« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

ほうれん草の白和え

Dscn1243


<材料>                  2人分
ほうれん草                   1袋
ニンジン                    2/3本
コンニャク                   1/2袋
豆腐                      2/3丁
[a]
  白ゴマ           大さじ5
  砂糖            大さじ1 1/2
  みりん           小さじ1
  塩              小さじ1
  醤油            少々
  味噌            小さじ2

<作り方>
1.豆腐を電子レンジで2分加熱し、水切りをする
  キッチンペーパーに包んで5~10分おく

2.ほうれん草はたっぷりの湯に塩を入れ茹でて
  水にとり、水分を絞って3cm長さに切る

3.ニンジンは7mmくらいの短冊切りにし茹でる

4.コンニャクも3と同様に切り塩もみし茹でる

5.すり鉢に[a]のゴマを入れする
  その中に残りの材料を加えて混ぜ、1の豆腐を
  手でちぎりながら加えてさらに混ぜ、2を加え
  ざっくりと混ぜる


* ほうれん草、義母の育てている自家製を貰ったので、
   今回は、ほうれん草の白和えに挑戦。
   ゴマ和えばかり作っていたので、白和えは数回作ったのみ。

* 旦那さん、「見た目はいいね。味がもう少し決まればいい。」
   と、相変わらず厳しい言葉。
   でも、手の込んだ料理を作るのはいいね。とも・・・。
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[ほんのり春色☆蓮根豆腐]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/27

アジのお刺身と特別純米酒・住吉

Dscn1150


美味しい日本酒を買った時は、やっぱり、お刺身が食べたくなり、
スーパーに直行~~~!
ほんとは、晩ご飯の支度をする時間を過ぎており、盛り合わせた
お刺身を買いたいところなのですが、久しぶりに行ったスーパー、
魚が高い。特にお刺身が少しの量で、高いときたら、これはもう、
1匹買った方がいいね。と言う事で・・・。

Dscn1144こちらが、アジ1匹分。
まあ、ちっちゃくなっちゃって・・・(笑
でも、急いでいる時は、魚屋さんにおろして貰うと、後が楽。

Dscn1153お刺身のけんには、きゅうり、大根、わかめ、ニンジン。
多少、立派に見えるかな?
けんを作る時、大根やニンジンは、水にさらすと、美味しくなるよう。

Dscn1140本日の日本酒は、デパ地下に行き、旦那さんが選んだ、山形の樽平酒造の「住吉」。
樽酒なので、ぷ~んと、樽の香りが何ともいい。
しかし、飲んでみると、これが、辛口なので、きつい。
旦那さんが1杯飲む間、私は、1/3くらいしか飲めていない。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・遅れを取る(笑

Dscn1157以前、旦那さんの父より貰っていた、この木(檜だったかな?)のお猪口で飲んでみる。
これが、実に樽酒にマッチして、段々、私の口も、このお酒に慣れてきた。
この時は、1升瓶だったので、2人で半分くらい開いたかな。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[雑炊の朝ごはん。]です。


2009/02/26

ヘルシーチキン

Dscn0981


以前、紹介した「ヘルシーチキン」。
鶏むね肉を買うと、作りたくなっちゃう~up

レシピは、こちらをご覧下さい。

全く同じように作ったのだけど、旦那さん「美味しい。」とは
言うけど、「ヒット!」出ない・・・。weep
どうしてかしら?と考えてみると、お肉を買ったスーパーが
違う事以外に心当たりがないんですよね。

Dscn0984とは言え、ヘルシーで美味しかった事に間違いなし。
健康考え、お料理する事、大切ですよね。
今日も、張り切っていきましょう~wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[白菜のリゾット、それも緑茶のリゾットです。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/25

バラエティ鍋

Dscn1167


<材料>                  2人分
白菜                       1/4株
白ネギ                     1本
しめじ                      1パック
えのき                     1袋
豆腐                       1/2丁
白身魚                     200g
だんご麺                    1袋
餃子                      1パック
[a]だし汁
  水               1000ml
  昆布             (10cm角)2枚

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける

2.白菜は、適当な大きさに切る 白ネギは斜め切り
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  えのきは軸を切る

