« さばのお刺身 | トップページ | ハリハリ鍋 »

2009/01/19

油揚げとほうれん草の卵とじ

Dscn0149


<材料>                  2人分
油揚げ                      2枚
ほうれん草                  1/4束
卵                        3個
[a]
  だし汁          1 1/2カップ
  みりん          大さじ3
  薄口醤油        大さじ2

<作り方>
1.油揚げは熱湯に通して油抜きし、水気を絞って
  一口大に切る

2.ほうれん草は4cm長さに切る

3.卵は溶きほぐす

4.フライパンに[a]を入れて、中火にかけひと煮して
  2を加えて、3を細く回し入れ、半熟状に火を通し
  火をとめ、蓋をして1~2分蒸らす


Dscn0128友達より貰ったほうれん草。
自家製で生でも美味しく食べられるとの事。
ちょっと茎の部分をかじってみたら、ほんと甘かったぁ~。
この料理は、三つ葉などでもいいですよ。
たまたま新鮮なほうれん草があったので、そちらでしてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[ホタテとほうれん草のソテー(味噌マヨソース)]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« さばのお刺身 | トップページ | ハリハリ鍋 »

コメント

どこのご家庭でも当たり前に食卓に並ぶありふれた料理が無性に恋しくなることがあります

油揚げに優しいダシが染み込んでいるからでしょうか?

うさうさちゃん☆こんにちわー。
昨日、ほうれん草買って来たの♪
卵も買ったの。
油揚げも家にあるの。
今日の献立、決定したよw

「冬」は甘~い ほうれん草が 大活躍! 芯の“赤い所” は 甘くて大スキheart01←ダーと 取り合いです(笑)
この前「ちぢみほうれん草」と、言うのを買って食べました。知ってますか?
より一層、甘かったよ~~lovely

★ひろさん、
その家庭によって、色んな料理がありますが、
懐かしく、ありふれた料理っていいですね。
油揚げは、旦那さん好物ですが、優しいダシが
染み込んで、美味しかったですよ。

★えすちゃん、
ほうれん草、買って来たんだぁ。
卵も油揚げもあると、ばっちりね。
美味しく出来たかな~?
ヘルシーだし、野菜も卵も食べれていいよね。

★うずちゃん、
ほうれん草って、甘いのね~。
生で食べてみて、吃驚。
芯の赤い所がいいんだよね。
あれ、この時、除けちゃったぁ・・・。
ちぢみほうれん草は、知ってるけど、食べた事は
ないの。より甘いのね。

ほうれん草はアクが強いのでアク抜きが面倒というのがあったのですが、最近は生で食べられるほうれん草がありますよね。
卵とじは優しい味ですね。

★persianさん、
生で食べられるほうれん草、出ていますね。
これも、自家製ですから、生で食べれました。
甘みがあって、美味しかったですよ。
卵とじにすると、優しい感じがしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43748397

この記事へのトラックバック一覧です: 油揚げとほうれん草の卵とじ:

« さばのお刺身 | トップページ | ハリハリ鍋 »

TBピープル