« 散らし寿司 | トップページ | 牛肉とかぼちゃの炒め物 »

2009/01/16

ビーフカレー

Dscf0002


<材料>                  4人分
牛角切り肉                 200g
じゃがいも                (中)9個
ニンジン                    1本
玉ねぎ                     1個
カレールー               1箱(200g)
水                     1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    3枚
カレーパウダー               小さじ1
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々

<作り方>
1.牛肉は一口大に切る

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは潰して半分に切る

3.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  1を入れ焼き色がつくように炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める

4.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜる


* カレーが大好きな旦那さんは、「今日のは凄く美味しいよ。
  ヒット~!」と大喜び。
  ルーを使っているので、そんなに嬉しくは無いのだけれど。

* これまで紹介した中で、ルーを使わず簡単に出来るカレー
  紹介しますね。レシピはこちらから見て下さい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[残り物で一品の味付けは。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 散らし寿司 | トップページ | 牛肉とかぼちゃの炒め物 »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!

メール、
ありがとうございました!

カレーは、
やっぱり美味しいですよね。
うちも、
娘が好きなので、
よく作ります。
うちは、
主人が、
牛より豚なので、
いつも、
ポークカレー、
時々、
チキンやシーフードです。

美味しそうですね。
市販のルーを使っているとは言え、その他にカレーパウダー、ガラムマサラ、コリアンダー と入れてるから美味しいんじゃないでしょうか。
しばらくカレー食べてないので食べたくなりました。       

★みりあちゃん、
メール、いえいえ。
カレーは、やはり、どこのご家庭でも、
人気メニューでしょうね。
旦那さんは、牛より豚がお好きですね。
ポークカレーも、美味しいでしょう。
チキンは、我が家も時々作ります。
シーフードも、たまにはいいですね。

★persianさん、
ほんとは、ルーを使わずに作りたいですが、
そう言っていると、なかなか作る機会が・・。
カレーパウダー、ガラムマサラ、コリアンダーは
やはり入れると美味しいですよね。
カレーって、たまに食べたくなりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43737559

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフカレー:

« 散らし寿司 | トップページ | 牛肉とかぼちゃの炒め物 »

TBピープル