3.白身魚と餃子を加える

Dscn11714.だんご麺を加える

Dscn1163鍋も、そろそろ終わりかな~なんて思いながら、今回は餃子をたっぷりとだんご麺を入れて、名づけてバラエティ鍋~。だんご麺は、以前紹介した、大分名物・だんご汁の麺の方が歯応えがあり、美味しかったです。
来月、家族で湯布院に行くので、だんご汁、買って来ようかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位自然大好きな田舎ゴハン-ashブログさんの[レーバー嫌いが作ったレバニラ!簡単お料理レシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/24

コンキリエッテとカリフラワーのサラダ・コリアンダー風味

Dscn1111


<材料>                  2人分
コンキリエッテ(マカロニ)            70g
カリフラワー                  1/3株
キュウリ                    1/2本
トマト                       1本
炒り玉子                   卵2個分
[a]ドレッシング
  レモン汁          大さじ2
  塩、胡椒          各適量
  砂糖            一つまみ
  オリーブ油         大さじ3
  コリアンダー(粉末)    適量
サニーレタス                 3~4枚

<作り方>
1.鍋に湯をわかし、塩を加えてコンキリエッテを
  8分茹で、ざるにあげる

2.カリフラワーは小房に分け、軸も2cm長さに切り
  塩を加えた熱湯で3~5分茹でる

3.キュウリは7mmくらいの角切り トマトも同様

4.小さいボウルに[a]のレモン汁を入れ、調味料を
  加えて混ぜ、オリーブ油を少しずつ混ぜながら
  加え、コリアンダーを振り入れる

5.ボウルに1,2,3、炒り卵を加えて、4を入れて
  混ぜ合わせる

6.器にサニーレタスをしき、5を盛り合わせる


Dscn1115コンキリエッテは、貝殻形のショートパスタでミネステローネなどスープなどにも、よく使いますね。今回はサラダに。旦那さんは、これ気に入ったみたい。

Dscn1119カリフラワー第二弾のお届けです。
コリアンダーというスパイスですが、オレンジの風味がして、サラダなどにも適していると聞き、早速試してみました。一番上の画像に写っているスパイスがコリアンダーです。
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[ほうれん草とじゃこのパスタと「オムチーズポテト」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/23

手巻き寿司

Dscn1072


<材料>                  2人分
手巻き寿司セット               1セット
(鯛、エビ、イカ、マグロ、玉子焼きなど)
ご飯                       3合
酒                      大さじ1弱
[a]すし酢
  酢             100ml
  砂糖            大さじ4
  塩           小さじ1 1/2
焼き海苔                    10枚
サニーレタス                   3枚
貝割れ                    1パック
ツナ缶                      1缶

<作り方>
1.[a]の材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせ、冷ましておく

2.米は炊く30分前に洗い、ざるに上げておく
  炊飯器に米を入れ、酒を加えて、いつもよりかために炊く

3.サニーレタスは洗って、水分をふき取る
  貝割れは根元を切り水にはなし、ざるにあげ水分を切る

4.ツナ缶は汁を切っておく

5.2が炊き上がったら飯台などにうつし、1をかけしゃもじで
  切るようにして酢飯を作る
  (ご飯に一通り酢が回った頃、うちわであおぐ)

6.器にサニーレタス、手巻き寿司セットの魚、貝割れを盛り
  海苔の上に5を乗せ、好みのネタをのせて巻いて頂きます

Dscn1065左側よりツナ、イカ、玉子焼き。
以前紹介した、黒色の器。
しきりのある小さい方にツナを入れてみました。丁度いい感じ。

Dscn1068この日は、スーパーで手巻き寿司セットがお手頃価格で出ており、鯛、エビ、イカ、マグロ、ブリ、サーモンなどが入っていました。

Dscn1078

さ~て最初に作ったのは、マグロ。わさびを添えて。
ツナにも、サニーレタスをしき、その上に置いて巻きまき。
玉子も美味しそう~。貝割れが彩り良く。

Dscn1080玉子焼きがもう作ってあるのは、有り難いな~。
写真を早く撮ろうと私が、さっさと作って巻きました。

Dscn1082マグロも美味しいですよね。
我が家、お刺身では、マグロを買わないので、この時とばかりに食べる(笑

Dscn1083さぁ~てさて、実は、この手巻き寿司、旦那さんが食べながら、「うん!これはホームランだね。」と吃驚発言。
「( ̄△ ̄;)エッ・・・これがホームラン?」と私。coldsweats02
酢飯が美味しいのと、作っていて楽しいと言うではありませんか。

