« ヘルシーチキン | トップページ | ほうれん草の白和え »

2009/02/27

アジのお刺身と特別純米酒・住吉

Dscn1150


美味しい日本酒を買った時は、やっぱり、お刺身が食べたくなり、
スーパーに直行~~~!
ほんとは、晩ご飯の支度をする時間を過ぎており、盛り合わせた
お刺身を買いたいところなのですが、久しぶりに行ったスーパー、
魚が高い。特にお刺身が少しの量で、高いときたら、これはもう、
1匹買った方がいいね。と言う事で・・・。

Dscn1144こちらが、アジ1匹分。
まあ、ちっちゃくなっちゃって・・・(笑
でも、急いでいる時は、魚屋さんにおろして貰うと、後が楽。

Dscn1153お刺身のけんには、きゅうり、大根、わかめ、ニンジン。
多少、立派に見えるかな?
けんを作る時、大根やニンジンは、水にさらすと、美味しくなるよう。

Dscn1140本日の日本酒は、デパ地下に行き、旦那さんが選んだ、山形の樽平酒造の「住吉」。
樽酒なので、ぷ~んと、樽の香りが何ともいい。
しかし、飲んでみると、これが、辛口なので、きつい。
旦那さんが1杯飲む間、私は、1/3くらいしか飲めていない。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・遅れを取る(笑

Dscn1157以前、旦那さんの父より貰っていた、この木(檜だったかな?)のお猪口で飲んでみる。
これが、実に樽酒にマッチして、段々、私の口も、このお酒に慣れてきた。
この時は、1升瓶だったので、2人で半分くらい開いたかな。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[雑炊の朝ごはん。]です。


« ヘルシーチキン | トップページ | ほうれん草の白和え »

コメント

檜のお猪口とは粋ですね
口につけたときに鼻をくすぐる香りはなんともいえないでしょうね
もちろんお酒は辛口ですよね!!

うさうささん

おはようございま〜す(^^)
…オサシミ、高いですよね〜。ほんと高くなりました。
いつも、半額のシール待ち合です(笑)

樽の香り☆
う〜ん おいしそう(^^ゞ

おいしい日本酒を買ったときにはお刺身が食べたくなるし、お刺身があるとおいしい日本酒が欲しくなるんでしょ(笑)。もうセットですね~。
いつも新鮮なお魚を食べられるのはほんとうらやましいです。

★ひろさん、
ヽ(*^^*)ノ 粋でしょうか~。
口につけると、何ともいえない匂いがして
お酒も、よけいに美味しく感じます。
やはり、辛口がお好きですか。

★ゆかりさん、
お刺身の盛り合わせは、ほんと高いですね。
半額のシールがあると、間違いなく買いますね。
こちらでは、3パック980円などとして売られる事が
多いかなぁ。
樽の香りは、なかなかよかったですよ。

★SUNNYさん、
ほんと、言われて見ると、セットになっちゃってます(笑
今日、ちょっと久しぶりに日本酒の見ましたが、
やはり、美味しいな~って感じます。
新鮮な魚は、有り難いですね。

やはりお刺身は、すでに切ってあるものは、鮮度が落ちますから、食べる直前に自分で切るのが一番です。
こちらでは特に、切ってあるもので美味しいと感じた事はありません。
お刺身だけは、私は値段が下がったものもダメですね・・・。
海の近くで育ったせいでしょうか。
うさうささんの方は新鮮でしょうけどね・・・。
木のお猪口は、香りがいいですね。
先週の土曜日は、ぎっくり腰で、お酒もダメだと言われました。
明日は飲めるでしょう。

★persianさん、
やはり、食べる直前に自分で切るのが一番ですかね。
海の近くで育つと、やはり新鮮なお魚に慣れて
一番は、鮮度かなと思いますね。
このお猪口は、香りがいいので、また、いつもとは
違った味わいがあります。
と言っても、あまり入らないんですよ。
ぎっくり腰、もう大分いいですか。
明日は週末、お酒が飲めるといいですね。

昨日は、病院に行き、その帰りに沢山買い物をして、その重いのをレジ台に乗せる時、腰をまた痛めてしまいました。
でも、先週お酒ダメと言われたのを忘れて、昨日は飲んでしまいましたが・・・。
それでか、今日も全く良くなってません。
でも、忙しいので、今日も教室に行って来ます。

★persianさん、
あらら!お買い物の時に腰を痛められましたか。
レジ台に乗せる時って、重いから大変ですよね。
私も、あ~重いなって時あります。
昨日は、久しぶりのお酒、よかったですね。
今日は、教室に行かれましたか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44174454

この記事へのトラックバック一覧です: アジのお刺身と特別純米酒・住吉:

« ヘルシーチキン | トップページ | ほうれん草の白和え »

TBピープル