« 鶏五目雑炊 | トップページ | ポテトサラダ »

2009/01/09

アジの南蛮漬け

Dscf0031


<材料>                  4人分
小アジ                      30匹
塩、胡椒                     各少々
玉ねぎ                      1/2個
ニンジン                     1/2本
[a]たれ
  だし汁            1カップ
  みりん            大さじ2
  砂糖             大さじ3
  酢              3/4カップ弱
  醤油             大さじ4
  刻み赤唐辛子        2本
揚げ油                      適量

<作り方>
Dscf00031.アジは洗って水分をしっかりふき取り、塩、胡椒をふる

2.玉ねぎは薄切りにしてさっと水で洗う

3.ニンジンは皮を剥き千切りにする

4.[a]はひと煮立ちさせ、冷ます

Dscf00085.フライヤーを160度に設定し、薄く小麦粉をまぶしたアジをいれ、ゆっくり揚げる
最後に強火にしてカリッと揚げる

6.熱々を4のたれにつけ、全体にからまるように返す

7.6が熱いうちに、玉ねぎ、ニンジンをからめて、時々
  返しながら10分以上漬ける


* 釣りたてのアジを貰ったので、日頃揚げ物をしない我が家、
   カラコの唐揚げと一緒に作りました。
   南蛮漬けは、酢の効果で骨まで食べられるのでヘルシー。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位Oh!My GodS!!さんの[しょうわとしょうゆ ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏五目雑炊 | トップページ | ポテトサラダ »

コメント

骨ごと食べられるのはいいですよね
ましてやアジの骨は硬いですから
たっぷり野菜を添えてたべたいですね

うさうさちゃん☆ことよろ~♪←多分、ここでは言ってなかったと思うので。

カラコって何だろう?と思っちゃったよ。
釣りたての新鮮なお魚、うらやましい。
アジの南蛮漬け大好き。
出来たの買って来て食べることが多いな。
姫がいなかった頃は、たまーに作ってたんだけど。

おこたの中から こんにちは★
今日の天気予報は「snow」だったんですが、ハズレて冷たい「rain」です。。。

「アジの南蛮漬け」懐かしいです!
「骨」まで食べられて 健康的ですよね!
父が「魚」好きだったので よ~く、母が作っていました。
お陰で うずちゃん「骨太」の「健康優良児!」でした(笑) 
今は「骨太」の「骨」が取れた。。。
ただの「太い」です(笑)bearing
「南蛮漬け」 最近、食べて無いな~。。。
翌日は「味」がしみ込んで これまた 美味しいんですよね~lovely
あ~! 無性に食べたくなってきちゃいました!!happy02
うさうさちゃん あ~ん←大きな“おくち”開けて 待ってます(笑)

★ひろさん、
南蛮漬けにすると、骨ごと食べられるので、
カルシウムたくさん摂れますね。
野菜たっぷりと一緒が実にいいです。

★えすちゃん、
ことよろね~~~(笑
そちらでは、カラコって呼ばないんでしょうね。
地方によって、魚って色んな呼び方があるね。
釣りたての魚を貰ったら、やっぱり日頃はしない
唐揚げでも、出来ちゃうものだね。
アジの南蛮漬けって、ほんと美味しい。

★うずちゃん、
今日は寒かったからね、おこたからようこそ!
snowは、こちらは明日くらいからかも。
結構、寒くなるって天気予報で・・・。
rainも、いや~ね。
アジの南蛮漬け、懐かしんだぁ。
お父様、魚が好きなのね。
骨まで食べられて、ほんと健康的だよね。
「骨太」の「骨」が取れちゃった?(笑
私も「太」のだけ残ってるcrying
翌日がまた、美味しいのよね。
( ^o^)ρ (^0^ ) ハイ! アーンシテ!

こんばんわ^^

おひさしぶりです。

忘年会・新年会と忙しかったので
遊びにこれませんでした。

それにしても、すごい量のアジですね。

さとる

鯵の南蛮漬けは、美味しいし、体にいいし、いい事づくめですよね。

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
ほんと、お久しぶりですね。
今年も、よろしくお願いします。
忘年会・新年会は、お店が一番忙しい時期でしょう。
アジ、ちっちゃかったもので、こんなにたくさん。

★persianさん、
南蛮漬けは、やはりお酢が入るので、体にも
優しく、ヘルシーですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43665730

この記事へのトラックバック一覧です: アジの南蛮漬け:

« 鶏五目雑炊 | トップページ | ポテトサラダ »

TBピープル