Dscn1089サニーレタスに貝割れをちょっと入れ、エビ。
海苔を巻きまきして、ほら出来上がり。
これは、私が作ったもの。
旦那さんのは、見せれたものじゃ~ありません。
しかしながら、楽しんでくれたようで、何よりでした。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[キラキラ☆大人の汁ビーフン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/02/22

青菜めし

Dscn0522_2


<材料>                  2人分
ご飯                       2杯分
大根葉                     2本分
ちりめんじゃこ                 大さじ2
塩                      小さじ1/2
醤油                       少々

<作り方>
1.沸騰した湯の中に大根葉を入れ、さっと茹でて
  水にはなし、絞って7mm長さに切る

2.ボウルに温かいご飯を入れ、1とちりめんじゃこを
  加えて、塩、醤油を加えさっと混ぜる


Dscn0746旦那さんの母が大根を作っているので、葉付き大根をよく貰い「あっ!これは、青菜めしがいいな。」と思い、作った1品です。
ちりめんじゃこも入って、ヘルシーなご飯になりました。winkrestaurantscissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/21

パンジー、花盛り~♪

Dscn0960


毎年、育てているパンジーですが、去年の秋に4色揃え、
今も元気に咲いています。
冬の寒さにも、また、雪にも強いので、少々の寒さでは、
へこたれませんよ。
見習いたいものです。coldsweats01
レモンイエロー、今年のラッキーカラーの黄色からチョイス。

Dscn0962

こちらは、赤紫色にちょっぴり黄色が入っています。
濃淡が楽しめる、色でしょうか~。

Dscn0963

ピンク色、これも、今年の風水でのラッキーカラーなんです。
薄い色ですが、淡い色が可愛らしいかな。
上の赤紫色と同系色と選びました。

Dscn0964

青色に黄色が入っています。
この4色を、中くらいのプランターに2つずつ上、我が家の
玄関外のブロックの上に置いています。
道路から見えるので、冬から春。春から秋へと季節の花を
育てています。scissors

日比谷花壇より、夜の桜をイメージした、プリザーブドフラワーと
アロマグッズのセットの紹介です。素敵ですよね。cherryblossom



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位自然大好きな田舎ゴハン-ashブログさんの[てきとう八宝菜(はっぽうさい) 簡単お料理レシピ]です。

2009/02/20

カリフラワーのクリームシチュー

Dscn1097


<材料>                  2人分
カリフラワー                   1/2株
ベーコン                     4枚
玉ねぎ                     1/4個
じゃがいも                    2個
ニンジン                     2/3本
バター                     大さじ3
小麦粉                    大さじ3
ブイヨン                    1カップ
牛乳                    1 1/2カップ
白ワイン                   大さじ2
塩、白胡椒                  各少々
パセリみじん切り               適量

<作り方>
1.カリフラワーは小房に分けて、沸騰した湯の中に
  塩を加えて、3分くらい茹で、ざるにあげる

2.じゃがいもは乱切りにし、水にはなす
  玉ねぎは櫛形、ニンジンは乱切り

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2~3cm幅に切った
  ベーコンを炒める

4.玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを加えて炒める

5.カリフラワーを加え、バターを加え溶けたら、
  小麦粉を加えてさっと混ぜ、ブイヨンを加える

6.白ワインを加えて、アルコール分をとばす

7.2~3回に分けて牛乳を加えて、濃さを調節し、
  塩、白胡椒を加えて調味する


Dscn1090スーパーに行った時、ブロッコリーを最初買おうと思っていたのですが、同じ値段で、このカリフラワーを見た時、こっちの方が新鮮そう・・と思い購入。
と言っても、夫婦揃って、カリフラワー苦手(笑
何作ろうかなと思っていると、クリームシチューと浮かび、うさうさ
オリジナルで。

Dscn1099

私は、一口食べて、これは、なかなか美味しいぞ!と思い、
旦那さんに、「美味しい?美味しい?」と何度も聞く。
「ヒット出して欲しいんでしょう。」と見透かされ・・・(笑
普通に美味しいくらいで、ヒットが出ていたらと、頑固にも
ヒット出ず。crying
「素材のハーモニーが悪い。」と指摘されました。
次回の課題にしましょう。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/19

