« 青菜めし | トップページ | コンキリエッテとカリフラワーのサラダ・コリアンダー風味 »

2009/02/23

手巻き寿司

Dscn1072


<材料>                  2人分
手巻き寿司セット               1セット
(鯛、エビ、イカ、マグロ、玉子焼きなど)
ご飯                       3合
酒                      大さじ1弱
[a]すし酢
  酢             100ml
  砂糖            大さじ4
  塩           小さじ1 1/2
焼き海苔                    10枚
サニーレタス                   3枚
貝割れ                    1パック
ツナ缶                      1缶

<作り方>
1.[a]の材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせ、冷ましておく

2.米は炊く30分前に洗い、ざるに上げておく
  炊飯器に米を入れ、酒を加えて、いつもよりかために炊く

3.サニーレタスは洗って、水分をふき取る
  貝割れは根元を切り水にはなし、ざるにあげ水分を切る

4.ツナ缶は汁を切っておく

5.2が炊き上がったら飯台などにうつし、1をかけしゃもじで
  切るようにして酢飯を作る
  (ご飯に一通り酢が回った頃、うちわであおぐ)

6.器にサニーレタス、手巻き寿司セットの魚、貝割れを盛り
  海苔の上に5を乗せ、好みのネタをのせて巻いて頂きます

Dscn1065左側よりツナ、イカ、玉子焼き。
以前紹介した、黒色の器。
しきりのある小さい方にツナを入れてみました。丁度いい感じ。

Dscn1068この日は、スーパーで手巻き寿司セットがお手頃価格で出ており、鯛、エビ、イカ、マグロ、ブリ、サーモンなどが入っていました。

Dscn1078

さ~て最初に作ったのは、マグロ。わさびを添えて。
ツナにも、サニーレタスをしき、その上に置いて巻きまき。
玉子も美味しそう~。貝割れが彩り良く。

Dscn1080玉子焼きがもう作ってあるのは、有り難いな~。
写真を早く撮ろうと私が、さっさと作って巻きました。

Dscn1082マグロも美味しいですよね。
我が家、お刺身では、マグロを買わないので、この時とばかりに食べる(笑

Dscn1083さぁ~てさて、実は、この手巻き寿司、旦那さんが食べながら、「うん!これはホームランだね。」と吃驚発言。
「( ̄△ ̄;)エッ・・・これがホームラン?」と私。coldsweats02
酢飯が美味しいのと、作っていて楽しいと言うではありませんか。

Dscn1089サニーレタスに貝割れをちょっと入れ、エビ。
海苔を巻きまきして、ほら出来上がり。
これは、私が作ったもの。
旦那さんのは、見せれたものじゃ~ありません。
しかしながら、楽しんでくれたようで、何よりでした。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[キラキラ☆大人の汁ビーフン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 青菜めし | トップページ | コンキリエッテとカリフラワーのサラダ・コリアンダー風味 »

コメント

たしかに、手巻き寿司は大人だけじゃなく子供も楽しめるメニューですね。組み合わせは自由自在だし♪
私も巻き巻きした~い!

材料が新鮮そうで、これは絶対おいしいですよ。簡単で豪華はいいですね。
旦那様が喜べばグッドですね(笑)

うさうささん

わーっ!
楽しそうっ☆
今週末は手巻き寿司パーティーにしようと心に決めました。
旦那様の巻いたもの、みてみたいです(笑)

手巻き寿司って、主婦には有り難いメニュー(笑)。
しかも、楽しいですよね。
それだけで、美味しさアップ!です。
うさうささんの方は美味しいお魚があるから
いいなー。

★SUNNYさん、
久しぶりに手巻き寿司を食べた我が家ですが
実に楽しいものですね。
海苔のパリッと感もよく、美味しかったな。
組み合わせが自由っていうのも、いいですね。

★みさ♪さん、
ここのスーパーは、毎週1回、この手巻き寿司用の
セット、売っているんですよ。
いつか、買おうと思っていたので、満足です。
また、旦那さんが喜んで、よかったぁ。

★ゆかりさん、
あっ!楽しい感じが、伝わりましたか。
今週末は、手巻き寿司パーティーされますか。
大いに楽しんでくださいね。
旦那さんのは、ぐっちゃぐちゃ(笑
あまり、こういう作業に向いていないみたい。

★まゆみさん、
なかなか、する機会がなかったのですが、
やっと出来て、楽しかったです。
ほんと、手巻き寿司って、主婦には有り難い。
手をかけて一生懸命作った料理にホームランが
出ずに、これに出たのには吃驚でした。

美味しそうです。
私も鍋の時期以外の土曜日は、手巻き寿司にする事が結構あります。
やはり生協のセットでやります。
あ、でも卵焼きはセットにないんですよ。
作ればいいんですよね。
今度する時は、卵焼きも作ります。

★persianさん、
たまに食べると、とっても美味しかったです。
週末に、手巻き寿司にされる事、多いですか。
生協も、セットを売っているのですね。
玉子焼き、意外といけますね。
お刺身などと別物っていうので、新鮮。
ほんと、自分で作ると、たくさん食べれますね。

手巻き寿司セットというのがあるんですかあ。それは便利そうですね。
手巻き寿司、実家の母がよくやってましたが(笑)私は作ったことないです。けっこう贅沢なものですよね。それだけに満足感も高そうですし。
私も、鍋の季節が終わったら挑戦してみようかなあ。。。

★coplyさん、
はい!スーパーで手巻き寿司セットが
売っているんですよ。
特に曜日によって、お得な日があります。
これが、実に楽しいものなんですよ。
自分もやってみて吃驚なのですが、家族が
喜んでくれますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/44129577

この記事へのトラックバック一覧です: 手巻き寿司:

« 青菜めし | トップページ | コンキリエッテとカリフラワーのサラダ・コリアンダー風味 »

TBピープル