« 動画・鶏つくねとごぼうのあっさり塩鍋 | トップページ | りんごケーキ・2009 »

2009/02/15

お刺身パーティ

Dscn0873


今週、祭日前日に我が家で、お刺身パーティをしようという事になり
大きなヒラソ(ヒラマサ)半身を盛り付けるという大役、任されました。
唐戸魚市場の知り合いの仲買さんから買ったヒラソ。
これは、仕上がったところですが、これに至るには、結構時間も・・。

Dscn0862ヒラソは、大きなまな板の上いっぱい、35~40cmくらいあったでしょうか。
まず、真ん中から縦に切り、中骨を除いて、腹骨を取り、皮を剥ぎます。
皮を剥ぐのが、結構大変。~(=^‥^A アセアセ・・・

Dscn0865_2まず、用意したお刺身のけんを盛り付けてみます。
大根、人参、貝割れ、わかめ、きゅうりなど。
2皿盛り付けるので、こちらの器には、けんを2箇所に分けて盛りつけてみようかと。

Dscn0871こちらの器は、けんを向こう側に盛り付けて、ひいたお刺身を並べて・・・。

Dscn0884

ヒラソが大きいので、結構、立派に見えるでしょうか?
お刺身の盛り付けって、大変だけど、好きなんですよね。
プロの方がひかれると、また全然違ったものになるのでしょうが、
私は、素人なので、これくらいが精一杯。
一番上の盛り付けと、どちらがよかったかな?
鮮度抜群で、みんなから、「美味しい。」と言う言葉が聞けて満足。

Dscn0892

今回は、7人だったので、いつもの炬燵の部屋では狭いので、
宴会場作りました(笑) メインは、お刺身。

Dscn0836そして、美味しい日本酒。今回は、出羽桜。
山形のお酒ですが、とっても人気がありますね。
また、フルーティな口当たりが、大好きです。

Dscn0845もう1本は、加賀鳶でした。
金沢の福光屋のもの。キレの辛口の通り。
リーズナブルな値段は、嬉しいです。
ビール、日本酒、焼酎と好みで・・・。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位こばやんのナイショのレシピさんの[白子の焦がししょうゆ焼き]です。

« 動画・鶏つくねとごぼうのあっさり塩鍋 | トップページ | りんごケーキ・2009 »

コメント

今年の正月にはまっすぐの包丁でギザギザの刺身を作るという特技を披露してしまい
家族から冷やかされました
やってみると難しいもんですねsweat01

う~ん、美味しそう。
やっぱり、お刺身はうさうささんのところに限ります(笑)
カメラが変わって、より刺身の新鮮さが伝わりますよ。
↓の動画もよかったけれど、
魚を捌いて盛りつける動画もみたいなぁ..なんてね。

★ひろさん、
あらら、ギザギザの刺身を作るという特技
披露しちゃいましたか。
私も、数年前は、お刺身をひくなんて、とても
出来ませんでしたが、あまりにも食べる機会が多く
自分でやってみる事に・・・。
やっぱり慣れが一番大事かも。

★のむのむさん、
お褒めにあずかり、有難うございます。
やはり、魚市場で買った魚は新鮮で美味しい。
これは、最高に活きがよかったです。
カメラ、新しくなって、刺身の新鮮さが、より、
伝わりますか。それは嬉しいな。
1ヶ月過ぎて、やっとこのデジカメに慣れました。
魚を捌いて盛りつける動画、撮ってくれる人がいります。
また、そんなに見せれるほど上手くなくて。

お刺身、立派ですね。盛り付けも素晴らしい。素人さんには見えません~。刺身をお魚から作るなんてすごいですね。

とっても美味しそうです。
大きなお魚をお刺身にするのは、結構大変ですよね。
母がよくまな板に乗らないほどのブリをおろしてお刺身にするのを見てました。
床の上に新聞紙を敷いておろしてましたよ。
私は、海外で初めて大きな鯛をお刺身にしましたが、母がしてたのを思い出しながら、意外とできるものだと思いました。
でも、一番大変だったのは、大きくて硬いうろこでした。
日本ではうろこは取ってくれてますからね。
懐かしく思い出しました。
今は大きなお魚をおろす事はなかなかないです。

★coplyさん、
盛り付け、よかったでしょうか~。
いえいえ、素人なので、なかなか上手くは
ひけませんが、まあ、みんなで食べるくらいは
これでも、いいかなって。

★persianさん、
大きな魚は、結構大変ですよね。
お母様も、ブリをおろしてお刺身にされてましたか。
床の上に新聞紙を敷いておろしておられたのですね。
海外で大きな鯛をお刺身にとは、また凄いな。
大きくて硬いうろこは、ほんと一番大変。
これは、分けて貰う時、うろこ取ってくれてました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44045919

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身パーティ:

« 動画・鶏つくねとごぼうのあっさり塩鍋 | トップページ | りんごケーキ・2009 »

TBピープル