豚しゃぶ鍋

Dscn1038


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用               250g
白菜                       1/4株
白ネギ                     1本
椎茸                      1パック
しめじ                      1パック
えのき                     1袋
豆腐                       1/2丁
うどん                      1玉
[a]だし汁
  水               1000ml
  昆布             (10cm角)2枚
ぽん酢                     適量
すだち                     2~3個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける

2.白菜は、適当な大きさに切る 白ネギは斜め切り
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  椎茸は2~4つに切る えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、すだち、
  もみじおろし、ねぎなど薬味を入れて頂きます

Dscn1026今回の日本酒は、岐阜県の「三千盛」。
純米酒ですが、精米が45%と言う凄い数字。
純米吟醸でもおかしくないくらい。
これが、かなりきつかった。旦那さんは、これくらいがいいと大喜び。bottle


今年、豚しゃぶ鍋は、何度か紹介していますよね。
寒い日には、「鍋食べよう~!」って旦那さんが言うものだから
ついつい、多くなっちゃいます。
それも、超簡単な鍋restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こばやんのナイショのレシピさんの[柔らかささみのたたき]です。

2009/02/18

平目のお刺身

Dscn0494


久しぶりに平目のお刺身を食べました。
頂き物でしたが、とっても新鮮で、美味しかったです。

Dscn0485片身ですが、結構大きかったな。
まな板の上に乗せています。
さて、これを切りましょう。

Dscn0495素人ながら、キッチンペーパーに1日巻いてしめていたので、とっても切りやすかったです。
透き通った平目、最高ですね。

Dscn0526お刺身には、やっぱり日本酒ですよね。
これも、頂き物なのですが、下関市菊川のお酒。
飲みやすく、美味しかったです。
あ~~~幸せhappy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[丼つゆの素使って2品(タラと水菜の卵とじ他一品)]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/17

トマトソースペンネ

Dscn0735


<材料>                  2人分
ペンネ                      250g
魚バーガー                   70g
にんにく                     2かけ
オリーブ油                  1/4カップ
ビール                    3/4カップ
ホールトマト                   1缶
ローリエ                     1枚
バジル(乾燥)                 大さじ1
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.ペンネはたっぷりの湯をわかし、塩を加えて茹でる
  (表示時間より1分少なめに)

2.にんにくは薄切りにする
  魚バーガーは7mmくらいの細切りにする

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、香りが出たら
  魚バーガーを加える

4.バジルとローリエを加え、ホールトマトを加えて、潰しながら
  煮込み、途中でビールを2~3回に分けて加えさらに煮込む

5.塩、胡椒で調味する

6.1の湯を切って、5に加えてざっと混ぜ合わせる

7.器に盛り付け、パルメザンチーズをかけて頂きます


Dscn0738いつものトマトソースに余っていたビールを加えて冒険を。
これが、よかったのか、旦那さんより、「これは、美味しい。ヒット~!」出ましたよ。
魚バーガーは、何?とよく聞かれますが、魚肉で出来たもの。
スーパーなどで売られていますよね。お弁当にぴったりです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログ さんの[牡蠣と白菜のうま味炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/16

りんごケーキ・2009

Dscn1010


3年前に紹介した「りんごケーキ」、未だに評判がよく、
作って美味しかったなどの嬉しいコメントを頂きます。
丁度、2006年の2月に作っているんですよね。

バレンタインの14日、旦那さんが「りんごケーキを
食べたい~!」と言うので、久しぶりに作る事に・・・。

レシピは、こちらを参考にして下さいね。
甘さ控えめなので、男性の方にも、ばっちり。up

Dscn1001オーブンで焼きあがって出したばかりのところです。
ちょっと焼き過ぎ?くらいな焼き色と甘酸っぱい香り。

Dscn1006アップにすると、焼いたりんごの切り目がくっきりとついています。
これが、また、そそられるんですよ~(笑

Dscn1013


今年のバレンタイン、手作りのりんごケーキで、旦那さんも
大喜びlovely
来年は、違うもの、作りたいですよね。
いつまでも、こればっかりでは・・・bleah
別館に、お一人様、ご用意しています。(* ̄ー ̄)ノ” ケーキドウゾ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[春菊の七味煮丼]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/15

