« ほうれん草ともやしのオイスターソース炒め | トップページ | ビーフカレー・カリフラワー入り »

2009/03/05

圧力鍋de茶碗蒸し

Dscn1268


<材料>                  3人分
卵                         2個
干し椎茸戻し汁             1 3/4カップ
醤油、みりん、塩             各小さじ1弱
ささ身                      1本
かまぼこ                     適宜
ぎんなん                     6個
ほうれん草                   1株

<作り方>
1.干し椎茸はぬるま湯でもどす

2.ぎんなんは皮をむき、塩を入れた湯で3分くらい茹でる
  ほうれん草は茹でて、3cm長さに切る

3.ささ身は一口大に切り、1と一緒に甘辛く煮ておく
  (みりん、酒、醤油各適量)分量外

4.卵を割りほぐし、醤油、みりん、塩で味をつけ、戻し汁を
  加え静かに混ぜる

Dscn12525.ほうれん草、ぎんなん、ささ身、かまぼこなどの具を器に入れる

Dscn12574の卵液をこして、器に入れる

Dscn12606.圧力鍋に水1カップ(分量外)をいれ、スノコを敷き、その上に器を並べる

7.蓋をして強火にかけ、おもりがゆれ始めたら弱火にして2分加熱する

8.火を止め、自然冷却で減圧する

Dscn12639.おもりを抜き、蓋を開けて、器を取り出す


* 何年ぶりかで、茶碗蒸しを作りました。
   圧力鍋を使うと、短時間で出来るし、すが立つ事もなく、滑らかな仕上がりになりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[サーモンのプチバーグ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ほうれん草ともやしのオイスターソース炒め | トップページ | ビーフカレー・カリフラワー入り »

コメント

うさうささん

(^^ゞきましたね〜圧力鍋(^^ゞ
…やけどしたので、ちょっと警戒(笑)
茶わん蒸しもそんなに短時間でできちゃうんですか〜。
やっぱり再挑戦ですかね。

茶碗蒸しは一番上品な卵料理じゃないかと思っています
高級料理の中の一品で出しても決して引けをとりません
銀杏がいいアクセントになってると思いません?

丁度、「茶碗蒸し」作ろ~って 思っていたところなんです!
「圧力鍋」使うと 早く出来るのは知っているんですが うずが使っている 圧力鍋。小さいイサイズ。なので 茶碗蒸し用のカップ。一度に2個しか入らないので いつも
大きな 蒸し器。で 作ってます。
茶碗蒸しの「銀杏」だ~いスキlovely「ほうれん草」入れるのは 初めて見た~

★ゆかりさん、
圧力鍋、きましたよ~(笑
やけどしちゃうと、怖いの分かります。
今でこそ、慣れたけど、最初の頃は、あの音
しゅしゅ~って言うでしょ、あれ怖い。
茶碗蒸しを圧力鍋で作ったのは、初めてだったけど
簡単に出来て、失敗が少ないなと思いましたよ。

★ひろさん、
うわ~!誉められちゃったぁぁぁ~!
茶碗蒸し、一番上品な卵料理ですか。
そう言って貰えると、嬉しいなぁ。
何年ぶりに作ったか、覚えてないくらい、
作っていないんですよ。
これから、もっと頻繁に作ろうかな。
ぎんなんは、アクセントになりますね。

★うずちゃん、
茶碗蒸し、作ろうと思っていましたか。
蒸し器でも美味しく出来るでしょう。
私は、使いなれていないので、火の強さとか
今一なので、今回は圧力鍋にしたの。
ほうれん草は、実家の母がいつも入れていたので
自然に具材の一つとして入れています。

私も長いこと茶碗蒸し作っていません。
母は結構作ってましたけどね。
昨年末、妹の家に行った時、茶碗蒸しを作っていて、とても美味しく、私もまた作ろう!と思っていたのでした。
銀杏が沢山入っていて、和尚さんが美味しい美味しいと喜んでました。

★persianさん、
茶碗蒸し、長い事、作られてませんか。
何だか面倒っていうの、ありますよね。
お母様、よく作られていましたか。
うちの母もですよ。
妹さんの、とても美味しかったのですか。
和尚さんも誉められるとは、よかったですね。
ぎんなんは、やはり茶碗蒸しに合いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44221115

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋de茶碗蒸し:

« ほうれん草ともやしのオイスターソース炒め | トップページ | ビーフカレー・カリフラワー入り »

TBピープル