« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | イカのトマトソーススパゲティ »

2009/01/02

おせち料理お煮しめと正月の花

Dscf0028


萩で、お正月を過ごしていますが、暮れに家でお煮しめを
作って持って行きました。
今頃、食べているかも・・・(笑

れんこん、里芋、ニンジン、蒟蒻、ゴボウ、結び昆布など。
鶏もも肉を入れて、旨みを出しました。
来年(の事を言うと鬼が笑うかな?)は、もっと、たくさんの
おせち料理が作れれば、いいなぁと思っています。


Dscf0005以前は、剣山にさして花を活けていましたが、最近は、好みの形で飾っています。
このフラワーベース、以前紹介した忘年会の記事の中に出てきた日本酒の瓶です。何かに使えるぞ!と、密かに企んでおりました。bleah
今年のラッキーカラーのひとつの黄色を使ったチューリップと
カスミソウをアレンジ。

Dscf0036旦那さんがお正月用にと選んだ日本酒bottle、「上喜元」。
山形県の酒田酒造の特別純米酒。
以前、飲んだ事がありますが、とっても美味しいお酒です。
おせち料理に日本酒、これ、最高です。
今年も、また、色んな地酒を飲みたいなと思っています。
楽しいお正月、お過ごしくださいね。sign03



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | イカのトマトソーススパゲティ »

コメント

あけましておめでとうございます

お正月はみんなが集まってご馳走を食べますが
やっぱり煮しめがないと始まりません

さあ、今日のお昼は自分でお雑煮を作る予定です

お煮しめ、お正月らしく綺麗ですね。
私も煮物だけは作ったんですよ。
買ったものがなくなってから出すつもりです。

あの綺麗なお酒の瓶が花瓶になりましたか。
言われなければわかりませんね。
私も以前は、剣山にさしてお花活けてましたが、今の猫が兄弟2匹で来てからは、走り回って何もかも壊すので、活けられなくなりました。
花瓶も置いておけません。

上喜元、以前こちらで見ましたね。
また今年もいろんなお酒を紹介して下さいね。
私は、剣菱、一の蔵といつもと変わりないお酒を飲んでます。

★ひろさん、
あけまして おめでとうございます!
お煮しめは、やっぱり食べたいですよね。
お雑煮、作られるとは、凄いな。
ひろさんも、三が日は日本酒、飲まれたかな?

★persianさん、
お煮しめ、萩で好評でした。
姪が、よく食べてくれましたよ。
煮物、もう食べられたかな?
綺麗なお酒の瓶、これが立派な花瓶に。
剣山にさしてお花活けると、気持ちが
引き締まっていいのですが、年々何となく
やらなくなってしまいました。
上喜元、覚えていて下さいましたか。
剣菱、一の蔵も美味しく好きですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43585016

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理お煮しめと正月の花:

« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | イカのトマトソーススパゲティ »

TBピープル