« ブリと貝柱のお刺身&八海山 | トップページ | にんじんたっぷりのサラダ »

2009/02/03

恵方巻きと鰯で節分

Dscn0675


今年は、恵方巻き、作ろうかなと朝から考えてはいたのですが、
お米の精米と材料の買出しもしなければと色々案じ、買う事に。

スーパーで魚屋の寿司、「恵方巻き」2本入り。
これと、節分豆は、早くから用意していたもの。

Dscn0684ハーイ(^O^)/ 立派に写真撮りました(笑
今年の恵方は、東北東ですね。
我が家、方位磁石があるので、ばっちりですよ。

Dscn0696鰯、中くらいの大分産、ウルメ丸干し。
焦げないように気をつけながら焼いて、大根おろしとカボスを添えました。
さてさて、これから、うさうさ家で節分の日ディナー(笑
みなさんも、楽しく過ごしましょう~♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« ブリと貝柱のお刺身&八海山 | トップページ | にんじんたっぷりのサラダ »

コメント

今日は体調が良くなかったので、22時頃職場を出て、マッサージに寄り、さっき帰宅しました。

恵方巻き、私の方は昔から食べる習慣はないので、お店の戦略に乗って食べたりしない・・・なんて頑固に思ってましたが、もう東京でも普通の事になってしまいましたね。
今日も仕事の途中、銀行に行ったついでに、職場で食べる夕食を買いにデパートへ行ったら、どのお店も恵方巻きを置いてるのでびっくりしました。
私は、そういうことで、今年は生協で買ってました。
冷凍です。
でも今日は、お手伝いの方が食事を作ってくれたので、誰も食べてません。
本当は昨日食べようと思っていたのに忘れたのです。
明日食べます。
お豆は、前から買っていたら、この前お友達にも頂き、今日は整体院で頂きました。
私の方では、イワシを食べる習慣もないんですよね。

恵方巻きで節分されたのですね~。方位磁石もあって、万全ですね!
ウチは豆まきだけしました。それだけでも、節分気分味わえました~(笑)。やっぱり季節の行事は大切にしたいですよね。
素敵な立春が迎えられますように。

うさうささん

こんにちわ〜!
私の家でも、恵方巻きと鰯でした。
方位磁石…!?
向き、バッチリですね☆

うさうささん、おはようございます!
カラフルで可愛い豆ですね。甘いのかな?
我が家はお巻き寿司は用意してなくて、鰯を食べました。(頭がちょっと焦げちゃいました)
その後、豆をまいて。ココアケーキを食べて。
とても質実剛健な節分でした。
もうすぐ春ですね。きょうもよい一日を!

★persianさん、
昨日はマッサージを受けられたのですね。
少しは、よくなられましたか?
ほんと、何時頃からでしょうかね。
恵方巻きの戦略にまんまと乗ったのは(笑
これが、続けていると習慣になって、やはり
食べずにはおれないんですよね。
生協で頼まれたのですね。
節分豆、色んなところで頂かれたのですね。
イワシは、毎年ではないのですが、今年は、
何となくいいかなと思い食べてみました。

★coplyさん、
恵方巻きで節分、気分だけでも盛り上げないと(笑
昔は、もう豆まきだけでしたけどね。
節分気分味わえて、よかったです。
そして、今日は立春。
一歩一歩、春が近づいてきますね。

★ゆかりさん、
恵方巻きと鰯で、節分されたのですね。
方位磁石は、てんとう虫の形をしていて、可愛いのが
丁度あるので、それ、使いました。
でも、N、Sなどと日本語ではないので微妙(笑

★chiikoさん、
このお豆、カラフルで可愛いでしょう~。
つい、食べる事を考えると、こちらを選んで。
甘くって、とっても美味しいんです。
でも、本当は炒り豆を使うのがいいらしいですね。
鰯を食べられたのですね。
頭は、焦げやすいですものね。
ほんと、もうすぐ春なのですね~。
楽しい1日をお過ごしください。

鰯も食べるのですね。

知らなかった~(笑)

私は恵方巻きをコンビニで買いました

(^^;

★みさ♪さん、
鰯は、我が家も食べる時と食べない時が、
年によって違います。
恵方巻きを食べられるだけでいいかと。
コンビニも、美味しいのが売っているでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43945027

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻きと鰯で節分:

« ブリと貝柱のお刺身&八海山 | トップページ | にんじんたっぷりのサラダ »

TBピープル