り付ける


* 麻婆大根を作る時、麻婆豆腐ハーフサイズを一緒に
   同時進行で作っています。
   なので、肯定2の時、1/3くらい、麻婆豆腐に。
  後日、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[昨日の晩御飯と軽食弁当]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/30

デパ地下オードブルde久保田

Dscn2017


先週末、友達夫婦と我が家で、パーティ~restaurantbottle
デパ地下で頼んだお刺身盛り合わせ、うわ~!色んな魚があって、
見ているだけでも、楽しいです。

Dscn1967ヒラソ(ヒラマサ)、鯛、ヒラメ、カンパチ、ウニ、イカ、マグロ、サーモン。
もう、これだけ食べれると思うと、まあ~嬉しい。

Dscn1966サザエもありました。
これが、実にコリコリしていて、みんなで美味しいね~と言いながら。

Dscn1969マグロのトロもありましたよ。
口に入れると、とろけるよう。

Dscn1970ウニも忘れてはいけません。
小ぶりながら、とっても美味しかったの。
みんなで仲良く?食べましたよ。

Dscn1976

デパ地下は、大丸ですが、こちらにお惣菜のお店があり、
友達と一緒に行って、選んだ物を盛り付けてあります。
何とも、センスの良さに、うっとり。

Dscn1978キッシュ2種類。
ほうれん草と卵だったか、もう一つには、チーズも入っていました。
これ、とっても美味しかったです。

Dscn1977生春巻き。
やはり、プロの作られたのは、見た目もいいし、味も抜群。
チリソースとテンメンジャンの2種類のソース付き。

Dscn1981生ハム、これは、もう間違いなく美味しいですよね。
こちらのお惣菜、素材を上手く活かしてる。

Dscn1980焼き野菜。
かぼちゃ、さつまいも、パプリカ他、グリル野菜って、また生とは違った美味しさが。

Dscn2011今回のお酒は、久保田。
友達の旦那さんが持って来て下さいました。
飲みやすいお酒ですよね。
オードブルは、まだ紹介しきれないし、これと別に他のお料理もありますので、後日UPします。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[ツナトマトソースのパスタと「タラと海老の魚焼きグリル焼き」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/03/29

うみたまご【動画】part5 セイウチショー


「うみたまご」penguinでは、色んなショーが行われますが、
私達が行った、3月12日は、イルカショーがなしと言う事で
ちょっぴりガッカリしていましたら、お昼ご飯を食べた後、丁度
セイウチショーをしていました。
うみたまごのセイウチってTVCMにも出ており、腹筋する事で
有名です。
急いで、動画を撮ったので、ちょっぴり遠くからの撮影ですが、
結構、見てみると、面白いですよ。

Dscn1806トドのヨネ太郎。
実物大のヨネ太郎のパネルがあり、旦那さんは、そこで写真撮りました。
ヨネ太郎は、身長が2M以上もあるので、180cm以上ある旦那さんがちっちゃく見えたのは、笑えました。

Dscn1775イルカプールを眺めていたら、ちょうど
イルカがこちらに泳いできました。
シャッターチャンスが、なかなか難しい。

Dscn1751さて、こちらは、イワシの群泳。

Dscn1752見事にさ~~~っと泳いでいますよね。
これには、吃驚です。

Dscn1748関アジ、関サバが、こんなところで泳いでいるとは(笑
見ていて、美味しそうと思うのは、私だけ?

Dscn1773私達が見ていた時間、ここの水槽の中での光景。
なかなか見れないかな・・・?
うみたまご、大いに楽しめました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング11位家計と料理と雑談『倹約ママの子育て』さんの[横綱ラーメンのつけ麺も美味しい。]です。

2009/03/28

ミートボールのトマトソース煮

Dscn1491


<材料>                  2人分
鶏挽き肉                    200g
玉ねぎみじん切り               1/4個
生姜みじん切り                 1かけ
卵白                       1個
パン粉                    1/4カップ
牛乳                     大さじ3~4
片栗粉                     大さじ1
塩、胡椒                    各少々
にんにく薄切り                 1かけ
オリーブ油                   大さじ3
ホールトマト                   1缶
ローリエ                      1枚
水                        1カップ
ブイヨン                      1個
白ワイン                    大さじ3
パプリカ、コリアンダー            各少々
ケチャップ                  大さじ2~3
コンキリエッテ(パスタ)             70g

<作り方>
1.ボウルに鶏挽き肉、玉ねぎ、生姜、卵白、牛乳に浸した
  パン粉、片栗粉、塩、胡椒を加え、練るように混ぜ、
  直径2cmくらいのミートボールの形を作る

2.コンキリエッテは、たっぷりの湯に塩を加えて茹でて
  ざるにあげておく

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを加えて火にかけ、
  香りが出たら、ホールトマトを加えて潰しながら煮て、
  水、ブイヨン、ローリエ、を加えて煮立て、1を加える

4.3に白ワイン、パプリカ、コリアンダー、ケチャップを加えて
  さらに煮て、2を加えてさっと混ぜ、器に盛り、ローズマリーを
  飾る


* 旅行前日、これを作り、ミートボールは、お弁当のおかずに。
  これを食べた娘が、「母さんが小学校の頃、お弁当に作ってくれたミートボール美味しかった。」と、言うではありませんか。

