« アジのお刺身と特別純米酒・住吉 | トップページ | 定番ポテトサラダ »

2009/02/28

ほうれん草の白和え

Dscn1243


<材料>                  2人分
ほうれん草                   1袋
ニンジン                    2/3本
コンニャク                   1/2袋
豆腐                      2/3丁
[a]
  白ゴマ           大さじ5
  砂糖            大さじ1 1/2
  みりん           小さじ1
  塩              小さじ1
  醤油            少々
  味噌            小さじ2

<作り方>
1.豆腐を電子レンジで2分加熱し、水切りをする
  キッチンペーパーに包んで5~10分おく

2.ほうれん草はたっぷりの湯に塩を入れ茹でて
  水にとり、水分を絞って3cm長さに切る

3.ニンジンは7mmくらいの短冊切りにし茹でる

4.コンニャクも3と同様に切り塩もみし茹でる

5.すり鉢に[a]のゴマを入れする
  その中に残りの材料を加えて混ぜ、1の豆腐を
  手でちぎりながら加えてさらに混ぜ、2を加え
  ざっくりと混ぜる


* ほうれん草、義母の育てている自家製を貰ったので、
   今回は、ほうれん草の白和えに挑戦。
   ゴマ和えばかり作っていたので、白和えは数回作ったのみ。

* 旦那さん、「見た目はいいね。味がもう少し決まればいい。」
   と、相変わらず厳しい言葉。
   でも、手の込んだ料理を作るのはいいね。とも・・・。
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[ほんのり春色☆蓮根豆腐]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« アジのお刺身と特別純米酒・住吉 | トップページ | 定番ポテトサラダ »

コメント

白和えが大好きなんです
水菜とかもいいですね
ゴマをふんだんに使うと香りが格別です
食感をかえるコンニャクも必須ですね

★ひろさん、
あ~!白和え、お好きですか。
これまで、義母がよく作って貰うばかりで、
あまり自分で作らなかったのですが、たまには
作ってみようかなと・・・。
ごまは、いい香りがしますね。
コンニャク、こちらも外せない具材ですよね。

これは体に良さそうな一品ですね!旦那様が仰る通り、手が込んでますね~。私はほうれん草といえば、おひたしかソテーばかりですが、こうやって手をかけてみるのもいいかな~と思いました。

★coplyさん、
こういうお料理って、素朴だけども、
体にいいものですよね。
私も、お浸しが多かったですよ。
ソテーも簡単だし、付け合せにもいいし。
たま~に、手をかけるのもいいものだと
感じました。

白和えは私も好きです。
ほうれん草の他、こんにゃくや人参も入って、見た目もとっても綺麗ですね。
ご主人、手がかかってると理解して下さるだけでも、いいと思いますよ。
うちの夫は何でも簡単にできると思ってますから。

★persianさん、
白和え、やはりお好きですか。
私も、ゴマ和えより、こちらが具材も色々と
入って、ヘルシーだろうなと思います。
こんにゃくやニンジンは、下茹でしたりと、
手間はかかりますが、見た目いいですか。
うちの旦那さん、そう言ってくれるので、
作る側は、嬉しいです。
旦那様、簡単に何でも出来ると思われてますか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44189441

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草の白和え:

« アジのお刺身と特別純米酒・住吉 | トップページ | 定番ポテトサラダ »

TBピープル