« 餃子の王将 | トップページ | おでん »

2009/01/22

和風ハンバーグなめこおろしかけ

Dscn0217


<材料>                  2人分
合挽き肉                   250g
玉ねぎ                    1/4個
バター                   小さじ1/2
パン粉                    40g
卵                       1個
だし汁                  大さじ1~2
塩、胡椒、ナツメグ             各少々
なめこ                    1/2袋
おろし大根                1/2カップ
刻みネギ                   適宜

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにし、皿にうつしてバターと
  電子レンジで1分加熱する

2.卵を溶いてパン粉と混ぜ合わせる

3.合挽き肉をよく練り、だし汁を加えながらさらに練る
  1、2、塩、胡椒、ナツメグを加えて混ぜ合わせ、
  2~3個の小判型にする

4.フライパンに油を熱し、3を焼く
  両面、焼き色がついたら、湯1/4カップ加え、蓋をして
  蒸し焼きにし、中まで火を通す

5.なめこをさっと熱湯で茹でておく

6.4を器に盛り、5とおろし大根を乗せ、ネギを散らし、
  ぽん酢をかけて頂きます


* 今回は、和風ハンバーグにし、なめこおろしかけにして
   よりヘルシーな1品に仕上げてみました。
   さっぱりとして、とっても美味しかったですよ。
   「ヒット~!」旦那さんより、出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位Oh!My GodS!!さんの[オレンジとクランベリー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 餃子の王将 | トップページ | おでん »

コメント

和風ハンバーグなめこおろしかけ
美味しそう

素敵なハンバーグステーキ

レシピ 有り難うございます

ハンバーグは和風が私も好きです。
おろしはかけるけど、なめこおろしはハンバーグにかけたことないです。
さっぱりして美味しそう。
ヘルシーですね。

甘いソースが好きではないので私だけポン酢で食べます
ナメコやおろしがあればうれしいですね

★ryuji_s1さん、
はじめまして~~~!
美味しそうと言って下さると、嬉しいなぁ。
和風ハンバーグに、なめこおろしかけだと、
よりヘルシーになるかなと思い、作りました。
こちらこそ、コメント有難うございます。

★persianさん、
ハンバーグ、和風がお好きですか。
なめこおろし、なかなかいけましたよ。
私は、なめこが大好きで・・・。
ほんと、さっぱりとして頂けました。

★ひろさん、
ポン酢で食べられていますか。
それなら、これはぴったりかな~。
なめこや大根おろしは、素朴ながらも、
とっても美味しいですね。

うさうささん
ご訪問コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

★ryuji_s1さん、
ブログへお邪魔したら、とってもお洒落な
お料理が多かったです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43798268

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ハンバーグなめこおろしかけ:

« 餃子の王将 | トップページ | おでん »

TBピープル