« お好み焼・大和芋入り | トップページ | アジの南蛮漬け »

2009/01/08

鶏五目雑炊

Dscf0042


<材料>                  2人分
ご飯                     1杯強
鶏ささみ                    2本
里芋                      2個
ニンジン                   1/5本
しめじ                   1/4パック
青ネギ                   1/2本
卵                       1個
だし汁                    3カップ
塩                      小さじ1
醤油                    小さじ1

<作り方>
1.里芋は皮を剥き、1cm幅に切り、塩もみし、
  水洗いする

2.ニンジンは皮付きのまま薄切り
  ささみは筋を除いてそぎ切りにする

3.青ネギは小口切り
  ご飯は水洗いしてざるに取る

4.鍋にだし汁、1を入れて沸かし、2を加え煮る

5.4にごはんを入れ、塩、醤油で調味し、溶き卵を
  入れて、青ネギを散らす


* 昨日、七草粥を作ろうかなと思っていたら、新聞のレシピに
   鶏五目雑炊が掲載されており、里芋はじめ、材料が全部、
   揃っていたので、作ってみました。
   体に優しい味で、とってもヘルシーでしたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位浜内千波の楽しいキッチンブログ さんの[今の時期みずみずしく甘い、カブのサラダ 我が家のおもてなし
]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« お好み焼・大和芋入り | トップページ | アジの南蛮漬け »

コメント

七草粥よりこちらの方が断然旨そうですgood
里芋の存在感も面白そうですね

うさうさちゃん、こんにちは!^^

いつもは、
生協やスーパーで、
七草を買うのに、
今年は、買いそびれたので、
昨日は、
七草粥をしなかったんです。
こういう雑炊にしても、
いいですね!
お野菜食べられるし、
お腹にも優しいし・・・

今、
虫歯治療中で、
かみづらいので、
雑炊、
作ってみようかな。

★ひろさん、
七草粥より美味しそうとは、嬉しいお言葉。
里芋、存在感あるでしょう~(笑
初めて、雑炊に入れてみましたが、GOODscissors

★みりあちゃん、
私も、今年は七草買わなかったです。
去年は、七草粥作りましたけどね。
この雑炊は、具もたくさん入っていて、
結構、ボリュームがありました。
虫歯治療中だと、よけいにいいかも。
ぜひ、作ってみてくださいね。

七草粥の代わりに、これにされたんですね。
絶対にこっちの方が美味しいでしょう。
具もたっぷり、彩りもいいですね。

★persianさん、
今年は、七草粥の代わりに、こちらに、
してみました。
里芋の存在感があり、美味しかったです。
五目ってところが、よかったみたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43668678

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏五目雑炊:

« お好み焼・大和芋入り | トップページ | アジの南蛮漬け »

TBピープル