« パンジー、花盛り~♪ | トップページ | 手巻き寿司 »

2009/02/22

青菜めし

Dscn0522_2


<材料>                  2人分
ご飯                       2杯分
大根葉                     2本分
ちりめんじゃこ                 大さじ2
塩                      小さじ1/2
醤油                       少々

<作り方>
1.沸騰した湯の中に大根葉を入れ、さっと茹でて
  水にはなし、絞って7mm長さに切る

2.ボウルに温かいご飯を入れ、1とちりめんじゃこを
  加えて、塩、醤油を加えさっと混ぜる


Dscn0746旦那さんの母が大根を作っているので、葉付き大根をよく貰い「あっ!これは、青菜めしがいいな。」と思い、作った1品です。
ちりめんじゃこも入って、ヘルシーなご飯になりました。winkrestaurantscissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« パンジー、花盛り~♪ | トップページ | 手巻き寿司 »

コメント

寿司や天ぷらばかりが日本食ではありません
ものを大切にする心
これこそが日本の食事だと思います

美味しそうですね。。おかずいりません(´-`)

★ひろさん、
大根葉も、立派な食材になりますよね。
自家製のものを貰える喜び、かみしめて
作りました。
お褒めの言葉を有難うございます。
素朴な味が、何ともいいですよ。

大根葉があると、私も料理に使いたくなるのですが、なかなかないんですよ。
いいなぁ、美味しそう。

★persianさん、
やっぱり、使いたくなりますよね。
スーパーでは、かたい部分しかついていないような
気がします。
自家製、有り難いですよね。
あれから、また貰ったので、今日は大根料理です。

この季節ならではの菜めしですね。

色も綺麗ですね。何杯でもいけそうですね。

★みさ♪さん、
大根が新鮮なので、葉っぱも美味しいです。
色、綺麗に出来ていますか~。
ほんと、何杯でも食べられそうですよね。

青菜めし、おいしそうですね。今日、スーパーでだいこんを買ったのですが、だいこんの葉は切り落としてありました。なかなかだいこんの葉を手に入れるのも今は難しいかもしれませんね。
うさうささんは、自家製のお野菜、いっぱいありますね。

★coplyさん、
青菜めしって、素朴で好きなんです。
スーパーでは、切り落としてありますよね。
義母が畑で育てているお陰で、新鮮野菜が
食べられて、幸せです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44082215

この記事へのトラックバック一覧です: 青菜めし:

« パンジー、花盛り~♪ | トップページ | 手巻き寿司 »

TBピープル