« 平目のお刺身 | トップページ | カリフラワーのクリームシチュー »

2009/02/19

豚しゃぶ鍋

Dscn1038


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用               250g
白菜                       1/4株
白ネギ                     1本
椎茸                      1パック
しめじ                      1パック
えのき                     1袋
豆腐                       1/2丁
うどん                      1玉
[a]だし汁
  水               1000ml
  昆布             (10cm角)2枚
ぽん酢                     適量
すだち                     2~3個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける

2.白菜は、適当な大きさに切る 白ネギは斜め切り
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  椎茸は2~4つに切る えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、すだち、
  もみじおろし、ねぎなど薬味を入れて頂きます

Dscn1026今回の日本酒は、岐阜県の「三千盛」。
純米酒ですが、精米が45%と言う凄い数字。
純米吟醸でもおかしくないくらい。
これが、かなりきつかった。旦那さんは、これくらいがいいと大喜び。bottle


今年、豚しゃぶ鍋は、何度か紹介していますよね。
寒い日には、「鍋食べよう~!」って旦那さんが言うものだから
ついつい、多くなっちゃいます。
それも、超簡単な鍋restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こばやんのナイショのレシピさんの[柔らかささみのたたき]です。

« 平目のお刺身 | トップページ | カリフラワーのクリームシチュー »

コメント

うさうささん

こんにちは(^^ゞ
豚しゃぶ、我が家でもよく登場します☆

ふむふむ。
うさうささんは相当の酒豪とみた(^^ゞ

春の足音も聞こえ鍋を楽しめる期間もあとわずかになりました
もうひとふんばり土鍋にはがんばってもらいましょう

前のスレにコメントしてましたか(^^;

あほですね(笑)

お手数かけてすみません(^^;

鍋は体があたたまるし、簡単でいいですよ

ね。私も鍋する事が多いです(笑)

★ゆかりさん、
豚しゃぶ、やっぱり、よく登場しますか。
一番簡単じゃないのかなぁ。
o(*^▽^*)oあはっ♪酒豪に見えましたか。
日本酒が一番好きです。
でも、まだまだ酒豪にまではいってないかな。

★ひろさん、
先週は、もう暑いくらいの日が多くて、
お鍋は、そろそろ終わりかなと思ったら
今週の寒い事。
まだ、鍋を楽しめますね~。

★みさ♪さん、
そうなんです、レシピを前記事にリンクしていたので
みささん、そちらにコメント入れられました。
お手数だなんて、とんでもないです。
お鍋は、体があたたまるし、簡単なのでいいですね。

鍋は、簡単で、美味しく、栄養のバランスもとれ、温まり、お酒も美味しくいただける、言う事なしですよね。
まだまだうちも土曜日鍋が続きます。

今日も師範科講習会、大宮だったので、もう帰って来ました。
ところが、今日の朝、突然腰がひどく痛み始めました。
この前、軽いぎっくり腰だと言われましたが、今日のようなのは初めてです。
とにかく、普通の事をするのが痛くて辛いです。
みんなに助けられながら一日どうにか過ぎました。
最初と最後のおじぎもちゃんとできないのです。
電車に乗って、座ると、立つのが辛い。
普通に歩けません。
腰は、要だというのを痛感しますね。
整骨院に寄ってきたら、今日は絶対安静だとか。
こんな事してたら、いけませんね。
明日、最後の講習会のために、今日はこの後安静にします。

★persianさん、
ほんとお鍋って、簡単で美味しいですよね。
野菜もたくさん食べるので、栄養のバランスも
いいですよね~。
腰の方は、大丈夫ですか。
ぎっくり腰、今多いらしいですね。
また、たけしの家庭の医学で、先週が腰痛でした。
私は、お風呂に入ってあまり見れませんでしたが
ストレスが原因だったようです。
persianさんは、いつもお忙しくされているので、
無理されていらっしゃるのでは?と思いました。
私も、腰痛になった事はあるので、痛みは分かります。
安静に出来る時は、しっかり休んでくださいね。

豚しゃぶ鍋、いいですね。ウチではそういえば、豚肉は使ってもしゃぶしゃぶ用は使ったことなかったです。参考になります。しゃぶしゃぶ用の豚肉なら、すぐ火が通りますし、おいしそうですよね。鍋は簡単なのが一番です♪

★coplyさん、
簡単で美味しいので、豚しゃぶ鍋、
よくしますよ。
しゃぶしゃぶ用のは、仰るとおり、
火の通りが早いので、待ってる時間も
短くて、すぐに食べれますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44092419

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋:

« 平目のお刺身 | トップページ | カリフラワーのクリームシチュー »

TBピープル