* その頃、私は料理が苦手で、「市販のミートボール入れたんじゃない?」と聞くと、「ううん、前の日から作っていたよ。」と思いもかけぬ言葉が聞け、何とも嬉しい気持ちになりました。

* どんなにして作っていたのだろうと思い出すけど、牛ミンチで作っていたくらいしか思い出せず・・・。いつか再現するぞぉ。

Dscn1498今回のミートボールのトマトソース煮は、コンキリエッテを使っているので、パルメザンチーズをふりかけると、美味しく頂けました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[プレート朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/27

フレンチトースト

Dscn0351


<材料>                  2人分
食パン                       2枚
卵                         2個
牛乳                      1カップ
砂糖                      大さじ3
シナモン                     適宜

<作り方>
1.角バットに割りほぐした卵、牛乳、砂糖を混ぜ合わせ
  食パンをつける

2.両面、食パンに卵液がしみこむまで15~20分おく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼く
  シナモンをふりかけ、両面ほど良い焼き色をつける

Dscn0361斜めに切ると、何だか、美味しそうに見えませんか?
以前紹介したフレンチトースト、今回は2人分作り、旦那さんとお昼ご飯に食べました。
名づけて、フレンチトースト・ランチ~~~(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位ディンクス的食生活 さんの[【Fri.朝ごはん】いわしつみれみそ汁朝定食。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/26

卵とレタスソテー・チリソース風味

Dscn2042


<材料>                  2人分
卵                         2個
砂糖                    大さじ2/3
塩                      小さじ1/3
レタス                    3~4枚
スィートチリソース               適量

<作り方>
1.卵は溶きほぐし、砂糖、塩を加えて混ぜる

2.レタスはザク切りにする

3.フライパンに油を熱し、1を加え、大きく混ぜ、
  2を加えてさっと混ぜ合わせる

4.器に盛り付け、スィートチリソースをかける


* サブ料理にと、ささっと作った1品なのですが、旦那さん、
   「これは、ヒット!美味しい。」と思いもかけぬ高評価。

* 時間がない、もう1品と言う時にお薦めうさうさオリジナル
   レシピです。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位普通な庶民の田舎ゴハン-ashブログさんの[タッパー入りカレーとシルクエビスのレビュー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/25

大根の皮と人参のきんぴら

Dscn1415


<材料>                  2人分
大根の皮                    1本分
人参                       5cm
赤唐辛子                    1本
白炒りゴマ                  大さじ1
[a]
  砂糖             大さじ1/2
  みりん、酒         各大さじ1
  醤油             大さじ2
  水              大さじ4~5
大根の葉                  1/2本分

<作り方>
1.大根の皮は5mm幅5cm長さに切る
  人参は皮付きのまま、同様に切る

2.鍋に油(またはごま油)と赤唐辛子の小口切りを入れ
  火にかけ、1を炒める

3.[a]を加えて炒め、ざく切りにした大根葉を加えて炒め、
  汁気がなくなったら、ゴマを加えてさっと混ぜ、器に盛る


* 勿体無いと思う気持ちから、義母自家製の大根の皮を使い
   きんぴらにしてみました。
  旦那さん、一口食べるなり、「これはきんぴらだぁ~~!」と。
  私、「そうよ、きんぴらよ(笑)」、美味しいと言ってヒットゲット。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[油林鶏(ユーリンチー)と「陣内と紀香」]です。

2009/03/24

「黒龍」と「醸し人九平次」

Dscn1466下関では、買えない日本酒を今回、お取り寄せしました。
こちらの箱に入ってチルドで届き、中を開けると、きちんと瓶が動かないよう、詰めてあり、流石だなと思いましたよ。さて、中身は・・・。

Dscn1477「黒龍」、福井県の黒龍酒造の吟醸。
杜氏の名前まで書いてあります。
一口目、飲みやすく美味しいなと感じました。
ふくよかな香りと澄んだ喉越し。
こだわりの大吟醸タイプとあります。

Dscn1472以前、旦那さんの誕生日の記事の時、紹介しています「醸し人九平次」。
まず、切子のグラスに注いだ時、何とも澄んでいるなと感じ、口に含んでみると、まあ、何ともこれまで飲んだ事の無い口当たりと味に吃驚。
1升瓶なので、2日目に飲んだら、また味が少し変わり、円やかに。

Dscn0907やはり日本酒には、お刺身。
ヒラソ(ヒラマサ)のお刺身を食べました。

Dscn0912けんには、きゅうりと貝割れ。
腹身のところも、美味しいですよね。
とろっとしています。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。


2009/03/23

ポテトのジェノバソースソテー&シルクヱビス

Dscn1454


<材料>                  2人分
新じゃがいも                  4個
ジェノバソース              大さじ2~3
塩、胡椒                    各少々 
オリーブ油                   適量
ローズマリー                  3枝

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま洗って、2~3等分に切り、
  レンジで2~3分加熱する

2.フライパンを熱し、ジェノバソースと1を加えてソテーする
  塩、胡椒し、オリーブ油をたらして出来上がり

3.器に盛りつけ、ローズマリーを添える                

Dscn1450新製品のシルクヱビス。
こういう料理には、ビールがぴったりですよね。
シルクヱビス、絹のように、なめらかな口当たりと言われるとおり。
やっぱり、美味しさが一際。
萩焼のビアジョッキで飲むと、より一層でしたよ。