お刺身パーティ

Dscn0873


今週、祭日前日に我が家で、お刺身パーティをしようという事になり
大きなヒラソ(ヒラマサ)半身を盛り付けるという大役、任されました。
唐戸魚市場の知り合いの仲買さんから買ったヒラソ。
これは、仕上がったところですが、これに至るには、結構時間も・・。

Dscn0862ヒラソは、大きなまな板の上いっぱい、35~40cmくらいあったでしょうか。
まず、真ん中から縦に切り、中骨を除いて、腹骨を取り、皮を剥ぎます。
皮を剥ぐのが、結構大変。~(=^‥^A アセアセ・・・

Dscn0865_2まず、用意したお刺身のけんを盛り付けてみます。
大根、人参、貝割れ、わかめ、きゅうりなど。
2皿盛り付けるので、こちらの器には、けんを2箇所に分けて盛りつけてみようかと。

Dscn0871こちらの器は、けんを向こう側に盛り付けて、ひいたお刺身を並べて・・・。

Dscn0884

ヒラソが大きいので、結構、立派に見えるでしょうか?
お刺身の盛り付けって、大変だけど、好きなんですよね。
プロの方がひかれると、また全然違ったものになるのでしょうが、
私は、素人なので、これくらいが精一杯。
一番上の盛り付けと、どちらがよかったかな?
鮮度抜群で、みんなから、「美味しい。」と言う言葉が聞けて満足。

Dscn0892

今回は、7人だったので、いつもの炬燵の部屋では狭いので、
宴会場作りました(笑) メインは、お刺身。

Dscn0836そして、美味しい日本酒。今回は、出羽桜。
山形のお酒ですが、とっても人気がありますね。
また、フルーティな口当たりが、大好きです。

Dscn0845もう1本は、加賀鳶でした。
金沢の福光屋のもの。キレの辛口の通り。
リーズナブルな値段は、嬉しいです。
ビール、日本酒、焼酎と好みで・・・。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位こばやんのナイショのレシピさんの[白子の焦がししょうゆ焼き]です。

2009/02/14

動画・鶏つくねとごぼうのあっさり塩鍋

今日は、動画でお届けします。お楽しみ下さい。



<材料>                  2人分
鶏挽肉                      300g
  玉ねぎ            1/2個
  人参              4cm
  ねぎ              1本
  卵                1個
  パン粉            1/2カップ
  塩               小さじ1/2
  胡椒              少々
ごぼう                      1/2本
水菜(今回は大根葉)             2本分
[a]
  だし汁            5カップ
  酒、ごま油         各大さじ1
  ウエイパー         小さじ1
  塩              小さじ1
  胡椒             少々

<作り方>
1.玉ねぎ、人参はみじん切りにする
  ねぎは小口切りにする

Dscn08092.ボウルに鶏挽肉、1と卵、パン粉、塩、胡椒を入れる

Dscn08133.2をよ~く練る

4.ごぼうはささがきにして、水に2分はなす

5.土鍋に[a]のだし汁を煮立て、残りの材料を加えて5分煮る

Dscn08156.3を丸めて、5に加え、大根葉を入れて火を通す

Dscn0831鶏つくねとごぼうの風味が実によく、初めて食べる味でしたが、感激の鍋。
旦那さんより、「ホームラン!!!」出ましたよ。U\(●~▽~●)Уイェーイ!

Dscn0834〆は、ラーメンがぴったりです。
ちょうど、棒ラーメンがあったので、それを2人分入れました。
最高の味に仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[なーちゃんとチョコレート]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
  

2009/02/13

讃岐うどん・おろしぶっかけ

Dscn0363


讃岐うどん・おろしぶっかけ、やっと紹介できました。
早くに食べていたのに・・・。
大根おろしと生姜のすりおろしにネギ、かつお節。
シンプルながらも絶品でした。

Dscn0368新デジカメcameraにも大分慣れてきました。
Nikonのは、光学4倍ズームと10倍電子ズームなので、アップ写真も撮る事が出来ます。
と言っても、まだまだ使いこなせていませんけどね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログ さんの[ 『マグロのズケサラダ』『ズケサラダソウメン丼』]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/12

手羽先のシンプル焼き・キャベツたっぷり

Dscn0666_2


以前、紹介した「手羽先のシンプル焼き」、今回は、
キャベツたっぷりにして、ちょっぴり居酒屋風に・・・。
最近、手羽先を買う事が多く、違う料理も、一応は、
考えるてみるのですが、簡単なこのレシピに。

