« イカのトマトソーススパゲティ | トップページ | お正月、お刺身とおせち料理in萩 »

2009/01/04

麻婆大根

Dscf0004


<材料>                  2人分
大根                      1/2本
豚挽き肉                    70g
にんにく、生姜みじん切り        各小さじ1
ネギみじん切り                適量
[a]
  豆板醤             小さじ2
  トウチ醤            小さじ1/2
  砂糖              小さじ2
  鶏がらスープの素      小さじ1
  酒、醤油            各大さじ2
片栗粉                    大さじ1

<作り方>
1.大根は4~5cm長さに切り、縦に厚さ7~8mm、
  幅1,5cmに切る
  [a]の材料を混ぜ合わせる 片栗粉を水大さじ2で溶く

2.フライパンに、にんにく、生姜、ごま油大さじ1を入れ
  弱火で熱する
  香りがでたら、挽肉を加えてほぐしながら炒める
  肉の色が変わったら、豆板醤とトウチ醤を加える
  大根を加え、全体に油が回るまで炒める

3.[a]豆板醤とトウチ醤以外の合わせ調味料を加えてさっと混ぜ
  湯1カップを注いで強火にし、煮立ったら中火にして、
  大根がしんなりするまで3~4分煮る

4.水溶き片栗粉を少しずつ加え、手早く混ぜる
  全体にとろみがつくまでさっと煮て、器に盛る


* 中華は、下準備が出来れば、後はスピーディに出来ます。
  大根が色んな調味料のエキスを吸い、美味しく仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« イカのトマトソーススパゲティ | トップページ | お正月、お刺身とおせち料理in萩 »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!

あけましておめでとうございます。
今年も、
宜しくお願いします。

麻婆大根、美味しそうですね!
ピリっと辛くて、
食欲出そうです。

おせち料理に飽きてきたころにピリ辛料理はいいタイミングですね
当然日本酒からビールに鞍替え!!

うさうささん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
淡々とお料理の投稿をされているうさうささんを
お手本にしなければ、といつも思っているわたしです。
健康に気をつけて今年も頑張りましょうね。
「いろんなエキスを吸った大根」!
とてもおいしそうですね。コレは試してみなければ!!

中華は、調味料を合わせておくと、手早くできますね。
大根で麻婆、これは作った事がありません。
年末に買ってきてもらった三浦大根の大きいのが残ってるので、作ってみようかな。
でも今週忙しいです~(>_<)

★みりあちゃん、
あけまして おめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。
麻婆大根、美味しそうでしょうか。
ピリっと辛いのは、食欲が湧くかなと
思って・・・。

★ひろさん、
ピリ辛料理、いいタイミングでしたか。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪誉められたぁ。
ビールに鞍替え、どうぞなさって下さい(笑
日本酒も、美味しかったかな?

★葦笛さん、
あけまして おめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
淡々とお料理の投稿だなんて、予約投稿なので
そう見えるだけですよ(笑
大根が美味しい旨みを吸ってくれますよね。
ほんと、健康に気をつかましょうね。

★persianさん、
中華は下準備さえしておけば、あとはもう、
スピーディに出来ますよね。
調味料を合わせておくといいですものね。
大根で麻婆は、結構作っています。
麻婆自体が好きなのかも・・・。
三浦大根、大きいのですか、美味しいだろうな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43543646

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆大根:

» 簡単料理レシピのあれこれ [簡単料理レシピのあれこれ]
簡単料理レシピについてあれこれ書いてます! [続きを読む]

« イカのトマトソーススパゲティ | トップページ | お正月、お刺身とおせち料理in萩 »

TBピープル