Dscn1457ローズマリーの薄紫色の花、これ食べれるそうです。
サラダなどにもいいとか・・・。
この時、他の料理にサラダをつけていたので、一緒に食べました。
ポテトのジェノバソースソテーには、旦那さんより、「ヒット!」出ていますよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位aiai @cafeさんの[みぞれ煮・椎茸れんこんつくね]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/03/22

ランチとうみたまご【動画】part4

お待たせしました。upupup
ラッコの動画、お届けしますね。
めっちゃ、可愛らしいですよ。
思わず、笑顔になっちゃうので、不思議ですよね~。happy01

Dscn1814うみたまごで、ランチをとる事に。
Fan Fareというオープンレストラン。
丼もの始め、うどんやピザなども。

Dscn1813ホットドッグとジュース、デザートのセット。
これは、旦那さんチョイス。
朝ご飯をお宿でお腹いっぱい食べているので、お昼は軽め。

Dscn1816娘と私は、ピザとジュース。
このピザ、生地から作っていました。
なので、とっても美味しかったです。

Dscn1772サンゴ礁の海。
青々として、水族館って、目にやさしいのかなぁ~。

Dscn1770赤いヒトデ。
色鮮やかで、目に留まります。
右側には、アカエビ。見えるかな?

Dscn1771青色の魚。
黄色が入っていて、こちらも鮮やかですね~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


2009/03/21

玉子丼とうみたまご【動画】part3

Dscn1867


ぱぱっと出来て、野菜や卵も食べれて、晩御飯にいいかな。
レシピは、こちらを参考にしてください。
今回は、かまぼこも入れています。
卵は、2人分で3個使っているので、結構、ボリュームが
ありますよ~。

それでは、今日も、「うみたまご」の動画をお届けします。


いそぎんちゃく、白くちょっぴり気持ち悪いように?動くもの。
これの間を、可愛らしい魚が泳いでいきます。
ディズニーの映画にもなった、「ファインディング・ニモ」。
ニモは、その主人公のカクレクマノミの名前らしいですね。
黄色いお魚、綺麗な色していますよね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング13位迷わず並べよ 食べればわかるささんの[喜多方ラーメン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/20

うみたまご【動画】part2

水族館って、ほんと癒されますね~。
今日は、「くらげ」の動画をお届けします。


Dscn1729うみたまご、イラスト入りでこのように出ているので、名前も分かって、とってもいいですよね。

Dscn1728結構、大きく、平たい魚かな?(笑

Dscn1726ちょっぴり、グロテスク?
「ドレッドヘアー」って書いてありますね。
面白い髪型のようにも見えます。

Dscn1727実物を見ると、少し、可愛く思えちゃうかも・・・。

Dscn1735ちっちゃいお魚が3種類いるようです。
↓見てくださいね~。

Dscn1734ミニ水族館って感じしませんか~?
水色の中に綺麗な魚が泳いでいる光景。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。

2009/03/19

水族館「うみたまご」【動画】part1

Dscn1709今回の湯布院旅行で、娘が行きたいと言った大分の水族館「うみたまご」。penguin
湯布院から別府まで、30分くらいで着きました。
さあ~、中に入って大いに楽しみましょう~~~up

Dscn1719水族館に入って、一番最初に見たのが、このfish
とっても綺麗な色していますよね。

Dscn1733こちら、イラストが何とも愛らしい。
「何、これっ!」って思いませんか?(笑

Dscn1732「パンチパーマ」ですって~。
これには、笑えました。
色々、工夫?して子供も大人も楽しめるように。

では、動画をお届けします。お楽しみ下さると嬉しいな。

如何だったでしょう?ちょっぴり短かったですね。
次は、くらげ、UPしようかな。癒されますよ。
また、ラッコも、めっちゃ可愛かったです。お楽しみに♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[コリコリふわりの☆ブロッコ丼]です。

2009/03/18

湯布院旅行レポート④

Dscn1652

湯布院旅行2日目、「ぽっぽ庵」での朝食です。restaurant
爽やかな朝を迎え、また、このようにご飯を食べれて幸せ。
アジの開き、れんこんと牛蒡のきんぴら、山菜など品数も、
結構ありました。

Dscn1654あさりの味噌汁。
いいダシが出ていましたよ。
中には、海草も入っており、とってもヘルシーな味噌汁。

Dscn1656これ、何が入っているでしょう?
お宿の方が、カチッと火をつけて下さいました。
ぐつぐつぐつ・・・。wink

Dscn1657お蕎麦の入ったサラダ。
トマトもついて、彩りに貝割れ、刻み海苔。
何とも美味しかったなぁ。

Dscn1664温泉卵。
これって、朝食にいいですよね~。
つるっと口に入っていきます。

Dscn16682番目の写真、豆乳鍋でしたぁ。
ぽん酢で食べます。
お豆腐が美味しかった。
どんこ椎茸も入っています。

Dscn1659朝食にもデザートがつきました。
かぼすのムース。
ご飯もお代わりしたので、お腹いっぱいに。delicious

Dscn1595ぽっぽ庵には、露天付き離れの部屋もあり、そこに泊まった方は、こちらの囲炉裏のあるお食事処で、夕・朝食を食べます。
私達は、部屋の隣についている、以前紹介した食事室で食べましたよ。

