« 讃岐うどん・おろしぶっかけ | トップページ | お刺身パーティ »

2009/02/14

動画・鶏つくねとごぼうのあっさり塩鍋

今日は、動画でお届けします。お楽しみ下さい。



<材料>                  2人分
鶏挽肉                      300g
  玉ねぎ            1/2個
  人参              4cm
  ねぎ              1本
  卵                1個
  パン粉            1/2カップ
  塩               小さじ1/2
  胡椒              少々
ごぼう                      1/2本
水菜(今回は大根葉)             2本分
[a]
  だし汁            5カップ
  酒、ごま油         各大さじ1
  ウエイパー         小さじ1
  塩              小さじ1
  胡椒             少々

<作り方>
1.玉ねぎ、人参はみじん切りにする
  ねぎは小口切りにする

Dscn08092.ボウルに鶏挽肉、1と卵、パン粉、塩、胡椒を入れる

Dscn08133.2をよ~く練る

4.ごぼうはささがきにして、水に2分はなす

5.土鍋に[a]のだし汁を煮立て、残りの材料を加えて5分煮る

Dscn08156.3を丸めて、5に加え、大根葉を入れて火を通す

Dscn0831鶏つくねとごぼうの風味が実によく、初めて食べる味でしたが、感激の鍋。
旦那さんより、「ホームラン!!!」出ましたよ。U\(●~▽~●)Уイェーイ!

Dscn0834〆は、ラーメンがぴったりです。
ちょうど、棒ラーメンがあったので、それを2人分入れました。
最高の味に仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[なーちゃんとチョコレート]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
  

« 讃岐うどん・おろしぶっかけ | トップページ | お刺身パーティ »

コメント

春一番が吹いたとはいえまだまだ寒い日が続きます
塩味であっさり食べられるのも鶏の旨みが充分出ているからなんでしょうね
ゴボウと鍋というのも画期的だと思います

★ひろさん、
昨日、春一番が吹いたようです。
でも、昨日はまだ、風が冷たかったです。
塩味のお鍋って初めてでしたが、これ、なかなか
いけました。吃驚の味かも~!
ごぼうって、画期的でしょうかね。
実に、お鍋によく合って、意外なくらい。

動画ですか〜。
あいにく、携帯からは見れません。
楽しみにして後でゆっくり見ますね。
今日は都内での師範科講習会だったので、終わった後、新宿でお買い物してもこんな早い時間に帰れます。
帰りの電車の中からでした。

うさうさちゃん、こんばんは!
すっごく美味しそうですね!
ホームラン出たの、
わかります。
鶏だんごやごぼうで、
とってもヘルシーだし。
ラーメンもいいですね!

★persianさん、
携帯から、動画は見れないですよね。
朝と、ちょっと変えました。
こちらの方が、少し長いので、ちょっとは
お鍋作っているところが伝わるかなと。
新宿でお買い物して帰られている電車の中から
コメント、有難うございます。

★みりあちゃん、
ホームランが出ると、やった~って思います。
鶏つくねやごぼうは、とってもヘルシーでしょ。
ラーメン、これが、実に美味しかったです。
このお鍋の〆にぴったりでしたよ。

うさうささん

こんにちわ~♪
おっ!
動画!
面白いですね~。

ごぼう、やっぱりいいですよね★
私も、ラーメンを入れればよかったぁ(残念)
とっても、おいしそうです♪

★ゆかりさん、
動画、面白かったですか。
何せ、一人で撮っているので、野菜を、
入れる時、投げ込んだように見えて(笑
自分ながら、可笑しかったです。
ごぼうって、こんなに鍋に合うとは驚き。
ラーメンは、凄く合い、美味しかったな。

うさうささん、こんばんは!
動画、見ました。途中で野菜放り込んでいますね(笑)。臨場感があってよかったです。
それにしても、だし汁にウェイパーを入れるんですね。ウェイパーって万能って感じですよね。
鶏のつくね、おいしそうです。
鍋にラーメン、私も〆によくやります。おいしいんですよね!!分かります~。くせになりますよね~。
もうすぐお鍋も終わりかと思うと寂しいです。

やっと見に来れました。
グツグツと美味しそうです。
これに、うさうささんの声も入ってたら、もっと良かったですね(笑)
鶏とごぼうは相性抜群ですから美味しかった事でしょうね。

★coplyさん、
野菜、放り込んでいたでしょう~(笑
一人で、動画撮るのは、結構大変。
ウェイパーは、だし汁を味見したとき、
一味足りなかったので、加えました。
ほんと、万能品ですよね。
鶏のつくねに〆のラーメン、最高でした。
今週は、寒くなるので、まだお鍋OK。

★persianさん、
動画、見てくださり、有難うございます。
グツグツと美味しそうでしたか~。
私の声は、恥ずかしくて入れられません(笑
鶏とごぼうって、なかなかの相性ですね。
来年から、何度も登場しそうな鍋になりそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44046215

この記事へのトラックバック一覧です: 動画・鶏つくねとごぼうのあっさり塩鍋:

« 讃岐うどん・おろしぶっかけ | トップページ | お刺身パーティ »

TBピープル