« ビーフカレー | トップページ | さばのお刺身 »

2009/01/17

牛肉とかぼちゃの炒め物

Sscn0126_2


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                  100g
[a]下味
  酒、醤油           各小さじ1
  片栗粉            小さじ1
かぼちゃ                   200g
ネギ                      3cm
生姜薄切り                 3~4枚
にんにく                  1/2かけ
豆板醤                  小さじ1弱
[b]
  酒、醤油           各大さじ1/2
  砂糖              小さじ1
  胡椒              少々
酢、ごま油                  各少々

<作り方>
1.かぼちゃは種とわたを除き、ラップをして電子レンジで
  3分加熱し、厚さ8mmの一口大に切る

2.にんにく、ネギはみじん切りにする

3.牛肉は一口大に切り、[a]をまぶして下味をつける

4.フライパンに油を熱し、にんにく、生姜、ネギ、豆板醤を
  入れて炒め、3を加えて炒める

5.かぼちゃを加えて[b]を加えてひと煮し、酢、ごま油をふる


* かぼちゃを買うと、ついつい煮物になりがちなので、何か
   変わったお料理はないかと思っていたら、丁度、新聞に
   このレシピがあり、中華風かなと思い作ってみました。
   アクセントのついた味付けが面白かったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[七味でピリ辛☆人参だけのナポうどん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ビーフカレー | トップページ | さばのお刺身 »

コメント

あ、昨日、この記事に教室でコメントしている途中で生徒さんが見えたので、やめたのでした。
すっかり忘れていました。
牛肉とかぼちゃの炒め物、なかなか珍しいですね。
美味しそうです。

★persianさん、
昨日、コメントされて頂いたのですか。
また新たに、有難うございます。
この組み合わせって、なかなかありませんよね。
中華っぽい調味料使っていたりして、なかなか
個性的なお料理に(笑
美味しく頂きましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43737739

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とかぼちゃの炒め物:

« ビーフカレー | トップページ | さばのお刺身 »

TBピープル