Dscn1599ぽっぽ庵の露天風呂です。spa
内湯と2つあり、貸し切り出来るところが、旦那さんに大好評。
露天は、眺めも最高ですよね。

Dscn1600由布岳が望めます。
露天から見える山って、何とも風情がありますね。
明日は、いよいよ、水族館「うみたまご」を紹介予定です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/03/17

ちゃんぽん&湯布院旅行レポート③

Dscn1395


<材料>                  2人分
ちゃんぽん麺                   2玉
豚肉                        60g
キャベツ                    2~3枚
ニンジン                      5cm
玉ねぎ                      1/4個
もやし                      2/3袋
かまぼこ                     2/3本
[a]スープ
  水           3 1/2カップ
  ウェイパー      大さじ1
  塩、黒胡椒      各少々
  醤油          小さじ2/3

<作り方>
1.豚肉は一口大に切る

2.キャベツは洗って一口大、ニンジンは短冊切り
  玉ねぎは櫛形に、かまぼこは細切りにする

3.鍋に[a]を加えて沸騰させる

4.フライパンに油を熱し、1を加えて炒め、塩、胡椒し
  2を加えて塩、胡椒し、さらに炒める

5.3が沸騰したら、ちゃんぽん麺を加える

6.丼に5の麺を入れ、4の具を乗せて、5の汁を加える


* 久しぶりに作ったちゃんぽんを紹介。旦那さん曰く、
   「これは、スープが実に美味しい。ヒット!」出ました。
   やりましたよ。scissors

* 万能中華スープ・ウェイパー(味覇)があると、ほんと便利。
   炒飯、野菜炒め、餃子、ラーメン、鍋などにも使えますよ。

湯布院旅行レポートは、お休みにしようと思ったのですが、
今、別館に記事を書いたら、やっぱり載せたくなりました(笑

Dscn1582由布院駅に行き、その辺りにあるお土産店などに入っていたら、丁度、この湯布院の街並みを歩いている馬車に出会いました。
ラッキー\(^^\)とばかりに写真camera。右向こうに見える黒い建物は、由布院駅舎。

Dscn1579素敵な雑貨屋さんがあったので、入ってみると、こんなものが。
言葉もじ~んときますが、猫が可愛らしいな。
他に撮ったものは、別館に紹介しています。

Dscn1580昨日紹介した中に、「切子グラス」が出てきますが、こちらで購入。
日本酒好きな旦那さんが、ここから離れない(笑
「記念に買おうかぁ。」と言って、
我が家へ連れて帰りました。
まだまだ、紹介したいものは、いっぱいあるんですよ~。
水族館「うみたまご」では、動画も撮っています。
また、後日、UPしますね。お楽しみに!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こばやんのナイショのレシピ さんの[春野菜のカルボナーラ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/16

バースデーパーティと醸し人九平次

Dscn1894


昨日は、旦那さんの誕生日。birthday
前日もお刺身を買い、ホワイトデーをしたのですが、また、
昨日は特別な日なので、結婚記念日と一緒にお祝いを。

Dscn1899ヤズのお刺身。素敵な器に入れると、映えるかな?
ガラスの下には、氷を入れ、冷え冷えで・・・。
一人ずつ盛り付けました。

Dscn1887「醸し人九平次」、名古屋のお酒。bottle
純米吟醸は、やはり美味しい。
飲んだ後、余韻が残り、澄んでいました。
この切子の酒器は、湯布院で買った物。また、このお酒は、誕生日祝いにと、日頃、店では買えないので、お取り寄せしました。

Dscn1903巻き寿司が食べたいと言っていた旦那さんですが、売り切れで、今回は握り寿司とのセットにしました。

Dscn1905大根のらっきょう酢和え。人参も入れると、彩りがよくなりました。お酒の肴になるのでね。
旅行に行き、また、家でのお祝、素敵な日を過ごせて幸せです。wink



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位普通の庶民な田舎ゴハン-ashブログさんの[アジの開き!猫用Greeniesグリニーズ]です。


2009/03/15

旦那さんの誕生日&結婚記念日&湯布院旅行レポート②

Dscn1605

3月15日は、旦那さんの誕生日&結婚記念日です。heart01
その記念旅行として、今回、湯布院を選びました。
引き続き、湯布院旅行レポートを紹介します。
ぽっぽ庵でのお料理。restaurant
露天風呂spaに入って、ぽかぽかした後の食事は、何より楽しみ!