Dscn0669やっぱり白ネギは、外せませんね。
甘みがあって、とっても美味しいです。
キャベツには、塩をぱらぱらと振りかけて頂きます。
旦那さんの実家でなったカボスを添えていますが、みかんのように
オレンジ色でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[味が濃い目の炊き込みご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/11

大分名物・だんご汁

Dscn0763


<材料>                  2人分
だんご汁                      1袋
里芋                        2個
牛蒡                       1/2本
大根                       1/2本
ニンジン                     2/3本
コンニャク                    1/2枚
油揚げ                      1/2枚
豚肉                        70g
大根の葉                    1本分

<作り方>
1.牛蒡は皮をこそいでささがきにし、水にはなす

Dscn06542.たっぷりの水を沸騰させ、だんご汁の麺を入れ、7~8分茹でる
(後で材料と煮込むので硬めに茹でる)
茹で上がったら、麺を水洗いする


3.里芋は皮を剥き、乱切りにして、鍋に水と一緒に入れ
  火にかけ5分くらい茹で、ざるにあげる

4.大根は皮を剥き、乱切りにして、2と同様にする

5.コンニャクは沸騰した湯に入れ、1~2分茹でて
  手でちぎる

6.ニンジンは皮付きのまま乱切りにする

7.油揚げは熱湯で油抜きし、細切りにする

8.鍋に水を900cc入れ、1,3,4,5,6を加えて火にかける

9.2の麺を加え、さらに2~3分煮て、添付のみそを溶く

10.大根の葉をみじん切りにして加えて1~2分煮込む


Dscn0751旦那さんの実家で出来た大根を始め、スーパーで揃えた野菜を使って、このだんご汁に初挑戦。


Dscn0759

旦那さん、一口食べて、「これは、美味しいね~!ヒット。」と、
出ましたが、食べていくうちに「いや、ホームランの美味しさ。」と
感激ひとしお。
実は、日本酒に、このだんご汁が、実に合って吃驚。
お友達から貰った、だんご汁で、こんなに美味しい料理が食べれ
とっても幸せな晩ご飯になりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位Oh!My GodS!!さんの[グレープフルーツの木]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/10

豚しゃぶ鍋

Dscf0068

白菜、白ネギ、しめじ、えのき、豆腐などをたっぷり入れて、
豚しゃぶ鍋をしました。
簡単に出来るのが、お鍋のいいところ。
また、体の芯まであったまりますよね~。

Dscf0067豚肉は、二人でちょうどいい量。
300gあったかなぁ。

Dscf0064今回の日本酒は、「村重」。
岩国の地酒です。
純米吟醸は、飲みやすく、又これはリーズナブルですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[本当にびっくりトリュフ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/09

新しい器とミニシクラメン

Dscn0743


我が家に、またまた新しい器がやってきました。
雑貨屋さんで、他の物を探すつもりで見ていたら、この器が
目に入ってきました。
「うわっ!好み~!」と思い、連れて帰りました(笑

黒くて渋い器も、また個性的で好き。
何入れたら、映えるかな~っと思って、まずは、あれかな!と
思い当たる節あり。


Dscn0641


我が家で育てている、ミニシクラメン。
去年、11月頃、園芸店で見つけ、蕾がたくさんついていて、
これは、いいなか~と思い、ピンク色を選びました。

Dscn0642お気に入りの鉢カバーに入れて・・・。
数日経つと、水は足りているかなと、見ています。
枯らしては可愛そうだし、かと言って、あまり水を遣り過ぎても、根腐れするし。

Dscn0644鉢カバーの柄は、こんな感じ。
もう、十数年前に買ったのですが、やはり、雑貨屋さんで気に入って、一目惚れ(笑
2月になり、天気もよくなると、春の花も蕾をつけ、楽しみも増えますね。
毎日の生活の中で、ちょっとした事ですが、憩えるひと時かなぁ。


日比谷花壇より、
トパーズをイメージしたプリザーブドフラワーの紹介です。
まるでジュエリーのようで、ため息の出る美しさ。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位自然大好きな田舎ゴハン-ashブログさんの[野菜であっさり!タコの唐揚げ アイデア簡単レシピ]です。

