« 油揚げとほうれん草の卵とじ | トップページ | 餃子の王将 »

2009/01/20

ハリハリ鍋

Dscn0178


<材料>                  4人分
豚ばら肉                   300g
水菜                      1袋
白菜                     7~8枚
えのき                     1袋
しめじ                    1パック
油揚げ                    1袋半
豆腐                     1丁
うどん                     1玉
だし汁                   5カップ
みりん                  大さじ3~4
薄口しょうゆ              75〜100cc

<作り方>
1.豚肉は半分長さに切る 油揚げは油抜きをし
  半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  6,7cm長さに切る
  えのきは根元を切る しめじは石突きを取る
  豆腐は適当な大きさに切る

3.土鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、
  薄口しょうゆで調味し、煮立ってきたら白菜、
  椎茸を加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


Dscn0175今年初のハリハリ鍋。
野菜やきのこ、豆腐、油揚げ。
中でも、水菜は、絶対にいりますね。

Dscn0169旦那さんが選んだ「出羽桜」。
フルーティな味が、飲みやすく、また、深みのあるお酒だなと言う印象。

Dscn0170以前も出羽桜は、飲んだ事がありますが、これは「桜花吟醸」なので、また味わいが違いました。
日本酒の写真は、一升瓶だと、全体を撮ると字が小さくなりがちなので、部分的に(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[おからとトロロのふわり焼き]です。

« 油揚げとほうれん草の卵とじ | トップページ | 餃子の王将 »

コメント

水菜の美味しい季節です
ハリハリ鍋といえば元々が鯨肉を使っていましたね
臭みを取るために我が家では味噌を入れるのが普通でした
豚を使うなら味噌でなくても美味しいでしょうね

あ、ハリハリ鍋ですね。
油揚げもふっくらとして美味しそうです。
今日の日本酒は一升瓶だったんですね。
桜が華やかでお花見の時期に飲むと良さそうですね。

★ひろさん、
今、水菜が美味しいですね。
ハリハリ鍋は、元々が鯨肉でしていたのですよね。
私は、残念ながら食べた事ないのですけど。
味噌を入れると、鯨肉の臭みが取れるのですね。
豚肉だと、ほとんど感じないですね。

★persianさん、
今年初のハリハリ鍋でしたよ。
油揚げ、これ、ふっくらとしているでしょう。
スーパーの油揚げ、お店が変わってこちらに。
食べ応えのある油揚げかな(笑
今回は、1升瓶でした。
これを2人で2回で飲みきりましたよ。
桜が散りばめてあるところが流石「出羽桜」。
ほんと、お花見にぴったりかも。

うさうさちゃん☆こんにちわー。
このレシピ、アップされた時から気になってたんだよね。
ハリハリ鍋って、豚肉でもいいのね。
お出汁の作り方とかわからなくて作ったことなかったので、このレシピを参考に作ってみるね。
明日、みず菜も届くし・・生協からw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43755831

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハリ鍋:

« 油揚げとほうれん草の卵とじ | トップページ | 餃子の王将 »

TBピープル