Dscn1607この金色のきらりと光っているものは、何だろう?と思って、宿の方に聞くと・・・。↓

Dscn1624「お刺身が空気に触れて乾燥しないように。」と仰いました。
カンパチ(アカバナ)のお刺身、これが実に新鮮でぴりっとしていて、美味しかったです。

Dscn1612食前酒に梅酒barがついていました。
爽やかな味で、風味よく美味~。

Dscn1619四角い器に盛られているのは、3色団子、フキノトウの練り物。
右上は、一口サイズのお寿司。
どれも、可愛らしいですよね。

Dscn1610やまめの塩焼き。
熱々で、塩加減もよく、とっても美味しかったです。
レモンをじゅ~~~っと絞って。

Dscn1617大分の地酒、頼んでみました。
「黒鬼」という辛口のお酒。bottle
これが、実に美味しかったです。

Dscn1621シラウオの酢味噌和え。
萩では、このシラウオの踊り食いと言って生で食べるのですが、私はそれが苦手。
こちらは、美味しく食べれました。

Dscn1620山菜料理のぜんまい。
素朴な味がしますね。
お酒の肴にもなり、こういうお料理嬉しいな。

Dscn1623食事を始めると同時に、宿の方がこれに火をつけて下さいました。
さて、何だと思われますかsign02
6つ下の写真、見て下さいね。

Dscn1625白子の蒸し物。
写真のピントがぼけちゃってすみません。wobbly

Dscn1627_2茶碗蒸し。
こちらも、熱々のうちに頂きました。大好物なので嬉しい。

Dscn1634カリッと上がった天麩羅。
この緑色の何だったか忘れたけど、いい食感でした。

Dscn1641豆乳だったかな?のクレソン添え。
たくさんの料理がセンスのいい器に入っているのは最高です。

Dscn1643牛肉ステーキ。
柔らかいお肉で、とっても美味しかったです。
黒胡椒がいい感じに効いていました。

Dscn1637上の写真で、火をつけて頂いたのが、丁度食べ頃に。
鶏肉のすき焼きでした。
椎茸は大分の名産で、どんこ椎茸は有名。

Dscn1632菜の花のよもぎ巻き。
何とも春らしいお汁でした。
また、ご飯と赤だしもつきましたよ。

Dscn1649デザートは、いちごのムース。
これだけ食べたら、お腹が一杯に。lovely
品数も多く、大満足の料理restaurantでした。娘も全部食べましたよ。good

【ぽっぽ庵】
大分県由布市湯布院町大字川南909-1
早速、お宿のブログに「私の感想」が載りました。up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[カナのおごりで1杯。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/14

湯布院旅行レポート①

Dscn1590快晴の11~12日で、湯布院旅行楽しんで来ました。
お宿は、「ぽっぽ庵」。
ネットで色々探した中で、客室5室の可愛いお宿。
4室の離れ宿風のお部屋には、露天風呂付き。spa

Dscn1588何だか、アット・ホームな感じしますね。
さて、中へ入ってみましょう~。

Dscn1552私たちが泊まった部屋から、お縁に出ると、こういう素朴な風景が広がります。
田園が見え、また、汽車trainが通って、まさに「ぽっぽ庵」に相応しい。

Dscn1551木のベンチもあり、下駄を履いて、こちらのデッキへ・・・。
これまで、こういうお宿に泊まった事がないので、嬉しい~。

Dscn1559部屋の隣には、この戸があり、何かしらと思いませんか?
実は、この奥には・・・(謎
o(*^▽^*)oあはっ♪お見せしますね。

Dscn1557じゃじゃ~~~~~~~ん。
食事が出来るお部屋が、横についているんです。
普通は、部屋だしと言うと、寝泊りする部屋で食べますが、こちらは別室。
雰囲気もいいではありませんか。
お部屋でくつろいだ後は、由布院駅へと。

Dscn1564黒い駅舎の由布院駅です。
私は、3回目の湯布院でした。
洒落たお土産物屋さんや雑貨屋さんなど、見るほどありました。
それは、また後日に。ぽっぽ庵でのお食事も一緒にUPしますね。
お楽しみに~up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[きし麺ナポリタンと「絹さやと卵のコンソメ炒め」]です。

2009/03/13

サンマのソテーフルーツおろしソース

Dscn1338


<材料>                  2人分
生サンマ                    2匹
  塩、胡椒           各少々
  小麦粉            適量
ざぼん(飾り用)                適宜
[a]ソース
  大根おろし         1/2カップ
  ざぼんの絞り汁      1/2個分
  砂糖             小さじ1/2
  醤油             大さじ1
  生姜汁            少々
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.サンマは筒切りにし、内蔵を割り箸でつついて除け
  綺麗に水で洗い、キッチンペーパーでふき取る

2.1に塩、胡椒をし、小麦粉をはたく

3.フライパンに油を熱し2を強火で焼き、弱火で
  蒸し焼きにする

4.[a]の大根おろしは水分を切り、あとの材料を入れ
  混ぜ合わせる

5.3の火が通ったら、4を加えさっと混ぜて、器に盛り
  ネギとざぼんの果肉を散らす


* 生のサンマを買ったので、いつもの塩焼きではない料理をと
   思い、作った1品。
   旦那さんは、骨が多くて食べにくいと、味はいいけど、ヒット
   出ず!ドテ(o_0_)o))

Dscn1326旦那さんの実家で
できた自家製のざぼん。
そのまま食べても甘くて美味しいですが、これ、結構、料理に使えます。
これまでも、何品か作っていますが、
サンマとも合いましたよ。good
 

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[カボチャのチーズ煮]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/12

カレーうどん

湯布院旅行2日目を楽しんでいる頃でございます。
今日は、別府にある水族館pisces「うみたまご」に寄ります。
娘が行きたいって言うので、一緒に楽しんで来ますね。


Dscn1173


<材料>                  2人分
カレー                      適量
水                       3カップ
うどん                      2玉
玉ねぎ                    1/4個
油揚げ                     1枚
ねぎ                       適宜
カレー粉、ガラムマサラ          各適宜
水溶き片栗粉                 適量

<作り方>
1.カレーの残りに水を加え、火にかけ櫛形に切った
  玉ねぎと細切りの油揚げを加える

2.うどんをざるに入れ、さっと熱湯をかけほぐした麺を
  1に入れ、ぐつぐつ煮る

3.カレー粉、ガラムマサラを加え調味する

4.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、斜め切りにした
  ねぎを添える


* ビーフカレー・カリフラワー入りを作った時のカレーの残りで
   大好物のカレーうどんをお昼ご飯に。
  水溶き片栗粉の量は、自分好みのかたさに調整して下さい。
 

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/03/11

湯布院に行って来ます!

