« 恵方巻きと鰯で節分 | トップページ | 新年会・鍋&焼き鳥、日本酒、焼酎で »

2009/02/04

にんじんたっぷりのサラダ

Dscn0599


<材料>                  4人分
にんじん                     2本
オレンジ(今回はザボン)           1個
[a]
  塩、胡椒           各適量
  ドレッシング         大さじ3~4
チャイブ(今回は小ネギ)           適量
黒胡椒                      適量

<作り方>
1.にんじんは千切りにし、量に対して1%の塩(分量外)
  でもみ、しっかり絞る

Dscn05882.ザボンは皮を包丁で剥き、ひと房ずつ分ける


3.ボウルに[a]を入れてよく混ぜ合わせたら、1と2を
  加えてさらに混ぜる

4.器に盛り、ネギを散らし、黒胡椒をふる

Dscn0593ひと房ずつ分けたザボン。ちょっぴり大きいので、2~3個に。
にんじんのビタミンAとザボンのビタミンCのドッキング。
ほんと、食べた後に元気が出たなと感じました。

お料理研究家の浜内千波さんのサラダ食堂というレシピ本を
参考にして、作りました。
また、ドレッシングは、自家製のフレンチドレッシングを実際は
使われていましたが、我が家にあったゴマドレッシングで代用。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[福は内、鬼は外。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 恵方巻きと鰯で節分 | トップページ | 新年会・鍋&焼き鳥、日本酒、焼酎で »

コメント

ニンジンと柑橘類を組み合わせたサラダって
美味しいですよね。
うちでも良く作ります(ワインのアテに/笑)。
いつもこんなに食べられる?と思っても、
ぺろりとなくなってしまいます。
ゴマドレッシングで和えたことないので、
興味津々です。

塩でもむとクセもなくなるかもしれませんね
一度試してみます

美容に良さそうなサラダですね。肌に良さそう♪
オレンジってお料理には使ったことがないな~。なんかプロっぽいですよね(笑)。

★のむのむさん、
ほんと、ニンジンと柑橘類って合いますね。
とっても美味しかったです。
ワインのアテにも、よさそう。
これ、新年会の箸休めにも出しました。
ゴマドレッシングもマッチしましたよ。
フレンチとは、全く違うので、ちょっぴり
心配でしたが、冒険成功(笑

★ひろさん、
塩でもむのが、いいみたいですよ。
クセがなくなるのか、しっとりするのかは、
?ですが、是非、試してみてください。

★SUNNYさん、
仰るとおり、美容に良いでしょうね。
食べた後にパワーアップしていました(笑
元気が出るっていうのかな、それを感じました。
オレンジは、よく料理番組でイタリアンの先生が
使われるの、見ますよ。

これ、私好きそう(笑)

最近にんじんにはまっていて、薄切りスティ

ックにして、最初はマヨネーズにつけていた

けど、カロリーやばいので、コールスローの

ドレッシングで食べてます。(笑)

ぜひたべてみたい一品です。

★みさ♪さん、
最近、にんじんにはまっておられますか。
それは、ナイスなタイミングでこのお料理。
体がこういうものを欲しているのだなと感じる
サラダでしたよ。
やっぱり、にんじんパワーって凄いのね。
ヘルシーなので、お薦めですよ。

うさうささん
にんじんたっぷりのサラダ
美味しそう 素敵なサラダですね

柑橘類 嬉しいです

香りも素敵です

コメントありがとうございます

見た目鮮やかですね~。
ビタミンも豊富で、体によさそうですね。
にんじんは生でもいけるんですね。私はにんじんはゆでてばかりなので、サラダにするというのもいいなあと思いました。

似たようなサラダ作ったことあります。
確かに、人参と柑橘系は合いますね。
私はグレープフルーツで作りましたよ。
さっぱりしますよね。

今、仙台に行くために東京駅に向かってます。

★ryuji_s1さん、
素敵なサラダになっていますか~。
柑橘類を入れただけで、ぐ~んとビタミンC
アップで、よりヘルシーになりますね。
お料理では、香りも大切なのでしょうね。

★coplyさん、
やはり、にんじんのオレンジ色って目に入る時
鮮やかに映りますね。
ビタミンたっぷりで、お肌にもいいですよ。
にんじんは生でも十分OK!
塩でもんでいるので、優しい歯ざわりです。

★persianさん、
にんじんと柑橘系って、合いますよね。
似たようなサラダ、作られましたか。
グレープフルーツも、いいでしょうね。
爽やかな感じがします。
今日は仙台に行かれるのですか。
気をつけて行って来てくださいね。

うさうささん、こんばんは!
おいしそうだったので、作ってみました。トラックバックも送らせて頂きました。
塩もみ、大事なのですね。私はここを何故か(?)間違ってしまって。。。これからは気をつけます。私はオレンジで作りましたが、おいしかったですよ~。happy01 ほんと、美容によさそうなサラダですね♪

★coplyさん、
わ~!作られたのですね。
TB&ご紹介、有難うございました。
やはり、これ塩もみ、一番大事な工程です。
でないと、にんじんがしんなり美味しくと
なりませんものね。
オレンジは、美味しかったでしょう。
とってもお肌にも体にもいいと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43932921

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんたっぷりのサラダ:

» パワージューサー [パワージューサー]
忙しい朝でもスタイラルプラスパワージューサーで簡単に100%ジュースが飲めちゃう!疲れ気味の貴方には超おススメ♪ [続きを読む]

» にんじんとオレンジのサラダ [My favorite things]
今日は、うさうささんの「超簡単!うさうさレシピ」から、レシピを参考にさせていただ [続きを読む]

« 恵方巻きと鰯で節分 | トップページ | 新年会・鍋&焼き鳥、日本酒、焼酎で »

TBピープル