« 讃岐うどん | トップページ | 舌平目のムニエル »

2009/01/31

ひじきの煮物

Dscf0031


<材料>                  4人分
ひじき(乾燥)                 60g
ニンジン                    2/3本
油揚げ                     1枚半
大豆                      50g
[a]
  酒、みりん          各大さじ3
  水(またはだし汁)      大さじ7~8
  砂糖              大さじ1 1/2
  塩               小さじ1/2
ごま油                     大さじ1

<作り方>
1.ひじきは水に10分ひたしておき、ざるにあげる

2.ニンジンは4,5cm長さの細切りにし、油揚げは
  5mm幅に細切り

3.フライパンにごま油を熱し、ニンジンを炒め、油揚げ、
  ひじきを加えてさらに炒める
  [a]を加えて混ぜ合わせ、大豆を加え、蓋をして
  7~10分煮る

4.味見をしてよければ、ごま油少々を回しかける

Dscf0024萩の大井浦の長ひじきです。
普通のと比べると、凄く太く、また長いんですよ。
噛み応えのある、ひじきの煮物に仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位Oh!My GodS!!さんの[パン焼き焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 讃岐うどん | トップページ | 舌平目のムニエル »

コメント

若いころからこういうのがすきです
あまり甘辛くなく控えめの味付けがいいですね

★ひろさん、
ヘルシーなお料理、お好きですよね。
若い頃から、お好きとは、素晴らしい。
最近、あまり濃い味付けはしないように
なりましたよ。薄味がいいかな。

はじめまして!フードコーディネータのゆかりといいます。
長ひじき、とってもおいしそうです。ひじきの煮物はお惣菜やさんでもよくみますが、自分で作るとなお美味しいですよね(^^ゞ

若い時はさほど好きではなかったのですが

最近、ひじきがおいしいと感じます。

大豆も入っていて、ヘルシーでいいですね。

やっぱり和食はいいですね。

★ゆかりさん、
はじめまして~~~!
フードコーディネータのお仕事なさってるのですか。
素敵なお仕事ですね~。
長ひじき、名前の通り、とっても長かったです。
お惣菜やさんの定番メニューですよね。

★みさ♪さん、
こういう素朴なものって、年を重ねるごとに
好きになったりして・・・。
大豆も入ると、より、ヘルシーになるでしょう。
和食が、私も大好きです。
毎日の食事が、健康な体を作りますね。

長いひじきは見た事ありますが、これは、太さもありますね。
油揚げや大豆もたっぷりで美味しそうです。

★persianさん、
長いひじきって、私は初めてでした。
これ、太さもありますものね。
食べ応えありましたよ。
大豆が入るとヘルシーに、油揚げは、
やはり外せない具材ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43880900

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの煮物:

« 讃岐うどん | トップページ | 舌平目のムニエル »

TBピープル