今日から、1泊2日の湯布院旅行に出かけます。rvcar
旦那さんと、私、娘との久しぶりの家族旅行。
どんな料理が出てくるか、今から楽しみ~。
温泉spaに入って、お肌すべすべ・・・。wink
楽しい思い出を作って来れたらいいなと思っています。
また、帰って来ましたら、レポートお届けしたいな。


【カラコの味噌汁】

Dscn1308


<材料>                  2人分
カラコ                    (小)2匹
豆腐                      1/3丁
ネギ                       適宜
水                       2カップ
味噌                       適量

<作り方>
1.鍋に水を入れ、火にかけて沸騰したらカラコを入れる

2.アクが出ればすくって、さいの目に切った豆腐を加える

3.火を止め、味噌を加える

4.椀に盛り付け、ネギを散らす


* カラコ(カサゴ)から実にいいだしが出て、絶妙な味に。
  旦那さん、「これはいい味してるね。ヒット!」出ました。
  以前、紹介したカラコの煮付けは、こちらをご覧下さい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位普通の庶民な田舎ゴハン-ashブログさんの[新潟の自然芋(じねんじょ)そば!あとアメリカからの小包]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/10

海草の柑橘風味

Dscn1331


<材料>                  2人分
海草                       200g
ざぼん果肉                 1/4個分
白炒りゴマ
[a]
  ぽん酢         大さじ3~4
  醤油             大さじ1
  砂糖           小さじ1/3
  酢             小さじ1/2
  ざぼん汁           大さじ1

<作り方>
1.海草はよく洗い、熱湯で茹でて、ざるにあげ、
  水でさっと洗う

2.ざぼんは果肉を小さく切る
  また、絞って汁をとる

3.すり鉢に白炒りゴマを入れすりこぎですり、
  [a]の材料を加えて混ぜる

4.1を加えて混ぜ合わせ、器に盛ってざぼんを散らす


Dscn1283この海草、見られた事ありますか?
私は、初めて見て、…c(゜^ ゜ ;)ウーン、どうやって料理したらいいものかと。
カラコを貰った時にこれ頂いてました。
釣りに行ってとられたものなので、ミネラルたっぷりで体に良さそう。
旦那さんの実家になった「ざぼん」を使って作ってみると、これが旦那さんも吃驚の実にいい味に。
もちろん、ヒット!頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[2日分の晩御飯&オッサン弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/09

大根とベーコンの炒め煮

Dscn1199


<材料>                  2人分
大根                      600g
ベーコン                    4枚
大根の茎                   適宜
しめじ                     1/2袋
[a]
  酒            大さじ2
  みりん         大さじ1
  醤油          大さじ2 1/2
黒胡椒                     適宜

<作り方>
1.大根は皮を剥き長さ5cmくらい、縦に厚さ1.5cmに切り
  幅5mmくらいの短冊切りにする

2.ベーコンは3cm幅に切る しめじは小房に分ける
  大根の茎は5cm長さに切る

3.フライパンに油を中火で熱し、ベーコンを炒める
  大根を加え、油が回ってしんなり透き通るまで炒める

4.しめじと大根の茎をいれ、[a]を加えてさらに炒める
  汁気がなくなったら、器に盛り、黒胡椒をふる


* 旦那さんの実家より貰った、自家製大根があったので、
  何かいい料理はないかな?とネット検索したレシピを参考に
  作っています。

* お酒の肴にも、ご飯のおかずにもぴったりな1品に。
  ベーコンの旨みとしめじの香りがして、なかなか美味しかった。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり
 
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[手作り塩辛。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/08

獺祭

Dscn0852


山口県岩国市の旭酒造の日本酒、「獺祭」。
何度か飲んでいますが、とってもフルーティなお酒で、
飲みやすくて、実に美味しい。
純米大吟醸は、美味しくて当たり前かもしれないけど、
それにしても、口当たりといい、飲んだ時の爽やかさ、
申し分ありません。

この時は、旦那さんが1升瓶を選びました。
2人で、2日でなくなっちゃいました(笑

これまで飲んでいないお酒を飲んでみたいと言う事で、
ネットで、この辺りでは売っていないでお酒お取り寄せ。
今から、届くのが楽しみ~!((o(^∇^)o))わくわく



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位ディンクス的食生活さんの[【Sun.モーニングランチ】温きのこ汁ざるうどん。]です。

2009/03/07

カラコの煮付け

Dscn1291


<材料>                  2人分
カラコ                    (小)16匹
大根                       10cm
[a]煮汁
  水           1 1/2カップ
  根昆布        (20cm)1本
  酒             1/2カップ
  醤油、みりん      各大さじ4
  砂糖           大さじ1