2009/02/08

水餃子

Dscn0656


<材料>                  2人分
水餃子                  1箱(10個)
キャベツ                   2~3枚
ニンジン                     5cm

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、水餃子を入れて、5~6分茹でる

2.キャベツは千切りにする
  ニンジンは、皮を剥いて千切りにする

3.器に2を盛りつけ、1をざるに取ってのせ、たれを
  かけて頂きます

Dscn0661上の器と、こちらの平たい器と両方に盛りつけてみました。
野菜が結構いっぱい食べれるので、いいかな。
たれは、水餃子についていますが、足りなければ、ぽん酢でもいいかな。

Dscn0663アップで写してみました。
以前、中華のお店でランチをした時、こんな感じで出てきてなかなか、お洒落だなと思ったので、真似っこです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[スパイスブログスタート!]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/07

さばとブリのお刺身と冬の月

Dscn0410


今日も?「日本酒な気分ね。」と飲兵衛夫婦が選んだのが
『冬の月』というネーミングのお酒。bottle
さて、お刺身買いに行かなくっちゃ~~~(笑
やっぱり、旦那さんは「さば」を選びました。
済州島のもの、これが、実に美味しい。
鯖など青魚を扱っている方に聞いたら、やはり美味しいのは
済州島と仰いました。黒い器とお猪口は萩焼です。

Dscn0414


そして、ブリです。
ブリも、今の時期は、美味しいですよね。
魚好きな我が家、やはり、お刺身食べる機会も多く、
満足な晩ご飯。restaurant

Dscn0373無濾過生酒、「嘉美心」。
また、『冬の月』は、岡山県の嘉美心酒造のもの。
純米吟醸生酒になります。けっこう、きつかったですよ。
と言っても、美味しく4合瓶を2人ですっかり・・・。coldsweats01



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[葱風味の煮卵と「松阪牛」]です。

2009/02/06

牛肉とジャガイモの粒マスタード炒め

Dscn0544


<材料>                  4人分
牛もも肉                     150g
ジャガイモ                    4個
白ネギ                      1本
塩、胡椒                     各少々
砂糖                       小さじ1
粒マスタード                  大さじ2

<作り方>
1.牛肉は繊維にそって、長さ6~7cmの細切りにし
  塩、胡椒をふる

2.ジャガイモの皮をむき、細切りにし水にはなす
  白ネギは斜め切りにする

3.フライパンに油を熱し、ジャガイモを炒める
  周りが透き通ってきたら、白ネギを加えて炒め
  塩、胡椒で調味し取り出す

4.油をたし、1を炒め、色が変わったら、3を戻し
  マスタード、砂糖で調味し炒める


* 簡単に出来て、メイン料理になる1品です。
   新聞レシピを参考にして作っています。
   白ネギは、ピーマンの代わりに使いましたが、
   ピーマンの方が食感がよいかも・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[これってあの味!? なんちゃってカップ麺]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/05

新年会・鍋&焼き鳥、日本酒、焼酎で

Dscn0618


先週末、我が家で新年会でした。
メインは、お鍋でしたが、いつものメンバーさんの一人が
焼き鳥を買って来てくださいました。
豚バラ、鶏肉、鶏皮、つくねなど・・・。
どれも、美味しかったなぁ。
ビールbeerにぴったりで、進みますね~。

Dscn0615日本酒は、珍しいお酒。
加賀百万石、。。。o(゜^ ゜)ウーン歴史的。

Dscn0616ラベルには、加賀藩祖・前田利家公とあります。
限定純米酒だそうです。
飲みやすく、とっても美味しかったです。

Dscn0621焼酎は、鹿児島県霧島市の「アサヒ」という薩摩焼酎。
これ、後日飲んだら、芋の香りがぷ~んとして、甘みがあり、いけましたよ。
新年会に日本酒、焼酎、もちろんビールと楽しめました。wink



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位こばやんのナイショのレシピさんの[ほうれん草のわさびマヨネーズ和え]です。

2009/02/04

にんじんたっぷりのサラダ

Dscn0599


<材料>                  4人分
にんじん                     2本
オレンジ(今回はザボン)           1個
[a]
  塩、胡椒           各適量
  ドレッシング         大さじ3~4
チャイブ(今回は小ネギ)           適量
黒胡椒                      適量

