« おでん | トップページ | お抹茶と花びら餅 »

2009/01/24

かぶのレモンあえ

Dscn0244


<材料>                  2人分
かぶ                       2個
レモン(絞り汁)              大さじ1強
薄口醤油                  小さじ1/2
砂糖                     一つまみ
レモン(皮)                   少々

<作り方>
1.かぶは皮をむいて縦半分にして薄切りにする

2.塩少々(分量外)をふり、しんなりしたら水分を絞る

3.レモンの皮を薄切りにし、レモンの絞り汁、醤油、
  砂糖と混ぜ、2を加えてあえ、器に盛る


Dscn0140お友達から、自家製のかぶと大根を貰ったので、何かいい料理はないかなと、ネット検索したかぶレシピを参考に作りました。レモンの香りがして、美味しいメニューに。
また、砂糖を少し加えて味を円やかにしてみました。
10分で出来る超簡単レシピ、いかがでしょう?

Dscn0155新鮮な大根は、やっぱりこれ!
ちりめんじゃこに大根おろしで頂きました。大根の瑞々しさがたまらなかったです。また、と~っても甘く、感激の味でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング12位ディンクス的食生活さんの[【Fri.ディナー】牛肉のバター醤油焼き。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おでん | トップページ | お抹茶と花びら餅 »

コメント

うさうさちゃん、こんばんは!
かぶや大根の、
美味しい季節ですね。
私も、
かぶ、
スーパーで買おうかなって、
思っていたところなので、
このレシピ、
ぜひ、参考にしてみたいです。

大根は、
お正月に、
主人の実家に行ったときに、
おうちで作った、
大根をいっぱいもらってきたので、
おでんや、
煮物していて食べています。
けんちょうも作りましたよ。

かぶのレモンあえ、おいしそうです。
レモン汁を使うなんて、目からうろこですね。
今日は大根を厚くきって、塩をかけておいて、甘めの酢漬けにしました。ゆずもいれてね。これはゆうべの居酒屋さんで出たもので、とってもおいしかったのでまねして、作ってみました。うさうささんのも作ってみたいな♪

うさうさちゃん☆こんばんわー
このレシピ、明日作る!!
さっき、姫が急にお熱出したから、明日は何か消化のいいもの・・と思いカブを買いに行くの。
だから、明日作る!お弁当のおかずに作り置きも出来るしね。

そんなわけで、明日は、うさうさレシピを参考に豚肉でハリハリ鍋にするよ!
今、レシピをコピペに来たとこw

★みりあちゃん、
今、かぶや大根が美味しいですよね。
レシピ、参考になると嬉しいです。
さっぱりとして、なかなかいけましたよ。
自家製の大根を頂かれたのですね。
私も結構、貰う機械が多く助かります。
おでんには、絶対いりますものね。
けんちょうも作られましたか。
気に入って頂き、よかったです。

★みさ♪さん、
かぶのレモンあえ、美味しかったですよ。
レモン汁を使い、また皮も使って、無駄なく、
使いきった感じです。
大根を厚く切り、塩をかけて甘めの酢漬けとは、
それもまた美味しそう。
かぶのこの料理も、是非味わってみて下さい。

★えすちゃん、
姫ちゃんのお熱、下がったかな?
消化の良い物は、いいよね。
今日は、これ作ったかな。
姫ちゃんも食べてくれると、嬉しいな。
豚肉でハリハリ鍋も、とっても美味しい。
お鍋は、寒い時期にはあったまっていいね。
レシピをコピペ、ドモッ(ёдё)ノ"

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43817714

この記事へのトラックバック一覧です: かぶのレモンあえ:

« おでん | トップページ | お抹茶と花びら餅 »

TBピープル