<作り方>
Dscn12811.カラコは洗って水分をキッチンペーパーでふきとる

2.大根は皮を剥き、縦に長い斜め切りにし、ひたひたの
  水に入れ、3~4分煮てざるにあげる

3.鍋に[a]の水と根昆布を切って入れ、残りの材料を
  加えて火にかけ、沸騰したら、1を入れ、中火で
  7~8分落し蓋をして煮る

4.3に2を加えて、さらに4~5分煮る

5.器にカラコと大根を盛りつけ、煮汁をかける


* 釣りたてのカラコ(カサゴ)を貰ったので、今回は煮付けに。
   唐揚げにした方が美味しいので、前回は作りましたが、
   揚げ物、滅多にしない我が家は、ヘルシーに。

* また、この煮汁で、あるものを作ってお酒の肴にして、しっかり
   食べています。それは、また次回に・・・。

Dscn1278新潟の地酒、純米吟醸を選びました。
飲みやすく、やはり、新潟らしいなと感じました。
最近、結構、旦那さんが辛口を選ぶので、これは実にぐいぐいいけました(笑
でも、お酒としては、辛口の方が飲み応えはあるように感じ始めてきています。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位自然大好きな田舎ゴハン-ashブログさんの[素麺(そうめん)カルボナーラ!創作アイデア料理]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/06

ビーフカレー・カリフラワー入り

Dscn1134


<材料>                  4人分
牛角切り肉                 200g
じゃがいも                (中)5個
ニンジン                    1本
玉ねぎ                    1/2個
カリフラワー                 1/3株
カレールー               1箱(200g)
水                     1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    2枚
カレーパウダー               小さじ2
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々

<作り方>
1.牛肉は一口大に切る

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは薄切にする

3.カリフラワーは小房に分け、硬めに茹で、ざるにあげる

4.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  1を入れ焼き色がつくように炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める

5.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

6.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る

7.カリフラワーを加えて2~3分煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜる


* 最近は、市販のルーを使うので、1ヶ月に1回くらいの割合で
   カレーを食べているかなぁ。
   この時は、カリフラワーもよさそうと入れてみたら、これがグー。
  
* 旦那さんより、「ここ最近で食べた中で、一番美味しい。
   (⌒^⌒)b うん ヒットだね。」と嬉しいお言葉。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[ゆで蕎麦とえのきのチヂミ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/05

圧力鍋de茶碗蒸し

Dscn1268


<材料>                  3人分
卵                         2個
干し椎茸戻し汁             1 3/4カップ
醤油、みりん、塩             各小さじ1弱
ささ身                      1本
かまぼこ                     適宜
ぎんなん                     6個
ほうれん草                   1株

<作り方>
1.干し椎茸はぬるま湯でもどす

2.ぎんなんは皮をむき、塩を入れた湯で3分くらい茹でる
  ほうれん草は茹でて、3cm長さに切る

3.ささ身は一口大に切り、1と一緒に甘辛く煮ておく
  (みりん、酒、醤油各適量)分量外

4.卵を割りほぐし、醤油、みりん、塩で味をつけ、戻し汁を
  加え静かに混ぜる

Dscn12525.ほうれん草、ぎんなん、ささ身、かまぼこなどの具を器に入れる

Dscn12574の卵液をこして、器に入れる

Dscn12606.圧力鍋に水1カップ(分量外)をいれ、スノコを敷き、その上に器を並べる

7.蓋をして強火にかけ、おもりがゆれ始めたら弱火にして2分加熱する

8.火を止め、自然冷却で減圧する

Dscn12639.おもりを抜き、蓋を開けて、器を取り出す


* 何年ぶりかで、茶碗蒸しを作りました。
   圧力鍋を使うと、短時間で出来るし、すが立つ事もなく、滑らかな仕上がりになりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[サーモンのプチバーグ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/04

ほうれん草ともやしのオイスターソース炒め

Dscn1189


<材料>                  2人分
ほうれん草                   1わ
もやし                      1/2袋
魚バーガー                   50g
にんにく                     1かけ
塩、胡椒                     各少々
オイスターソース              大さじ1/2

<作り方>
1.ほうれん草は洗って、5cm長さに切る

2.魚バーガーは、1cm幅に切り、細長く切る

3.フライパンに油を入れ薄切りにしたにんにくを加え
  香りが出たら、2を加えて炒める

4.1ともやしを加え、塩、胡椒をし、全体に火が通ったら
  オイスターソースをかけてさっと混ぜる


Dscn1182いつも、魚バーガーと書くと、何?見た事ないとよく言われるので、今回画像載せました。
お弁当のおかずにもなるし、晩ご飯にちょっと加えてもいいので、結構買う事が多いです。見かけられた事ないでしょうか?

