« ヘルシーチキン | トップページ | 手羽先のシンプル焼き »

2009/01/28

きなこ餅

Dscn0301


<材料>                  2人分
餅                 (直径3cm)20個
[a]
  きな粉           1カップ
  グラニュー糖       1/4カップ
  三温糖          大さじ3~4
  塩              少々

<作り方>
1.餅焼きの網をガスレンジの上に置き、餅を焼く

2.[a]を混ぜ合わせる

3.1が焼けたら、湯を入れた椀にくぐらせ、2に
  入れ、餅に程よくつける


* お昼ごはんに食べたきなこ餅、「ホームラン~!!!」が出て
   慌てて、写真撮りました(笑
   お餅は、お寺の作られたもので、直径3cmの可愛さ。

Dscn0306あまりに旦那さんが美味しいと言うので、残っていたお餅をまた焼きました。
が、これには、ホームランは出ていません。
何故?と思われた方もおられるかも。
実は、お餅を湯に漬けすぎて、とろ~っとなっちゃって。
きなこ餅を美味しく食べるコツは、ちょっとしたところにあるんだなぁと、しみじみ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ヘルシーチキン | トップページ | 手羽先のシンプル焼き »

コメント

お正月から日にちがたってお餅が飽きてきたころにこういうのをよく食べました
餅を何日か水につけておいて電子レンジで温めて柔らかくしてからキナコをつけて食べたこともありました

私はいつもゆでだけでした。sweat01

焼いて湯にくぐらせるとは思いつきもしませ

んでした。(・∀・)イイ!

良いことを教わりました。

やってみたいと思います♪

お正月用に買ったお餅、まだ冷蔵庫にあるんだった!早く食べなきゃだわ。
きな粉餅、おいしそうですね~。作ろうかしら。お湯の漬けすぎはほどほどに・・・ですね。

★ひろさん、
飽きた頃に、これっていいですよね。
何日か水につけておいて電子レンジで
温めてきな粉をつけられていましたか。
それぞれ、作り方がありますね。

★みさ♪さん、
焼いて湯にくぐらせるのは、小さい頃から
母がこのようにしていたので、みんな、
同じなのかと思っていました。
焼くと、香ばしさも出て、より美味しいかな。

★SUNNYさん、
お正月用のお餅がまだありますか。
このお餅は、ほんと可愛らしい大きさで、
SUNNYさんなら、他の何かで作れるかも。
お湯の漬けすぎは、ほんと全然美味しさが
違ったので、吃驚でしたよ。

うさうささん
きなこ餅
美味しそう 三温糖を使ってコクがでて美味しそう

コメント有り難うございます

縮みほうれん草 甘みが強いです

★ryuji_s1さん、
三温糖を使うと、コクがでますか。
なるほど、私はお砂糖は、いつも三温糖を
使っています。
きなこ餅、美味しく頂く事ができました。
やはり、縮みほうれん草でしたね。
甘みがあるのは、嬉しいですよね。

きな粉餅、大大大好き〜〜!
ウチは基本的に甜菜糖しか使わないんですけど
グラニュー糖もあると便利ですよね。
ジャムの時は、色が綺麗になるので
欲しいなぁ、と思う事も。
焼き色が付いた上に柔らかいお餅
いいですねー、美味しそう!

★まゆみさん、
きな粉餅、めっちゃ好きなんですね~。
甜菜糖を使われていらしゃいますか。
下関にも、工場がありますよ。
グラニュー糖は、義母がきな粉餅の時に
入れるといいよと、以前教わって・・・。
このお餅、形がまん丸で小さくて、焼き網で
ないと焼けないくらいなんですよ。
何ともいい食感でした。

きな粉餅とかあまり食べた事ありませんが、昔食べたのは、つきたてのお餅にきな粉をつけたものでした。
焼いてからお湯にくぐらせてるというのは香ばしいでしょうね。

★persianさん、
きな粉餅は、つきたてのお餅が最高に
美味しいでしょうよ。
子供が通ってた小学校で餅つきがあり
やはり、きな粉をまぶして食べた記憶が。
焼いてお湯にっていうのは、みなさんが
されているのかと思ってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43829185

この記事へのトラックバック一覧です: きなこ餅:

« ヘルシーチキン | トップページ | 手羽先のシンプル焼き »

TBピープル