<作り方>
1.にんじんは千切りにし、量に対して1%の塩(分量外)
  でもみ、しっかり絞る

Dscn05882.ザボンは皮を包丁で剥き、ひと房ずつ分ける


3.ボウルに[a]を入れてよく混ぜ合わせたら、1と2を
  加えてさらに混ぜる

4.器に盛り、ネギを散らし、黒胡椒をふる

Dscn0593ひと房ずつ分けたザボン。ちょっぴり大きいので、2~3個に。
にんじんのビタミンAとザボンのビタミンCのドッキング。
ほんと、食べた後に元気が出たなと感じました。

お料理研究家の浜内千波さんのサラダ食堂というレシピ本を
参考にして、作りました。
また、ドレッシングは、自家製のフレンチドレッシングを実際は
使われていましたが、我が家にあったゴマドレッシングで代用。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[福は内、鬼は外。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/03

恵方巻きと鰯で節分

Dscn0675


今年は、恵方巻き、作ろうかなと朝から考えてはいたのですが、
お米の精米と材料の買出しもしなければと色々案じ、買う事に。

スーパーで魚屋の寿司、「恵方巻き」2本入り。
これと、節分豆は、早くから用意していたもの。

Dscn0684ハーイ(^O^)/ 立派に写真撮りました(笑
今年の恵方は、東北東ですね。
我が家、方位磁石があるので、ばっちりですよ。

Dscn0696鰯、中くらいの大分産、ウルメ丸干し。
焦げないように気をつけながら焼いて、大根おろしとカボスを添えました。
さてさて、これから、うさうさ家で節分の日ディナー(笑
みなさんも、楽しく過ごしましょう~♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

ブリと貝柱のお刺身&八海山

Dscn0571


先月29日の父の月命日に、選んだお刺身は、今回、
ブリと貝柱。
貝柱のお刺身なんて、何年ぶりでしょう。
もちろん、日本酒は、旦那さんがお供えしてくれます。
日本酒に合わせて、お刺身をねwink

Dscn0575貝柱って、ちょっぴり透き通ったように見えませんか?
何とも、食べる前から、美味しそうだなと・・・。
ブリは、今の時期、美味しいですよね。
今回のも、新鮮でなかなかのもの。

Dscn0568八海山は、何度も飲んでいますが、今回は、本醸造。
飲みやすく、値段の割りに間違いなく美味しい。
また、飲みたくなる日本酒ですね。
無事に、父の命日を過ごす事ができました。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位aiai @cafeさんの[海苔巻き&茄子と鶏団子の煮物]です。

2009/02/02

レンコンのオイスターソース炒め

Dscn0537


<材料>                  2人分
レンコン                     1節
サケ                       2切れ
[a]調味料
  オイスターソース       大さじ1
  醤油              大さじ1弱
  砂糖              小さじ1/2
  ウエイパー          大さじ1
水                     大さじ1~2

<作り方>
1.サケは一口大に切る

2.レンコンは乱切りにし、水にはなす

3.[a]を混ぜ合わせる

4.フライパンに油を熱し、1を焼いて取り出す

5.4のフライパンに油を足し、2を炒め、4を
  戻して、3を加え混ぜる
  味を見て、濃ければ、水を足しさっと炒める


Dscn0533レンコンのしゃきっと感がたまらなく美味しい1品です。
サケの塩具合によって、味が変わるので、濃ければ、水を足して、調節してください。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こばやんのナイショのレシピさんの[長いもの梅和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/02/01

舌平目のムニエル

Dscf0027


<材料>                  4人分
舌平目                     4匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブオイル               大さじ3
[a]ソース
  バター              20g
  白ワイン            大さじ2
レタス                    3~4枚
ポテトサラダ                 適量

<作り方>
1.舌平目の両面に塩、胡椒をふり10分おく

2.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、
  小麦粉をまぶす

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を焼く
  途中、足りなければオリーブオイルを加え、
  両面焼き色がつくまで焼き、取り出す

4.さっとフライパンをふき、バターを加えて溶かし
  白ワインを加えてソースを作る
  
5.器にレタス、ポテトサラダ、3を盛りつけ、ソースを
  かける


* 我が家の定番メニューになっている、舌平目のムニエル。
   今回は、4人分を2人で食べました。
   「やっぱり美味しい!ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

TBピープル