Dscn1176旦那さんの母が作っているほうれん草。
いっぱい貰ったので、新鮮なうちにお料理しようと、これで何品か作りました。
先日紹介したほうれん草の白和えもそうです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ミカ作小カレー。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/03/03

簡単ちらし寿司+はまぐりの香草焼き

Dscn1365
【エビと菜の花のちらし寿司】


<材料>                  4人分
エビ                       12尾
菜の花                      1束
[a]下味
  醤油            小さじ2
  みりん           小さじ1
ご飯                      2合分
[b]すし酢
  酢              大さじ4
  梅肉            大さじ3
  砂糖            大さじ2
  薄口醤油         小さじ4
  塩             小さじ2/3
海苔                       適宜

<作り方>
1.エビは殻をむき、背ワタを除き下茹でする
  食べ易い大きさに切る

2.菜の花は下茹でし、食べ易い大きさに切り、[a]に
  漬けておく

3.炊き上がったご飯に[b]を合わせて混ぜ、粗熱をとる

4.3に1と2を合わせ、器に盛り、海苔を散らす


* お待たせしました~~~up
   今年は、これから急いで作る方の見方、簡単ちらし寿司。
   ほ~んと、下準備はエビと菜の花を茹でるだけ、超簡単!
   うさうさレシピならではですよ(笑

* TVの料理番組で紹介されていて、決めていました。
   海苔のところは、パプリカの赤と黄でされていましたが、
   我が家は、こちらの海苔で飾りを・・・。

Dscn1359梅肉は、こちらのピューレ状のものを使っています。
簡単に出来て、楽です。
薄口醤油を使うと、より桃色に近いです。
今回、普通のお醤油しかなく、ちょっと思い通りにいってません。coldsweats01


【はまぐりの香草焼き】
Dscn1383


<材料>                  2人分
はまぐり(大)                  7個
ワイン                   大さじ2 1/2
菜の花                     1/4束
パン粉                    1/4カップ
[a]
  パセリ(みじん切り)    大さじ1
  にんにく(すりおろし)    小さじ1
  オリーブ油          小さじ1 1/2
  醤油             小さじ1

<作り方>
1.はまぐりは塩水につけて砂抜きし、殻の汚れを流水で
  こすり洗いする

2.鍋に1と白ワインを入れ、蓋をして蒸し煮する
  殻が開いたら取り出して身のない方の殻を取る
  (飾りにのけておいてもよい)

3.菜の花は下茹でし、3等分に切る

4.パン粉に[a]を加え、混ぜる

5.天板にアルミホイルをくしゃくしゃにして敷き、2,3を
  置いて、4を乗せ、オーブントースターで2~3分焼き
  焦げ目がついたら、器に盛る


Dscn1388毎年、蛤のうしお汁を作っていましたが、今年は、違ったもの、それもお酒の肴になるようなものが作りたくbottle、ネット検索したレシピを参考に作っています。
別館では、「ひなまつりの桜ひし餅と桜餅」をUPしています。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[晩御飯、何する?]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

おからの炒り煮+ひな祭りメニュー

Dscn1193


おからの炒り煮、久しぶりに作りました。
レシピは、こちらを参考にしてください。

この時、干し椎茸の代わりに、きくらげを使っています。
黒いのが見えるのが、それです。
調味料や、あとの具材は同じです。

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆今日は、ひな祭りですね。
我が家も、ひな祭り料理restaurantをと考えております。
早めに作って、夕方には、間に合うようにレシピUPしますので、
お楽しみに~~~☆ミ

また、昨年までの人気レシピを少し紹介しますね。

『雛祭り ちらし寿司』 レシピ

     ひなケーキのように可愛らしく作っています。

『ひな祭りちらし寿司』 レシピ

     去年作ったちらし寿司。お役に立てると嬉しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位aiai @cafeさんの[おひな祭りに♪うなむす]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/02

豚ロースの紅茶煮

Dscn1210


<材料>                  2人分
豚ロース                  100g(2枚)
塩、胡椒                  適量
紅茶(ティーパック)            1袋
水                      600cc
はちみつ                  60cc
オレンジ(今回はざぼん)        1/2個
レモン汁                  10cc
水溶き片栗粉               適量
[a]付け合せ
  ミックスベジタブル      70g
  キャベツ            1/3枚

<作り方>
1.豚肉は筋切りをし、塩、胡椒でかるく下味をつける

2.鍋に水と紅茶を入れ、煮出しておく

3.2に1、はちみつ、ざぼんをいれ、15分煮る
  (ざぼんは皮を剥いて半分にし1cm厚さに切る)

4.ミックスベジタブルは小鍋に塩を入れ茹でる
  キャベツは角切りにする

5.3の豚肉とざぼんを器に盛り、煮汁にレモンジュースを
  入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけソースにする


* TVのお料理番組で作られていて、簡単で美味しそうだったので、
  旦那さんの実家のざぼんをオレンジの代わりに使いました。
  2の量は、紅茶1袋に対しての水の量で、これで4人分作れます。

* 旦那さん、「ソースの甘みとレモンの酸味がいい感じ。
   ヒット~!」出ました。scissors
   付け合せは、家にあった具材で作っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位ディンクス的食生活さんの[【Mon.朝ごはん】ロールキャベツ朝定食。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/03/01

定番ポテトサラダ

Dscn0977


<材料>                  4人分
じゃがいも                 (大)5個
ソーセージ                    1本
きゅうり                      1本
卵                         2個
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  さます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは半分に切り、5mm厚さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器に5を盛り付け、黄身を飾る


* 我が家の定番ポテトサラダ、作り方は、実家の母譲り。
   パプリカ(粉末)は、アクセントにもなって、サラダにも、
   結構合うので、よく使います。

* 旦那さん、「今日のは、また美味しいね。ヒット!」ゲット。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位自然大好きな田舎ゴハン-ashブログさんの[ひき肉入りオムレツ!タマゴを食い過ぎた日]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

TBピープル