« 手巻き寿司 | トップページ | バラエティ鍋 »

2009/02/24

コンキリエッテとカリフラワーのサラダ・コリアンダー風味

Dscn1111


<材料>                  2人分
コンキリエッテ(マカロニ)            70g
カリフラワー                  1/3株
キュウリ                    1/2本
トマト                       1本
炒り玉子                   卵2個分
[a]ドレッシング
  レモン汁          大さじ2
  塩、胡椒          各適量
  砂糖            一つまみ
  オリーブ油         大さじ3
  コリアンダー(粉末)    適量
サニーレタス                 3~4枚

<作り方>
1.鍋に湯をわかし、塩を加えてコンキリエッテを
  8分茹で、ざるにあげる

2.カリフラワーは小房に分け、軸も2cm長さに切り
  塩を加えた熱湯で3~5分茹でる

3.キュウリは7mmくらいの角切り トマトも同様

4.小さいボウルに[a]のレモン汁を入れ、調味料を
  加えて混ぜ、オリーブ油を少しずつ混ぜながら
  加え、コリアンダーを振り入れる

5.ボウルに1,2,3、炒り卵を加えて、4を入れて
  混ぜ合わせる

6.器にサニーレタスをしき、5を盛り合わせる


Dscn1115コンキリエッテは、貝殻形のショートパスタでミネステローネなどスープなどにも、よく使いますね。今回はサラダに。旦那さんは、これ気に入ったみたい。

Dscn1119カリフラワー第二弾のお届けです。
コリアンダーというスパイスですが、オレンジの風味がして、サラダなどにも適していると聞き、早速試してみました。一番上の画像に写っているスパイスがコリアンダーです。
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[ほうれん草とじゃこのパスタと「オムチーズポテト」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 手巻き寿司 | トップページ | バラエティ鍋 »

コメント

おはようございま〜す!

コンキリエッテという名前なんですね〜。
初めて知りました(^^ゞ
変わった名前…。

ボリュームもあっておいしそうですね☆

画像を見た瞬間
「オリーブオイルをかけて食べたい!!」って思いました
さすがですね(⌒^⌒)b 
ちゃんと使ってらっしゃたんですね
彩りが綺麗から香りもつけて食べたいですよね

コリアンダー。って「オレンジ」の風味があるんですか! 初めて知りました~
マカロニ系のサラダ=マヨ! って 決め付けてたけど、「オリーブオイル」味あり!ですね この前ね 丁度、うさうさちゃんのところで チョイチョイ登場する「コンキリエッテ」買ってお家にあるんです! 今から 作り始めま~すhappy01
肝心なカリフラワー。無いんですが(笑)
とりあえず ある野菜と合わせて 作業開始!  黒くて細長い「器」ステキですね~! 食材の「彩り」が栄えますね!!

★ゆかりさん、
コンキリエッテって、ちょっと覚えにくい名前かも。
検索すると、コンキリオーニ>コンキリエ>コンキリエッテ>
コンキリエッテピッコロと貝殻形のショートパスタが
だんだん小さくなっていくとこのように呼ぶそう。

★ひろさん、
これ作る時、ふと、ひろさんが以前言われてた
オリーブオイルを思い出しましたよ。
しっかり、使いました。
とっても、サラダのドレッシングに合いますね。
彩りは、赤、黄、緑と信号カラー(笑

★うずちゃん、
コリアンダーは、以前から持っていて、でも、
あるものにしか使っていなくて、そんな時、
TVの料理番組でスパイスの説明で、そう言われてたの。
これは、いいぞっ!と早速。
コンキリエッテ、買ってあるとは凄いな。
あっ!黒い器、分かりましたか。
ほんとは、もっと器が見えるような料理をと思いつつ
お刺身や、このようなサラダに。

コリアンダーがオレンジの風味がするなんて、初めて知り、早速、うちにあるものの匂いをかいでみました(笑)
生のイメージが強いので、サラダには使った事ないです。
実際には、生のような強烈な匂いではないというのはわかっているのですけどね。
今度、サラダにも使ってみますね。

なるほど〜〜!
だからレモンと合わせてさらに美味しくなるのですね!
コリアンダーはあまり使わなかったので
これから使ってみるようにします。
美味しそうだし〜〜〜〜!
このサラダ、ちょっとした付け合わせ的に沢山作っておいてもよさそうですね。

★persianさん、
コリアンダー、オレンジの風味がするって、
ちょっぴり不思議な感じするでしょう。
匂いをかいでみられて、どうでした?
以前、コリアンダーを育てましたが、やはり
香草って、独特な匂いがしますよね。
サラダ、結構いけましたよ。
せっかく、あるスパイスなので、有効利用。

★mineさん、
オレンジ風味とレモンですね~。
私も、コリアンダー、あまり使っていなくて。
カレーに、ちょっぴり入れていました。
付け合わせ的に沢山作るのもいいかも。
私が作ったのも、この器では入り切らないくらい。
翌日も食べましたよ。

言われてみると、なんとなくオレンジのような匂いがするかな~と思いました。
今日は、カレードリアに使いましたが、今度はサラダに使います。
そう、有効利用しなくちゃね。

★persianさん、
オレンジの風味がしましたか~。
カレードリアに、使われたのですね。
それも、美味しいでしょうね。
サラダも、ぜひ使ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44129833

この記事へのトラックバック一覧です: コンキリエッテとカリフラワーのサラダ・コリアンダー風味:

« 手巻き寿司 | トップページ | バラエティ鍋 »

TBピープル