« 手羽先のシンプル焼き・キャベツたっぷり | トップページ | 動画・鶏つくねとごぼうのあっさり塩鍋 »

2009/02/13

讃岐うどん・おろしぶっかけ

Dscn0363


讃岐うどん・おろしぶっかけ、やっと紹介できました。
早くに食べていたのに・・・。
大根おろしと生姜のすりおろしにネギ、かつお節。
シンプルながらも絶品でした。

Dscn0368新デジカメcameraにも大分慣れてきました。
Nikonのは、光学4倍ズームと10倍電子ズームなので、アップ写真も撮る事が出来ます。
と言っても、まだまだ使いこなせていませんけどね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログ さんの[ 『マグロのズケサラダ』『ズケサラダソウメン丼』]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 手羽先のシンプル焼き・キャベツたっぷり | トップページ | 動画・鶏つくねとごぼうのあっさり塩鍋 »

コメント

いいなぁheart04
カメラもうどんも・・・

忙しくて一週間以上うどんを食べに行ってません

讃岐うどんはやっぱりこういう食べ方ですよね。簡単だからいつでも作れるのに、家で食べるのはたいてい、うどんつゆが入ったものとかカレーうどんです^^;それにしてもおいしそ。

ぶっかけ、いいですね。おいしそうです。ウチではほとんどぶっかけしないです。。。おつゆと一緒に食べるばかりで。。。
デジカメ新調されたんですね。いいな~。私も欲しいです~。

★ひろさん、
一週間以上、うどんを食べに行かれていないとは
珍しいですね。
お忙しくお仕事されていたのですね。
カメラ、ちょっとは、映りよくなりましたかsign02

★SUNNYさん、
ここ数年、讃岐うどん貰う時に、このぶっかけが
入っている事、多いです。
スープのも勿論好きですが、こういう食べ方も、
また、美味しくていいものですね。

★coplyさん、
おろしぶっかけは、シンプルながら美味しい。
大根おろしと生姜のすりおろしが、たまらなく
いいですよぉ~。
デジカメは、先月新しくしました。
やっと、使い慣れてきたところです。

ぶっかけって、つゆが入ってないものなんですか?
具を除けば、伊勢うどんみたいな食べ方ですね。
私も「ぶっかけ」うどん、と名のつくものを生協で頼んで食べたのですが、つゆに浸かってたような・・・。
以前、ひろさんに聞いたのですが、冷たいものがぶっかけだ、と理解していました。
ぶっかけとはどんなものだかが、またわからなくなりました。
それはともかく、とっても美味しそうです。

★persianさん
このぶっかけ、つゆ付いていました。
うっかり書くのを忘れていましたね。
大根おろしがちょっぴりお醤油色がそれです。
うどんの左側、少し、つゆがかかっています。
と言っても、つゆは少量ですけどね。
伊勢うどんのような食べ方なのですか。
ぶっかけは、茹でてざるに取り、熱いうちに頂きますよ。
私も、これが正解かどうかは?です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43952956

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん・おろしぶっかけ:

« 手羽先のシンプル焼き・キャベツたっぷり | トップページ | 動画・鶏つくねとごぼうのあっさり塩鍋 »

TBピープル