« 和風ハンバーグなめこおろしかけ | トップページ | かぶのレモンあえ »

2009/01/23

おでん

Dscn0341


<材料>                  4人分
牛筋                        5本
じゃがいも(大)                 2個
大根(中)                    1本
おでんセット                   1袋
(丸天、餅巾着、がんも、ちくわ、ごぼ天)
コンニャク                    1枚
ちくわ                       1袋
ごぼ天                      1袋
厚揚げ                    1パック
ゆで卵                      7個
水                       8カップ
出し昆布                   20cm
かつお節                    50g
みりん、醤油                各75cc
もろみ醤油                大さじ11/2
塩                       小さじ1
コンソメ                     1個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し
  火を弱め、かつお節を加えて2分くらい煮てだしをとる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでる 
  厚揚げ、巾着は熱湯に入れ油抜きする

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、30分くらい煮る

Dscn0334じゃがいも、卵、ちくわ。
新しいデジカメになって、ズームが使えるようになったので、アップにして見る事が出来ます。

Dscn0336コンニャク、大根、厚揚げ。

Dscn0337餅巾着、これは、おでんセットの中に入っていました。
実は、煮込む様子を動画で撮ったのですが、容量が大きすぎて、アップ出来ず(笑

Dscn0340牛筋、これからいいお出しがでますよね。

Dscn0319日本酒は、萩の叔母から送ってきた「はぎ」です。
萩の岩崎酒造のもの。
飲みやすく、美味しかったです。
おでんには、熱燗かなと、途中、燗をつけました。旦那さんは、常温で飲みましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[上海煎包記の口福豚まん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 和風ハンバーグなめこおろしかけ | トップページ | かぶのレモンあえ »

コメント

ここまで画像が鮮明だとよりいっそう美味しく見えますね
ジャガイモと厚揚げと牛すじください
カラシいっぱいつけてくださいね

おでん イイですね~~~heart02
「牛スジ」さすが~! 関東では 入れないです。でも、うず家では入れちゃうけどね~
牛スジ。。。丁度、昨日 買ってきて さっき「圧力鍋」で柔らかくしたので 今日の
夕飯は“カルビクッパ”です
「牛スジ」は一緒ですね~note

うさうささん
おでん 良いですね
好きです
いつも素敵なレシピ嬉しいですね

コメント有り難うございます

★ひろさん、
画像が鮮明になっていますか。
だんだん慣れてきたのでしょうか?
ジャガイモと厚揚げと牛筋に辛しいっぱい、
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

★うずちゃん、
関東では、牛筋入れないですか。
うずちゃんちは、すきなのね。
圧力鍋だと、とってもお肉が柔らかくなって
美味しくなるでしょう。
カルビクッパとは、いいなぁ~。
牛筋なかまっ♪(゜◇゜人゜◇゜)

★ryuji_s1さん、
おでんは、時々、食べたくなります。
熱々だと、体も温まりますしね。
おでん、お好きですか。
それは、よかったぁ~。

うちも昨日はおでんだったんですよ。
と言っても、あり合わせで作ったので、こんな立派なおでんではないのですが・・・。
恥ずかしくてアップできないかも・・・。
忙しいので、一昨日の夜遅くに煮ておきました。
私はまだ職場なので、今日は息子が一人で食べたでしょう。
画像綺麗になって来ました。
青も目立たなくなりましたね。
うさうささんに触発されて、私も新しいデジカメ、ショップチャンネルで衝動買いしました。
明日届く予定なのですが、夫の病院に時間指定で行かないといけないので明日は受け取れないかも・・・。

★persianさん、
昨日、おでんでしたか~。
前日の夜遅くに煮ておかれたのですね。
味がしみて、きっと美味しいでしょう。
息子さん、いっぱい食べられたのでは?
画像、綺麗になってきましたか。
青みを抑えています。
あら!デジカメ買われましたか。
それは、届いて使うのが、楽しみですね。
どちらのカメラにされたのかな?
今日は、旦那さんの病院に行かれるのですか。
早く、デジカメ届きますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43819784

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« 和風ハンバーグなめこおろしかけ | トップページ | かぶのレモンあえ »

TBピープル