« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | パンジー、花盛り~♪ »

2009/02/20

カリフラワーのクリームシチュー

Dscn1097


<材料>                  2人分
カリフラワー                   1/2株
ベーコン                     4枚
玉ねぎ                     1/4個
じゃがいも                    2個
ニンジン                     2/3本
バター                     大さじ3
小麦粉                    大さじ3
ブイヨン                    1カップ
牛乳                    1 1/2カップ
白ワイン                   大さじ2
塩、白胡椒                  各少々
パセリみじん切り               適量

<作り方>
1.カリフラワーは小房に分けて、沸騰した湯の中に
  塩を加えて、3分くらい茹で、ざるにあげる

2.じゃがいもは乱切りにし、水にはなす
  玉ねぎは櫛形、ニンジンは乱切り

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2~3cm幅に切った
  ベーコンを炒める

4.玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを加えて炒める

5.カリフラワーを加え、バターを加え溶けたら、
  小麦粉を加えてさっと混ぜ、ブイヨンを加える

6.白ワインを加えて、アルコール分をとばす

7.2~3回に分けて牛乳を加えて、濃さを調節し、
  塩、白胡椒を加えて調味する


Dscn1090スーパーに行った時、ブロッコリーを最初買おうと思っていたのですが、同じ値段で、このカリフラワーを見た時、こっちの方が新鮮そう・・と思い購入。
と言っても、夫婦揃って、カリフラワー苦手(笑
何作ろうかなと思っていると、クリームシチューと浮かび、うさうさ
オリジナルで。

Dscn1099

私は、一口食べて、これは、なかなか美味しいぞ!と思い、
旦那さんに、「美味しい?美味しい?」と何度も聞く。
「ヒット出して欲しいんでしょう。」と見透かされ・・・(笑
普通に美味しいくらいで、ヒットが出ていたらと、頑固にも
ヒット出ず。crying
「素材のハーモニーが悪い。」と指摘されました。
次回の課題にしましょう。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | パンジー、花盛り~♪ »

コメント

ブロッコリーとカリフラワーって同じ種類なのかしら。似てますよね。売り場に行くと、ブロッコリーはたくさん置いてあるのに、カリフラワーってあまり置いてないです。あっても少し。
白いシチューとよく合いますね~♪

うさうささん

こんにちは~♪
わぁ~っ!とっても美味しそうと
思いましたが・・・ヒット出ずですかぁ~。

男性とまた味覚が違うのかもしれませんね。

ベストハーモニーが見つかると
いいですね~。
・・・個人的には、変わりどころとしては
芽キャベツがお勧めです☆

うささうちゃん、こんにちは~!
すっごく美味しそうなのに、
ヒット出ませんでしたか。
厳しいですね。

うちも、
ブロッコリーは、
毎朝食べますが、
カリフラワーは、
ほとんど食べないんです。
でも、
シチューに入れるっていいですね。
今度、
やってみたいです。

ホワイトシチューもお手製で作るといい感じになりますね~。
質問なのですが、バターが溶けたあと、小麦粉を入れるとダマになってしまいそうで、私では失敗しそうなんですが、大丈夫ですか?

わー、ちょうど今日、カリフラワーを買ったんです。
大き過ぎて何にしよう...と思っていました。
とりあえずピクルスにして
残りはシチューもいいなー。
東京は温かい日が続いた後に
すっごく寒くなったので、
こういうメニューが恋しいです。

★SUNNYさん、
2つとも、似ている気がしますよね。
これまで、カリフラワー、買った事なくて。
今回、初料理でしたよ。
最近、スーパーで結構見かけます。
シチューにも、よく合いました。

★ゆかりさん、
私は、自分が一生懸命作った事もあって、
美味しく感じたのですけどね。
男性とは、若干味覚が違うのでしょうか。
ベストハーモニー、芽キャベツ、今度、
挑戦してみますね~。

★みりあちゃん、
うちの旦那さんは、厳しいですよ。
ブロッコリーを毎朝食べられるとは凄いな。
朝から野菜は、いいですよね。
カリフラワーって、馴染みが少ないかな。
シチューもよかったけど、これをカレーに
入れてみたら、結構いけましたよ。

★coplyさん、
クリームシチュー、ルーを使わずに、意外と
簡単に出来ますよ。
バターがよく溶けて、具材に小麦粉を振り入れるように
入れて混ぜ合わせると、ダマになりませんよ。
グラタン作る時もこのやり方でしますが、小麦粉を
具材と絡ませると、後で牛乳を入れてもOK。

★まゆみさん、
今日、カリフラワーを買われたのですか。
最近、結構大きいのが売ってますよね。
私も、ピクルスは考えたんですよ。
でも違う料理とこのシチューにしました。
温かい日が続いた後、急に寒くなると、こういう
あったかメニューがいいですね。

とっても美味しそうです。
カリフラワーとブロッコリーがあると、どうしても色の濃い方が栄養価が高そうで、そっちを買っちゃいます。
でも、生でカリフラワーを食べるとコリコリとした食感がたまらないのですけどね。
カリフラワーは、いつ入れてるのかな?

★persianさん、
美味しそうに見えますか~。
何だか、ほんと色の濃い方が栄養価が
高そうに見えちゃいますよね。
生でカリフラワーって食べられますか。
コリコリした食感なのですね。
ご指摘されて、気付きました。
カリフラワー、手順の中に入れました。
どうも、有難うございました。

生というか、正確には、さっと湯通ししてるのですが、ほとんど生に近いコリコリとしたピクルスがとっても美味しいんですよ。
なので、シチューには、最後にさっと入れたのか、柔らかく煮たのかが、気になりました。
多分、カリフラワー苦手というので、ヒットでなかったのでしょう。

★persianさん、
ピクルスにすると、とっても美味しいらしいですね。
今度、作ってみたいなと思います。
シチューに入れるのは、硬めに茹でておきました。
最後でもよいかな?とも思ったのですが、やはり
小麦粉を振りかけて、とろみを出したくて。
柔らか過ぎる事はなく、丁度よかったかなと。
やはり、カリフラワー苦手だという事かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44092568

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワーのクリームシチュー:

« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | パンジー、花盛り~♪ »

TBピープル